MUROblog
火災避難訓練を実施しました
11月25日(火)に火災の避難訓練を実施しました。
速やかに避難するだけでなく、口元をハンカチで押さえながら避難することもできました。
消防士の方からは、煙の危険性や消火器の使い方等についてお話がありました。
火事が多くなる季節です。自分の命や大切なものを守るために行動したいですね。
ぜひ、ご家族でも話題にされてください。
2年生室っ子ラボ~職業マルシェ~
11月21日(金)に2年生の室っ子ラボが開催されました。
2年生は様々な職業を体験する【職業マルシェ】で9つの職業種から3つを選択して活動しました。
体験を通して仕事の楽しさや大変さ、工夫等に気づいていました。
活動の場を提供してくださった講師のみなさま、本当にありがとうございました。
6年生室っ子ラボ~原爆体験の講話~
11月14日(金)2・3校時に、6年生の室っ子ラボが開催されました。
被ばく2世の青木栄さんを講師に、長崎での原爆のことや平和への思い等をお話しいただきました。
修学旅行を前に、真剣な表情で話を聞いたりワークシートにメモをしたりする姿が印象的でした。
また、たくさんの保護者の方々にもお越しいただきました。
平和について一緒に考えることができる機会となりました。
ありがとうございました。
3年生室っ子ラボ ~ちがいを楽しもう~
11月14日(金)の3年生の室っ子ラボでは、大津町教育委員の大村詠一さんに講話をしていただきました。大村さんは、幼いころに一型糖尿病を発症しておられます。ご病気と向き合いながらエアロビックに取り組まれ、世界大会で優勝された実績もあります。
今回は、そんな大村さんのこれまでの経験をもとに、「ちがいを楽しむこと」についての話をしていただきました。子どもたちは、タブレットに表示されたアンケートに回答しながら、好きなものや得意なものの違い、考え方の違いなどを実感することができました。講話の中で、大村さんは「病気だからできることがある」とおっしゃいました。当事者にしか分からない経験や気持ち、支えられることへの感謝など、経験者だからこそ分かること、できることがあると思います。人と違うことは「強み」であることを改めて感じました。
2時間の講話でしたが、時折体操や体ほぐしの運動を行い、子ども達と保護者の方々みんなで楽しむことができました。
岡山県から授業視察
岡山県里庄町より教育長をはじめ、多くの皆さまが本校の教育実践をご視察に来校されました。 当日は、5年2組の算数「平均」の授業を参観いただきました。
授業では、子どもたちが活発に意見を交わし、互いに学び合う姿をご覧いただくことができました。参観された皆さまからは、温かいお褒めの言葉もいただきました。
5年2組のみなさん、そして緒方奈々先生、素晴らしい授業をありがとうございました。