学校生活等の様子

学校生活

4月14日 3年生 初めての理科

3年生は、初めて理科を学習します。

3時間目は、校庭に出て「春さがし」をしました。花や虫などたくさんの春を見つけることができました。

4時間目は、ホウセンカやヒマワリ、マリーゴールドの種をまくために、畑の準備をしました。草取りを一生懸命がんばった3年生です。

4月14日 岩野っ子集会

4月14日(木)岩野っ子集会をオンラインで実施しました。

まず、6年生が昨年度取り組んだ新聞コンテストの表彰式を行いました。

3人で取り組んだ水俣に関する新聞が優秀賞に選ばれました。

その他のグループもデザイン賞や奨励賞に選ばれました。

次に、校長先生からは、4月が防災月間ということで「熊本地震」についてのお話がありました。

1年生は、初めてのオンラインでしたが、しっかり聞くことができました。

4月11日 入学式

4月11日(月)、入学式を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小しての実施になりましたが、水上村長 中嶽様とPTA会長 笹木様、教育委員会の方々、ご臨席のもと、無事に入学式を開催することができました。

元気いっぱいの 新入生14名が入学しました。

4月8日 就任式・始業式

4月8日(金)、就任式及び始業式を行いました。転任及び新任の職員4名が挨拶をし、児童はにこにこの笑顔、きらきらとした表情で聞いていました。また、新しい転入児童2名も仲間入りしました。

始業式では、大倉校長から話がありました。

最後に、担任発表を行いました。以下に担任を紹介します。

1年担任:竹下 千穂  

2年担任:岩野 千春

3年担任:安藤 隆文

4年担任:井上 美和

5年担任:藤田  優

6年担任:渋谷 茉由

なかよし1組担任:倉元 留美

なかよし2組担任:宮原 しのぶ

児童74名、職員18名で岩野小最後の1年をがんばっていきます。

 

3/29 退任式

本日、令和3年度の退任式を行いました。

今年度は

井上勉 教諭

澁谷秀明 教諭

中村明里 養護教諭

以上3名の先生方とお別れすることになりました。

先生方の挨拶の後、代表児童による手紙と花束を贈呈し、最後は全児童でアーチを作り、悲しくも笑顔でお見送りしました。

先生方の今後益々のご活躍をお祈りしています。

3月24日 1~5年生修了式

3月24日(木)、1~5年生の修了式を行いました。

修了式では、各学級の代表児童のスピーチがありました。

6人の代表児童が、1年間の頑張りを堂々とした姿で発表してくれました。

 

3月23日 卒業証書授与式

3月23日(水)、卒業証書授与式を行いました。

11名の卒業生全員揃ってこの日を迎えることができました。

最後まで岩野小のリーダーとして立派な姿を見せてくれました。

中学校に行っても頑張ってください!!

3月22日 6年生修了式

3月22日(火)、6年生の修了式を行いました。

引き締まった表情で、一人一人修了証を受け取っていました。

明日は、いよいよ卒業式です。

6年間の集大成として、立派な姿を見ていただけるように頑張ります。

3月17日 3年生そば作り

今日の5時間目にそば作りを行いました。

そばの実を植えて収穫まで山の幸館の椎葉さんの指導のもと活動してきました。今日のそば作りでも引き続き山の幸館の椎葉さんに作り方を教わりました。

そば粉を混ぜたり、こねたり、うすくのばしたり簡単そうに見えて難しかったです。苦戦しました。1番苦戦したのは、そばを同じ太さに切ることです。多少大きさがバラバラになったところもありますが、無事全員完成することができました!

3月16日 卒業式総練習

3月16日(水)、卒業式総練習を行いました。

3年、4年、5年、職員が参加して実施しました。

厳粛な雰囲気の中、緊張感をもって臨むことができました。

本番まであと少し、最後までしっかりと練習していきたいと思います。

3月15日 6年生木工教室

3月15日(火)、6年生の木工教室を行いました。

今年度は、南稜高校の生徒さん方に来ていただきました。

南陵高校の生徒さん方に丁寧に指導していただいたおかげで、とても良い作品ができました。

3月10日 卒業式練習

3月10日(木)、卒業式練習がありました。

今日は、卒業証書授与や門出の詩の練習を行いました。

一人一人真剣な表情で取り組んでいました。

来週は、いよいよ総練習です。一回一回の練習を集中して全力で取り組んでほしいです。

3月9日 桜苗木植樹

3月9日(水)、桜の苗木の植樹を行いました。

桜の苗木は、人吉球磨退職校長会の皆様から寄贈していただきました。

6年生の児童も一緒に植樹をしました。

桜の花が咲くのがとても楽しみです。

3月9日 岩野っ子集会

3月9日(水)、岩野っ子集会を行いました。

今回は、各委員会の新委員長からの発表がありました。

緊張した様子でしたが、委員長しての意気込みをしっかり発表することができました。

3月4日 お別れ集会

3月4日(金)、お別れ集会がありました。

1年生から5年生が、6年生へ感謝の気持ちを言葉や踊りなどで伝えました。6年生も在校生へ向けて、ダンス等で発表しみんなを盛り上げました。

とてもいいお別れ会となりました。

3月4日 各学年地域散策

3月4日(金)、各学年地域散策がありました。

 天気を心配しましたが、どの学年も無事地域散策ができました。

1年生「猫寺」

 

 

2年生「里宮神社」

 

 

3年生「岩野校区探検」

 

 

4年生「百太郎溝」

 

 

5年生「上球磨森林組合」

 

 

6年生「ほいほい広場」

 

3月2日 全校集会

3月2日水曜日、全校集会を行いました。

今回は、6年生からの発表と横山先生・校長先生からのお話がありました。

挨拶や礼儀などについての話がありました。残り1ヶ月、次の学年に上がる準備期間として、一日一日大切に過ごしていってほしいと思います。

2月25日 授業参観

2月25日金曜日、授業参観を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人数制限をした形での実施となりました。

この1年間で成長した姿を見てもらうことができるように、一人一人一生懸命頑張っていました。

1年生

2年生

3年生

 

4年生

5年生

6年生

2月25日 学力テスト 英語

2月25日金曜日、学力テストがありました。

今日は、5・6年生の英語を実施しました。

学力テストは、今日で最終日となります。

1年の学習の成果を、全員が出し切ることができたと思います。