MUROblog
大津町史跡カルタ大会に出場しました
2月7日(土)、大津町史跡カルタ大会が開催されました。
室小学校からは、6年生から2チーム、4年生から1チームの計3チームで臨みました。
17チーム、約60名の参加者の中で健闘しました。
決勝進出はなりませんでしたが、一所懸命にがんばる姿に感動しました。
来年度はリベンジを果たすべく、またがんばりたいと思います。
応援、ありがとうございました。
大津町史跡カルタ大会2連覇に向けて
2月7日(土)に開催される大津町史跡カルタ大会。
本校からは3チーム参加します。昨年度の優勝校として、2連覇をめざし練習に励んでいます。
「ここ、うちの近く!」「行ったことある!」と、カルタのおもしろさだけでなく、郷土のよさやたからものに気づいています。
本番まであと2週間。がんばります。
応援をよろしくお願いします。
中学校進学に向けてのスタート!
1月22日(木)に、北中校区の小学校(美咲野小、大津北小、護川小、室小)の6年生が集まり、中学校進学に向けて「四校合同交流会」を行いました。
最初に各学校の取り組みを紹介し合いました。その後、グループごとに分かれて自己紹介をしたり、中学校進学に向けて楽しみなことや不安に思っていることを共有しました。最初は緊張した表情でしたが、お互いのことを知っていくうちに笑顔がたくさん見られました。これから互いに支え合い、助け合い、励まし合える仲間になるためのよいきっかけになったと思います。
~子どもたちの感想~
○同じ不安を持っている子がいて、共感してくれたのでよかった。不安な気持ちが減った。
○第一印象ゲームで、見た目だけであの人はこういう感じなんだな~と決めつけていたけど、相手と素で話したり相手のことを知ったりすることが大事だと改めて学んだ。中学校でも自分から話しかけていきたい。
○今日嬉しかったのは友だちができたこと。名前も覚えたし、自分の名前も呼んでもらえてうれしかった。これからの中学校生活が楽しみになった。
○上手く話せるか不安で緊張していたけどほかの学校の友だちが頷きながら聞いてくれたのが嬉しかった。
受け継がれる味、広がる学び
3年生は、総合的な学習の時間に、いきなり団子作りを行いました。当日は、食生活改善推進員(食改)の方々に来ていただき、材料の扱い方や作り方を丁寧に教えていただきました。自分たちで収穫したからいもを使った団子は格別だったようで、「おいしい」「また作りたい」と笑顔が広がりました。
また、作ったいきなり団子をこれまでお世話になった地域ボランティアの方々やからいも農家の古庄さんに振る舞うことができました。お手紙を添えた袋を渡したときに、喜ばれた表情を見て、感謝の気持ちを形にすることの大切さを学んだようです。
地域の方々に支えられ、食への関心と感謝の気持ちを深める貴重な学びの時間となりました。
~6年生 修学旅行~
6年生は、12月8日(月)と9日(火)に長崎へ修学旅行へ行きました。2日間天候にも恵まれ、バスの運転手さん、ガイドさんや、旅行会社の添乗員さんのサポートを頂きながら、たくさんの学びを得ることが出来ました。
1日目は平和学習を行いました。原爆資料館では、到着後すぐに講話を聞きました。「戦争体験を伝える人が少なくなってきているからこそ、今日の講話を聞いて感じたことを伝えてください」と、平和のバトンを託されました。当時の様子や思いを聞き、子どもたちはさまざまなことを考えていました。フィールドワークでは、長崎市内を約2時間、ガイドの方と一緒に歩きました。資料からは分からないことを、実際に見て感じる貴重な経験となりました。平和集会では、平和への願いを込めて千羽鶴を献納しました。今後の学習でも、平和な世界にするために自分たちに何ができるのかを、しっかり考えていきます。
2日目はハウステンボスに行きました。5~6人のグループに分かれて昼食やお土産を買ったり、アトラクションを楽しむことが出来ました。その中で、時間を意識しながら回る場所を考え、班の仲間と協力して行動する姿がたくさん見られました。出口では「楽しすぎた~」と笑顔で話す班が多く、とても楽しい思い出になったようです。2日間で得た学びを、これからの日々の生活に生かしていきます。
火災避難訓練を実施しました
11月25日(火)に火災の避難訓練を実施しました。
速やかに避難するだけでなく、口元をハンカチで押さえながら避難することもできました。
消防士の方からは、煙の危険性や消火器の使い方等についてお話がありました。
火事が多くなる季節です。自分の命や大切なものを守るために行動したいですね。
ぜひ、ご家族でも話題にされてください。
2年生室っ子ラボ~職業マルシェ~
11月21日(金)に2年生の室っ子ラボが開催されました。
2年生は様々な職業を体験する【職業マルシェ】で9つの職業種から3つを選択して活動しました。
体験を通して仕事の楽しさや大変さ、工夫等に気づいていました。
活動の場を提供してくださった講師のみなさま、本当にありがとうございました。
6年生室っ子ラボ~原爆体験の講話~
11月14日(金)2・3校時に、6年生の室っ子ラボが開催されました。
被ばく2世の青木栄さんを講師に、長崎での原爆のことや平和への思い等をお話しいただきました。
修学旅行を前に、真剣な表情で話を聞いたりワークシートにメモをしたりする姿が印象的でした。
また、たくさんの保護者の方々にもお越しいただきました。
平和について一緒に考えることができる機会となりました。
ありがとうございました。
3年生室っ子ラボ ~ちがいを楽しもう~
11月14日(金)の3年生の室っ子ラボでは、大津町教育委員の大村詠一さんに講話をしていただきました。大村さんは、幼いころに一型糖尿病を発症しておられます。ご病気と向き合いながらエアロビックに取り組まれ、世界大会で優勝された実績もあります。
今回は、そんな大村さんのこれまでの経験をもとに、「ちがいを楽しむこと」についての話をしていただきました。子どもたちは、タブレットに表示されたアンケートに回答しながら、好きなものや得意なものの違い、考え方の違いなどを実感することができました。講話の中で、大村さんは「病気だからできることがある」とおっしゃいました。当事者にしか分からない経験や気持ち、支えられることへの感謝など、経験者だからこそ分かること、できることがあると思います。人と違うことは「強み」であることを改めて感じました。
2時間の講話でしたが、時折体操や体ほぐしの運動を行い、子ども達と保護者の方々みんなで楽しむことができました。
岡山県から授業視察
岡山県里庄町より教育長をはじめ、多くの皆さまが本校の教育実践をご視察に来校されました。 当日は、5年2組の算数「平均」の授業を参観いただきました。
授業では、子どもたちが活発に意見を交わし、互いに学び合う姿をご覧いただくことができました。参観された皆さまからは、温かいお褒めの言葉もいただきました。
5年2組のみなさん、そして緒方奈々先生、素晴らしい授業をありがとうございました。