室小ブログ

2016年7月の記事一覧

着衣水泳

中学年特派員から、7月に行われた着衣水泳の紹介です。

 

75日(火)、3年生の着衣水泳教室がありました。

クラブ大津から来てくださった3人の先生の指導のもと、体操服でプールに入り活動を行いました。



半袖、半ズボンの体操服でもかなり動きづらくプールを歩いて横断するのもやっと。

いざというとき、自分の命を守るためには訓練が大切なのだと実感しました。



ヒューマンチェーンや水流に逆らって歩く訓練など、たくさんのことを学んだ2時間でした。

 

 

本の紹介をしています

夏休みとなりました。

室小ブログも夏休みらしく、少しずつ更新していきます。

 

木曜日の朝自習に読み聞かせがあります。(夏休みはお休み中)

低学年は毎週あり、みんな楽しみにしています。

児童玄関には、読み聞かせボランティアのみなさんの受付コーナーがあるのですが、そこで図書委員会が本の紹介をしています。



児童玄関は、全児童が必ず通る場所なので、夏休みが終わり読み聞かせが始まったときには、受付コーナーの本を見てほしいです。

毎週一冊の本がみなさんとの出会いを楽しみにしています。

 

 

 

にこにこ集会

前期前半が終わりました。

大きな地震を経験し、みんなで力を合わせて乗り切った前期前半でした。


本日は前期前半まとめの式、にこにこ集会を行いました。



校長からは、「毎日やっていることを『こつこつ』と続けましょう」と話がありました。






また、生徒指導部からは、夏休みの安全なくらしについての話が。

養護教諭からは、夏休みを元気に過ごすためにという話がありました。




前期の後半は、8月22日から始まります。

次回のにこにこ集会にも、みんなの元気な姿がそろうことを願っています。


夏休みが子どもにとって楽しいものでありますように。

 

 

 

分団こばと会

夏休みを前に、分団こばと会を行いました。

地区児童会のことです。



先日の会では、これまでの登校の様子を振り返ったり、夏休みのラジオ体操の実施などについて話し合ったりしました。



また、今回は分団長さんも来校し、気づきを話していただきました。


今回△だったところが◯になるといいですね。

 

 

 

 

リコーダー指導

623日(木)、3年生のリコーダー指導がありました。

初めてさわるリコーダーに、みんなわくわく。

「リコーダーなんて簡単」と思っていた子どもも多いようですが、きれいな音を出すのはなかなか難しかったようです。

最初は「シ」1音から練習です。

「タンギング」をマスターできるように頑張ってほしいです。

 

 

国語の研究授業

学校の校内研究で年間に何回か、みんなで授業を見合って、その後研究会を開いています。

個々の指導力向上や児童の学力向上を狙っており、研究授業と呼んでいます。

7月4日には中原教諭が2年生の「ふろしきは どんなぬの」を教材に国語の授業を行いました。





説明文の書き方に注目した子どもたちは、気づいたことを発表していきました。

自分なりの考えを一生懸命考えた子どもたちでした。

 

 

土曜授業 高学年

最後に、高学年特派員からの報告です。

 

6月18日は、土曜授業でした。




高学年はブラッシング指導に加え、5年生は食育についての学習、6年生は平和学習を行いました。

ブラッシング指導では、さすが高学年。
染め出しを行ったときは、多少の磨き残しが目立っていましたが、その後の歯ブラシで上手に磨くことができていました。

家庭での歯磨きの際も、時間をかけてゆっくりと磨いてほしいと思います。


6年生の平和学習では、松岡紀代子さんを講師として招き、硫黄島で戦死されたお父さんに対する思い等を、自作の紙芝居で話していただきました。




これから平和学習を進めていく上で、自分のくらしと重ねながら学びを深めていってほしいと思います。

 

7月まで続いた土曜授業シリーズ、完です。