学校生活等の様子

学校生活

2月4日 漢字検定

2月4日(金)漢字検定を行いました。

全学年で実施し、10級から5級の中で自分の能力に応じた級にチャレンジしました。

全員真剣に臨んでいました。

【1年】

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

【なかよし1組】

【なかよし2組】

2月4日 人権集会

2月4日(金)人権集会がありました。

今回は、コッコロ隊にオンラインで参加していただきました。

人権についてのクイズやダンス、人権メッセージ朗読など、楽しみながら人権について学習することができました。

その後は、各学年の人権の取組を紹介し合いました。

休んでいる児童もオンラインで参加しました。

1月28日 学習発表会

1月28日金曜日、学習発表会を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の方々にはYouTubeのライブ配信という形での実施となりました。

全校児童、これまで学んできたこと、挑戦してきたことを堂々とした姿で発表することができました。

とても素晴らしい学習発表会でした。

〈1年生 くじらぐもと1年生のなかまたち〉

〈2年生 いのちのたび ~「ありがとう」をつたえよう~〉

〈3年生 3年生になったら〉

〈4年生 岩野チャレンジャーズ〉

〈5年生 伝えたい 水俣からのメッセージ〉

〈6年生 岩野小6年間の思い出〉

 

1月26日 岩野っ子集会

1月26日水曜日、岩野っ子集会をオンラインで行いました。

今回は、環境委員会の児童が発表を行いました。

環境委員会の児童が作成したスライドを使って、全校児童に掃除やゴミのことなどについて分かりやすく伝えることができました。

1月21日 5・6年生租税教室

1月21日金曜日、5・6年生の租税教室を行いました。

水上村役場税務住民課の方々に講師としてお越しいただき、税金について詳しく教えていただきました。

聞き慣れない言葉も多くあったようですが、メモをとりながら、税について一所懸命学ぶことができました。

1月11日 3学期始業式

1月11日(火)、3学期の始業式がありました。

新型コロナ感染拡大防止のため、オンラインでの実施となりました。

3名の代表児童の発表の後、校長先生からのお話がありました。

3学期は、今の学年のまとめをするとともに、次の学年の準備のための0ゼロ学期として一日一日を大切に過ごしていってほしいです。

12月24日 終業式

12月24日金曜日、終業式を行いました。

1・3・5年生の代表児童のスピーチと校長先生からのお話などがありました。

代表児童のスピーチでは、2学期に頑張ったことと3学期に頑張りたいことを一生懸命発表しました。

3学期の始業式の日、また全員の元気な顔を見ることを楽しみにしています。

12月21日 2年生 湯山小学校との遠隔合同学習

12月21日(火)、2年生が湯山小学校と遠隔での合同学習を行いました。生活科での町探検でまとめたことをお互いに発表し合いました。

最初は少し緊張していましたが、リモートでのやりとりにも慣れていきました。

3学期も遠隔での合同学習を行っていきます。

12月13日 大学生とのオンライン学習

12月13日(月)、5・6年生が大学生とオンラインで学習を行いました。

5年生は、プログラミングを活用した音楽づくりを行いました。

大学生にオンラインでやり方を教えてもらいながら、オリジナルの音楽をつくることができました。

6年生は、コラボノート(デジタル模造紙)を活用して、算数の問題をみんなで考え合う授業を行いました。コラボノートの使い方を大学生から教えてもらいながら取り組みました。

 

 

12月4日 持久走大会

12月4日土曜日、持久走大会を行いました。

寒さに負けず、一人一人が全力を出して最後まで走り抜くことができました。

当日はたくさんの応援をありがとうございました。

12月2日 持久走試走(低学年)

12月2日木曜日、低学年の試走を行い、今回も地域おこし協力隊の方々に来ていただきました。

低学年も走り方のコツなどを教えていただき、とても楽しそうに体を動かしていました。

また、伴走もしていただいたおかげでいつも以上に最後まで粘り強く頑張ることができました。

12月1日 持久走試走(中・高学年)

12月1日水曜日、1時間目に高学年、2時間目に中学年の持久走試走を行いました。

今回の試走の時間には、水上村の地域おこし協力隊の方々に来校していただき、走り方のコツを教えてもらったり、伴走をしていただいたりしました。

地域おこし協力隊の方々に来ていただいたおかげで、全体的にタイムが伸びたようでした!

本番がますます楽しみですね。

〈高学年の様子〉

〈中学年の様子〉

11月25日 地震・火災避難訓練

11月25日木曜日、地震・火災避難訓練を行いました。

今回は、上球磨消防署の方々にお越しいただき、地震や火災時の避難の仕方について詳しく教えていただきました。

また、煙体験もさせていただきました。火災の恐ろしさについて体験することができ、貴重な機会となりました。