室小ブログ

2015年10月の記事一覧

10月28日(水)見学旅行

1年生から4年生までの見学旅行に行きました。

1年生は、空港と動植物園。

動物園では、自分たちで見学したり遊具に乗ったりしました。



2年生は、ミルク牧場。

動物と触れ合ったり牛舎を見学したりしました。
帰りは、光の森駅から肥後大津駅までJRに乗りました。


3年生は、千興ファームと子飼商店街。

千興ファームでは食用のお肉に加工する工程を見学したり、馬を育てている方の話を聞いたりしました。

子飼商店街では、お店の方にインタビューしたり500円で実際に買い物をしたりしました。


4年生は、通潤橋。

通潤橋では布田保之助さんの偉業について改めて学び、本物を目の当たりにして感動をしていました。

10月27日(火)陸上記録会

北部地区陸上記録会を美咲野小学校で行いました。

室小からは5、6年生が100メートル走や幅跳び、リレーなどに出場しました。

なかでも、幅跳びや高跳びでは新記録に迫る成績を納めました。

また、団席の応援も素晴らしく、仲間を精一杯応援する子どもたちの声が響き渡りました。


 

10月22日(木)火災避難訓練

家庭科室で火災が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。

子どもたちは「お・は・し・も」(「お:おさない。は:はしらない。し:しゃべらない。も:もどらない」)の約束を守り、落ち着いて行動することができました。

避難後は、消防署の方の指導のもと、代表の児童と職員が消火訓練を行いました。

火災は授業中に起きるとは限りません。

自分たちで判断して行動する場面もでてきます。

放送をよく聞いて何が起きているのか知ることも大切であると指導しました。

 


 

集団宿泊教室(5年生)

 9月17日(木)・18日(金)の二日間、室小学校5年生は集団宿泊教室へ行きました。

 熊本県立環境センターでは、地球温暖化の防止のために自分にできることは何かを考えることができました。
 
水俣病資料館では、語り部さんの話を聞き、思いやりをもつことのこと大切さについて一人一人が考えることができました。

 また、ほっとはうすでは、胎児性水俣病の患者さんと、しおりづくりを行い、とても楽しみながら活動をすることができました。

 あしきた青少年の家では、マリン活動でペーロン漕艇を体験しました。集団で力を合わせることの大切さを感じることができたようです。

 この2日間での経験を、こからの学校生活に生かしてもらいたいと思います


 

 

 

 

  

スーパーマーケット見学(3年生)

 9月18日、社会科の時間、スーパーマーケットの工夫について調べるためにミカエルへ行きました。
 最初にミカエルで店長さんから販売の工夫などについてのお話を聞きました。旬のものを目立つところに並べることなど、子どもたちは熱心にメモをとっていました。

 その後、お店の中に入らせてもらい、多くの工夫に気づくことができました。


 また、店員さんやお客さんにもインタビューをさせてもらいました。子どもたちも多くのことを知ることができ、いい学びとなりました。



 このように地域の方々にお世話になりながら学習を深めることができています。ありがとうございます。

* 個人情報保護のため、写真の一部に修正を入れることがあります。ご理解くださいますよう、お願いいたします。