室小ブログ

2017年12月の記事一覧

ICTつながる学校のweb限定動画配信中

ICTつながる学校のweb限定動画が配信されています。

オープニングセレモニーの様子などを中心に観ることができます。

許可を得て室小ブログでもご紹介しますので、ご覧ください。

お正月の話題になればと思います。


ICTつながる学校web動画へ(NTT西日本)

本年もお世話になりました。

みなさま、改めましてよいお年をお迎えください。

後期前半が終わりました

本日で後期前半が終わりました。

室小学校は前期・後期制なので、終業式ではなく「にこにこ集会」を行いました。


にこにこ集会では、表彰や校長の話などがありました。




明日からは冬休みです。

年末年始の慌ただしい時期ではありますが、子どもたちが落ち着いて生活できる冬休みであってほしいなと思います。


本年もお世話になりました。

みなさま、よいお年をお迎えください。

 

今日の給食にはケーキが出ましたよ。


今日のICTつながる学校

今日の「ICTつながる学校」は3年生でした。

今週は毎日交流がある「つながる学校ウィーク」でした。

月曜日は1年生、火曜日は6年生、水曜日は4年生、そして今日の3年生。

Averと呼ばれる機器で通信をしているのですが、大活躍でした。


今日の交流では、3年生が大津町や自分たち自身のこと関するクイズを出したり、マジックを披露したりしていました。






大同小学校の3年生は、自分の紹介をしてくれました。




台湾語を紙に書いて示したり、直接英語や中国語で話したり、翻訳アプリを使ったりして交流をします。




でも、子どもたちは相手が何をしようとしているのか、何を言っているのかを自分たちなりに推測しているようでした。




今日も楽しく交流ができました。

 

ボーリング調査のお知らせ

校舎の増築工事に伴い、1月5日から26日にかけて、1年生教室の東側(学童側)でボーリング調査が行われます。また、運動場では遊具の改修工事も行っております。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

平和集会を行いました

12月18日、19日に平和集会を行いました。


低学年と中学年はDVDの視聴を、高学年は講話を聴きました。

高学年の講話には、被爆者の子や子孫でつくる「熊本被爆二世、三世の会」から工藤さんと柴山さんをお迎えし、「若い世代に伝えたい」という題名で紙芝居をしていただきました。

 


 

お二人から、原子爆弾の恐ろしさ、そして、平和を守り抜いていくことの大切さについて話をしていただきました。

子どもたちの感想の中には、平和を守っていくこと、そのために身近なおかしさについてしっかりと向き合っていきたい、などの声がありました。


これからも、室小学校みんなで平和について考えていきます。

夢キラ学習発表会を行いました

本年度の学習発表会(夢キラ学習発表会)を行いました。

当日は寒い中にもかかわらず、多くの皆様にご観覧いただきました。


子どもたちは発表に向けて練習を重ねてきました。

どの学年も、これまで学んだことを劇の中で伝えており、子どもたちの想いを込めた発表となっていました。


1年生


2年生


3年生


4年生


5年生


6年生


ご協力いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

MURO photoを更新しました

夢キラ学習発表会で1年生は「ぐりとぐらとこどもたち」を演技します。

そのお話の中に出てくるカステラ、正式な?「ぐりとぐらのカステラ」のレシピがあるので、実際に作った先生がいましたよ。