室小ブログ

2018年6月の記事一覧

待ちに待った水泳の授業

蒸し暑い季節となりました。


この季節の体育と言えば、子どもたちも楽しみにしている水泳の授業です。


低学年は、水泳ではなく水に慣れ親しむことを目的とした「水遊び」のになります。




各学年プール開きを終え、プールから元気な声が聞こえる毎日、水を苦手とする子どもたちも、少しずつ慣れていってほしいです。



(1年生のプール開き)



安全には十分配慮してまいりますので、水着の準備やプールカードの提出等、ご協力をお願いいたします。


:k

童話発表会を行いました

22日(金)に童話発表会を行い、各学級の代表が、低学年・中学年・高学年に分かれて発表しました。




子どもたちはこの日に向けて、1か月ほど前から練習を重ねてきましたが、当日の発表も堂々としたもので、練習の成果がしっかり発揮できていました。




この日、代表として体育館で発表した人も、代表にはならなかったけれど、毎日頑張って練習した皆さんも、よく頑張りましたね。

食育指導がありました

栄養教諭による食育指導がありました。


テーマは「夏の野菜」。




まず、夏の野菜にはどのようなものがあるか、子どもたちと話をしました。


子どもたちは「なす、ピーマン、ミニトマト…」など、自分の知っている野菜を答えました。


そして、栄養教諭が「夏の野菜の良さってなんでしょう」と問いかけました。


子どもたちは、「おいしい、栄養がある、甘い」と自分の考えを発表しました。


栄養教諭は、それに加え「身体を冷ます役割がある」と教えました。




夏野菜を食べて、子どもも大人も夏をのりきりたいものです。

今日も元気に「いただきます。」



:k

本日の下校について

本日(20日)は天候不良が予想されるため、今後の天候にかかわらず、運動場に集まる一斉下校は中止します。

下校時刻は15:20のまま変わりません。

お迎えが必要となった場合など、上記以外の変更は、一斉メールにて連絡します。


 

高雄市大同小学校からのお客様

6月18日、台湾高雄市の大同小学校から、PTA会長である陳さんとそのご家族が来校されました。




陳さんは昨年度も交流で来校し、職員や子どもたちと関わりを持っておられました。


また、前回交流時には本校児童の家庭でホームステイをしており、今回、ホストファミリーの児童と再会をしました。




台湾では、先週卒業式を終え、現在夏休みです。


今回はプライベートな旅行でしたが、このように交流が続いていることを嬉しく思います。


同時に、今年度も室小は大同小学校と交流を続けますので、大津町と高雄市の新しい繋がりができることを期待しています。


歡迎陳先生一家人到室小學校參歡


We are very happy that the
international exchange with our school and you continue.


We always welcome you, please visit us again.


謝謝

kunihiro kiyonaga





 

緊急時引き渡しマニュアルをアップしましました

緊急に児童を保護者の皆さまに引き渡す事態が発生したときのマニュアルをアップします。

室小学校保護者の皆さまには配布済みですが、必要に応じてご覧ください。

また、6月30日(土)の土曜授業時には、このマニュアルに沿って引き渡し訓練を実施します。

ご協力をお願いいたします。

なお当日は、訓練の性質上、車での来校をご遠慮いただいておりますので、よろしくお願いいたします。


引き渡しマニュアル保護者用.pdf