室小ブログ

2017年11月の記事一覧

5年生が稲刈りをしました

だいぶん前の話ですが…

11月2日に5年生が稲刈りをしました。

5年生が7月10日に植えたものです。




初めて稲刈りを経験する子が多く、どきどきの稲刈りでした。






今年は4.85キロの収穫でした。

子どもたちは「こんなに収穫されるんだ」と驚いていました。


現在、精米まで済ませています。

今後、家庭科の授業でご飯を炊いて、おにぎりにする予定です。

 

室小研究部ブログを更新しました

教職員向けのブログである室小研究部ブログを更新しました。

第3学年国語科、德渕教諭の実践が校内研通信の中に掲載されています。

サーカスのライオンという教材での6時間目、「じんざの気持ちがいちばん大きくかわっている場面はどこか」というめあて(課題)での実践です。

どうぞ、ご覧ください。

授業参観と教育講演会を行いました

11月17日(金)、人権教育の授業参観と、教育講演会、学級懇談会を行いました。

多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

 

授業参観では人権教育の一環で、自分や友だちの身体を大切にするということ、修学旅行で学んだことなどを授業の題材としました。



また、教育講演会では、トタン屋根のケーキ屋ア・ラモート代表の新本高志さんに講演していただきました。


講演では、これまでのご自身の経験を振り返りながら、子どもたちや保護者の皆様にたくさんのメッセージを送っていただきました。







 

当日ご参観の保護者の皆様、そして、新本さまに感謝申し上げます。

なお、次回は学習発表会を12月16日(土)に行います。

どうぞ、お楽しみに。

つながる学校、スタート!

NTT西日本の「ICTつながる学校」がいよいよスタートしました。


室小学校はNTT西日本の光ファイバーを利用し、台湾高雄市の大同小学校と交流しています。

さて先日、その第1回目の授業が行われました。



室小学校の6年1組は、食物の五大栄養素について学習しました。


室小では、右田教諭が赤・黄・緑の食品の説明をした後、大津町特産のからいも(さつまいも)はどの食品群かをクイズにしました。

そのあと、健康的な献立を考える学習を行いました。





大同小学校の6年生(601)は、食物ピラミッドの説明をして、自分たちの夕食の献立を紹介してくれました。








クイズもあり、双方的な学習でした。


交流はこれからも続いていきます。



 

児童集会がありました

児童集会がありました。


入場時には音楽委員会が今月の歌「ひまわりのやくそく」を演奏しました。




ステージ上では図書委員会の発表がありました。




子どもたちに人気のある本や、図書室使用の約束について発表しました。

最後は、音楽委員会の演奏に合わせて、再び「ひまわりのやくそく」を歌いました。


とても上手でした。

3年生が肥後製油見学をしました

3年生が室小校区にある肥後製油を見学しました。


社長である高木様に、油製造に関する話、肥後製油の歴史だけでなく、家族や友だちを思いやる大切さや夢を持つことのすばらしさを話していただきました。






3年生は、これから自分たちの住んでいる地域から県全体、日本、そして世界へと目を向けていきます。

今回は地域のことを学ぶ大切な機会となりました。

ありがとうございました。

ブラックシアター

大津町本とお話の会のみなさんによるブラックシアターが11月2日(木)に行われました。




当日は「動く読み聞かせ」やブラックシアターが上演され、子どもたちは絵本の世界に引き込まれていきました。






ブラックシアター「だいくとおにろく」上演後は、ブラックシアターの仕組みを説明してくださいました。


図書委員会のみなさま、準備と後片付け、お世話になりました。