学校生活等の様子

学校生活

10月25日 修学旅行11

かごしま水族館の見学を行いました。

ジンベイザメやクラゲなどの生き物をとても楽しそうに見ていました。

お土産も楽しそうに選んでいました。

10月25日 修学旅行⑩

城山展望所に行きました。

少し止んでいた雨がまた降りだしたので、あまり長くはいれませんでしたが、綺麗な桜島を見ることができました。

10月25日 修学旅行⑦

おはようございます。

全員元気に2日目の朝を迎えることができました。

2日目最初の活動は散歩でした。

とても綺麗な桜島を見ることができました。

10月24日 修学旅行⑥

ホテルに到着し、入浴を済ませ、夕食をいただきました。

とても豪華な夕食で、ドキドキした様子でフォークとナイフを使っていました。

この後は、各部屋で荷物の整理などを済ませ22時に就寝予定です。

10月20日 岩野っ子集会

10月20日水曜日、岩野っ子集会を行いました。

今回は、竹下先生より道徳についてのお話がありました。

竹下先生のお話にもあったように、道徳で学んだことを生活の中で生かしていけるといいですね。

 

10月18日 薬物乱用防止教室

10月18日月曜日、5・6年生の薬物乱用防止教室をオンラインで行いました。

多良木警察署の方を講師にお迎えし、薬物乱用の恐ろしさを伝えていただきました。

授業後の感想では、違法薬物を勧められてもはっきりと断るようにしたいという意見が多くあがっていました。

その気持ちを忘れずに過ごしてほしいと思います。

 

10月13日 4年社会科見学

10月13日水曜日、4年生の社会科見学を行いました。

幸野ダムや妙見野自然の森展望公園、人吉クラフトパーク石野公園と人吉球磨グリーンプラザに見学に行きました。

貴重な話を聞いたり、普段見ることができないところを見学したりすることができました。湯山小学校の4年生と楽しく学び交流する姿が見られました。

 幸野溝の歴史の説明を聞く様子妙見野展望にてクリーンプラザにて

10月11日 稲刈り

10月11日(月)、5・6年生が稲刈りを行いました。

JA青壮年部の方々に指導してもらいながら、ノコギリ釜での手作業による稲刈りと機械による稲刈りの両方を体験しました。

稲刈り後は、さおがけして天日干しにします。

11月が脱穀の予定です。今年もたくさんのモチ米が収穫できるといいです。

 

10月8日 漢字検定

10月8日(金)、岩野小学校で漢字検定を行いました。

2年生以上で、10級、9級、8級、7級、6級の漢字検定でした。

一人一人真剣に取り組んでいました。これまでの学習の成果を出し切れたと思います。

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

 

10月5日 読み聞かせ

10月5日火曜日、保護者・地域の方々による読み聞かせが始まりました。

昨年度から新型コロナウイルス感染拡大防止のため見合わせていましたが、感染状況が落ち着いてきたこともあり、10月から実施することとなりました。

子どもたちは、とてもワクワクした表情で楽しそうに聞いていました。

来週以降の読み聞かせもとても楽しみです。

9月30日 情報安全・情報モラル学習②

9月30日(木)、昨日に引き続き、大学の先生や大学生によるオンラインでの「情報安全・情報モラル」の学習が行われました。

今日のテーマは、「ネットいじめ」についてでした。

ネット上で文字のやり取りを行う場合の危険性や問題点について考えました。

今日の学びを学校生活だけでなく、家庭生活においても生かしてほしいと思います。

今日の学びもぜひご家庭での話題にしていただき、みんなで情報安全について深く考えていければと思います。

 

 

9月29日 情報安全・情報モラル授業

9月29日(水)、5・6年生が情報安全・情報モラルの授業を行いました。

テーマを「パスワードの正しい管理」として、大学の先生や学生からパスワード上の危険性や大切さについてオンラインで学習しました。

他校の多くの学校もオンラインで参加して、意見を交流しました。

今日の学びをご家庭でも話題にしていただき、学びを深めてほしいと思います。