室小ブログ

2016年11月の記事一覧

モーモー探検

11月28日、1年生は「モーモー探検」へ行きました。

目的地は「帆保牧場」。



まず、子牛のいる牛舎へ行きました。

そこには、生まれてから10日~3か月の子牛がたくさんいました。

子どもたちは、牛がミルクを飲んでいるところを見たり、実際に子牛に触ったりしました。



「ふわふわしている。」、「なめられてとても気持ちよかった。」などの声が聞こえました。

また、働いている方の姿を間近に見ることができ、仕事をすることの大変さ、そして仕事をする格好良さを知ることもできました。

大人の牛がたくさんいる牛舎も見学しました。

大人の牛は、子牛と体の大きさがずいぶん違い、子どもたちはその迫力に圧倒されていました。

実際に見学に行ったことで、子どもたちは牛さんのことを大好きになりました。



帰りは長い距離を歩いたのですが、子どもたちの表情は晴れ晴れとしており、素敵な探検となりました。

11月10日の授業参観

11月10日に実施した授業参観では、各学年人権学習を行いました。

命の大切さ、水俣学習から学んだことなど、学年ごとに学びを深めていきました。




人権教育講演会では、子どもたち、保護者の皆さまと共に坂本義喜さんのお話を聞きました。



坂本義喜さんは「いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日」のモデルの方です。

これまでの経験や食肉センターでの仕事を紹介しながら、自分たちの仕事を誇りに思っていることや命をいただくことの意味などを話していただきました。


大切なことを学んだ一日でした。


ドッジボール大会を行いました

体育委員会主催のドッジボール大会が盛大に行われました。



運動場では、さわやかな天候のもと子どもたちの元気なプレーがみられました。



校長先生も熱い眼差しで子どもたちを見守っていました。

かけ算の旅

2年生と言えばかけ算。

かけ算と言えば九九の暗記。

室小でも2年生がいろいろな先生に九九を聞いてもらっています。



校長先生にもサインをもらい、さらにやる気が出ています。

頑張れ、2年生!

4年生見学旅行

4年部よりブログです。

通潤橋及び史料館見学では、通潤橋が作られた経緯や橋の仕組みについて模型や映像を見ながら詳しく説明していただきました。

これまで学んだことが今回の見学でより詳しく知ることができました。











天候が心配されましたが、お弁当も外で食べることができました。

充実した一日見学旅行になりました。

修学旅行に行きました(二日目の様子)

6年の右田教諭からの報告です。

 

1日目にしっかり学習した6年生。

2日目は、思い出づくりに励みました。


午前中は、出島やグラバー園など、長崎の観光名所を巡りました。

グラバー園では、ハートの石をみんなでさわり、恋愛成就(?)を祈願しました。

 

午後は、宇宙科学館へ行き、2時間遊び尽くしました!

無重力体験などができ、貴重な時間を過ごすことができました。

 

帰りのバスは爆睡!と言いたいところですが、室小学校に着くまでバスガイドさんやレクレーション担当の人たちのおかげで、終始笑いにつつまれた時間でした。

 

この2日間の学びをこれからの学校生活、そして卒業式へとつなげていってほしいと思います。

 

2年生見学旅行

2年生が阿蘇ミルク牧場へ見学旅行に行きました。



ミルク牧場では、動物と触れ合ったり羊のレースを楽しんだりしました。



その後、乳しぼり体験。

初めて体験する子どもたちも多く、ドキドキしながら体験しました。



アイス作りも行い、充実した見学旅行になりました。



1年生も同様にミルク牧場見学に行きました。