学校生活等の様子

学校生活

11月19日 学校情報化先進校表彰式

11月19日(金)、学校情報化先進校の表彰式がありました。

第47回全日本教育工学研究協議会全国大会「大阪大会」の開会行事の中で、先進校の表彰がオンラインで 行われました。

本校を含め全国から4校の学校情報化先進校の紹介がスライドで行われました。

今後は、先進校としてさらに情報教育に力を入れて取組を進めていきたいと思います。

11月18日 人権集会

11月18日木曜日、人権集会を行いました。

今回の人権集会では、各学年のなかよし宣言の振り返りや5年生による「水俣に学ぶ肥後っ子教室」の報告、水俣病資料館語り部 杉本 肇さんによる講話が行われました。

各学年の発表や杉本さんのお話を通して、思いやりを持つことの大切さや偏見・差別の恐ろしさなどを学ぶことができました。

11月17日 スポーツタイム

11月17日水曜日、スポーツタイムを行いました。

今回は、大縄で8の字跳びや大波小波をして体を動かしました。

寒さに負けず、協力して一生懸命跳ぶことができました。

11月16日 いきいき芸術体験

11月16日火曜日、村民体育館で行われた、いきいき芸術体験に参加しました。

和楽器にぎわい座の方々にお越しいただき、太鼓や三味線などの鑑賞や体験をしました。

普段あまり触れ合う機会のない楽器も多く、とても貴重な体験となりました。

11月10日 岩野っ子集会

11月10日水曜日、岩野っ子集会を行いました。

今回は、井上美和先生から人権旬間についてのお話がありました。

本校は、今週から2週間を人権旬間としていますので、この期間中全校で人権についての学びを深めていきたいと思います。

11月9日 そばの収穫(3年生)

今日の2校時から4校時にかけて、そばの収穫を行いました。

9月に幸野地区の猪口さんの畑をお借りし、猪口さんと山の幸館の椎葉さんに指導をしていただき、種まきをしました。

今回も椎葉さんと猪口さんに指導をしていただき収穫をしました。昨日の雨で収穫できるか心配でしたが、何とか実施することができました。ただ、昨日の雨の影響でそばの実が濡れていましたので、刈るところまでしかできませんでした。そばの実は乾燥してから後日収穫する予定です。

そばを刈った後は、椎葉さんに柿をいただきました。

美味しかったようです!

柿を食べた後は、消防署に見学に行きました。消防車や救急車のひみつ、消火器の使い方等たくさんのことを教えていただきました。

急遽見学をお願いしましたが、快く見学を承諾していただいた消防署の方には感謝です。

11月8日 5・6年生陸上教室

11月8日月曜日、5・6年生が陸上教室に参加しました。

湯山小学校・湯前小学校の5・6年生と一緒に、水上中学校の体育の高橋先生から走り方のコツ等を教えていただきました。

教えていただいたおかげで、走るスピードが速くなりました!と嬉しそうに報告してくれました。

 

 

11月8日 情報安全・情報モラル 4年

11月8日(月)、4年生「情報安全・情報モラル」の授業を行いました。

「調べ物をするときに、気をつけることは」というテーマで学習をしました。知りたい情報を調べる際のマナーや気を付けることについて学びました。特に、「インターネット検索の際に気を付けること」を中心に考え、引用についても学習しました。

 これからの調べ学習に生かしていきたいです。

11月4日 情報安全・情報モラル

11月4日(木)、3年生が情報安全・情報モラルの授業を行いました。

「写真をとるとき・使用するときに、気をつけることは」というテーマで、肖像権について学習しました。

肖像権とは「人の顔や姿をうつしだしたものを守る権利」

「写真をとるとき・使用するとき、気をつけること」をグループで考え、まとめている様子

11月5日(金) 5,6年生による脱穀

JAくま青壮年部の皆さんのご指導のもと、5,6年生が脱穀をしました。

初めに、「千歯こき」「足踏み脱穀機」を使って脱穀をしました。力を使う作業に、先人の苦労を感じました。

また、「ハーベスタ」を使った脱穀も体験し、その早さに子どもたちも驚いた様子でした。

今年度は7袋分のお米が収穫できました。田植えから脱穀までお世話をしてくださったJAくま青壮年部の皆さん、本当にありがとうございました。

11月5日 タイムトンネル

11月5日金曜日、タイムトンネルを行いました。

地域やPTAの方々にご協力いただき、竹細工や布ぞうりなど様々な体験活動を行うことができました。

今年度もたくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

11月2日 1・2・3年生芋掘り

11月2日、1・2・3年生が芋掘りを行いました。

とても大きなさつまいもがいくつも出てきて、とても嬉しそうな様子でした。

収穫したさつまいもは、本日持ち帰りますので、楽しみにお待ちください。

11月1日 全校集会

11月1日月曜日、全校集会を行いました。

今回は、校長先生と藤田先生からのお話でした。

それぞれの先生から11月に頑張ってほしいことや気をつけてほしいことなどのお話がありましたので、今日から実践していけるように頑張っていきたいと思います。

給食もりもりデー

 低・中・高学年ごとにメンバーを入れ替える「給食もりもりデー」を実施しました。

 上級生と下級生が混ざって、お互いにマナーを見習いながら給食を食べることで、学校全体でのマナーの向上を目指しました。

 上級生はお手本になるように、下級生はお兄さん、お姉さんから褒められるように、全員がいつも以上にマナーを守って食べることができました。

10月27日 3年生 社会科見学

 本日、岩野小、湯山小の3年生が社会科見学に行きました。行き先は、豊永酒造さん、下村婦人会さん、サンロード湯前店さんです。見学先では、聞いたことをたくさんメモをしたり、分からないことは質問したり大変学びの多い社会科見学になりました。下村婦人会さんでは、きゅうりの漬け物も作りました。今日の夜ごはんでおいしくいただいていることでしょう。

 

 

 

 

10月27日 岩野っ子集会

10月27日水曜日、岩野っ子集会を行いました。

今回は、宮原しのぶ先生から読書についてのお話がありました。

もうすぐ読書旬間も始まりますので、たくさんの本と触れ合っていけるといいですね。

10月25日 修学旅行13

全員無事に集合場所に戻ってきました。

早速違う班のメンバーに班別自主活動での思い出を話していました。

充実した時間になったようでした。

これから学校に戻ります。

10月25日 修学旅行12

班別自主活動を行なっています。

道に迷いながらも、協力し合いながら目的地に着くことができています。

心配していた雨も、班別自主活動開始間も無くして止みましたので、良かったです。