室小ブログ

MUROblog

NEW 1年生を迎える会

 4月19日(金)の2時間目に、1年生を迎える会を開きました。

集会委員会の子どもたちを中心に計画、進行を行いました。まず1年生が入場すると、2年生から6年生が温かい拍手で迎え入れました。そして、集会委員会の児童が歓迎の言葉を伝えました。そのあと、全校児童で「♪誰だってお誕生日」を歌いました。お誕生日の月を言われた人は、「はーい!」と立ち上がります。1年生は、自分と同じ月のお誕生日の人を見つけて嬉しそうにしていました。次に、落ちた落ちたゲームをしました。「りんごが落ちた」「雷が落ちた」「500円玉が落ちた」の、それぞれのかけ声に合わせて、決まったポーズをするというゲームです。とても盛り上がりました。

 

 また、毎朝6年生が1年生の教室へ来て、朝の準備のお手伝いをしてくれています。学校に来た1年生に挨拶をしたり、準備やトイレの声掛けをしています。6年生が1年生のために積極的に行動する姿に感心しています。1年生はこれから他の学年のお兄さんお姉さんと活動できることを楽しみにしているところです。

 

1年生 ~初めての小学校給食~

4月12日(金)より、1年生の給食が始まりました。

小学生になってから初めての給食です。子ども達は、「どんな給食が出るんだろう~!」と、わくわくしていました。各学級で、給食当番についてや準備の仕方等を一つ一つ確認しました。そして、みんなで元気よく「いただきます!」をした後、もりもりと食べていました。片付けの時には、「全部食べ終わったよ~」「食べられるところまで食べました!」と嬉しそうに話していました。また、苦手なものにも挑戦して一口食べようとする姿があり感心しました。

これからそれぞれの学級で、楽しい給食時間を作っていこうと思います。

後期後半スタート!

新しい1年が始まり、後期後半がスタートしました。

 

オンラインで行われたにこにこ集会では、校長先生から“「粘り強く」取り組むことの大切さ”についてお話がありました。

うすい1枚の紙でも、366枚重なると、とても厚くて丈夫になります。このように、1日の成果は見えにくくても、366日毎日コツコツと努力を重ねることで力が確実に身に付きます。

 

最後に、“人とつながるために大切なこと”について、クイズ形式でお話がありました。みなさんも考えてみてください。

 

 

 

答えは・・・

 

笑顔いっぱいの室小学校になるよう、後期後半も頑張っていきたいと思います。

キラキラ 後期スタート!

 5日間の秋休みが終わり、後期がスタートしました。本日行われた後期始業式では、3年生・6年生から「前期に頑張ったこと・後期に頑張りたいこと」の発表がありました。堂々と全校児童の前で発表する姿はさすがです。

 

 

 また、校長先生からは身につけてほしい6つの力についてお話がありました。

 

 

 後期は見学旅行に修学旅行、夢キラ発表会と行事が目白押しです。次の学年を見据えながら、充実した日々を送ってほしいと思います。

会議・研修 防災アドバイザー 時松さんのお話

 4年生の社会科「自然災害からくらしを守る」の単元のまとめとして、熊本県防災士アドバイザーの時松さんをゲストティーチャーに迎え、「防災ってなあに?」の学習をしました。美咲野在住の時松さんは、20年以上自衛官としてお仕事をされ、東日本大震災や熊本地震等の災害派遣自衛官としての経験もお持ちの方です。

 被害家屋の写真、避難所の写真を見せながら話してくださる中に、室小の体育館の様子も出てきました。見慣れた体育館が避難所として利用されている様子は、他人事ではなく自分事として捉えられる良き場面でした。また、自衛隊の活動の様子も丁寧に説明をしてくださり、炊き出しや給水の様子の他、アメリカ軍との連携や被災者の心への支援など、物心両面からの支援が行われたことも教えてくださいました。

 私たちは、熊本地震を経験した者として、経験を通して見えてきた課題を、次に繋げる大切な一人なのだと感じました。