学校生活等の様子

学校生活

9月28日 ドローン教室

 9月28日(水)、ドローン撮影会社「富士空撮サービス」の方々が来校され、ドローンでの記念写真撮影や鼓笛の様子の動画撮影、5・6年生を対象にドローン教室を行いました。間近で見るドローンに大興奮の子どもたちでした。

ドローン教室では、水上村(岩野小学校周辺)をドローンで撮影した実際の映像を見たり、ドローンの仕組みやルールについて聞いたり、操縦体験をしたりしました。空から見る水上村の様子に自然と拍手が起こり、子どもたちはとても興味津々でした。

9月28日 運動会総練習

 9月28日(水)、運動会の総練習を行いました。秋晴れの中、これまでの練習の成果を出して、本番どおりにがんばる姿が見られました。

 運動会本番に向けて、もうひとふんばり。「最後まで 心ひとつに 歴史をつくろう 岩野っ子」のスローガンのもと、岩野小学校最後の運動会の成功を目指して、みんなでがんばります。

9月27日 職業講話

 9月27日(火)、水上中学校で職業講話がありました。岩野小からは5・6年生が参加しました。桂伸衛門(かつらしんえもん)さんを招き、落語家についての話や実際の落語を聞きました。子どもたちもよく知っている「寿限無」の話もあり、プロの話しぶりに聞き入り、楽しんでいました。自分の将来についても考えるよい機会になりました。

9月12日 水上マンデー

 9月12日(月)、2学期初めての水上マンデー(湯山小5・6年生との合同学習)がありました。今回は岩野小の5・6年生が湯山小学校に行って一緒に学習を行いました。5時間目は5年生は外国語、6年生は総合(情報)の学習を行いました。

 

6時間目は中学校の高橋先生にも来ていただき、運動会の徒競走に向けてクラウチングスタートの仕方を教えていただきました。

運動会 応援団練習

 9月9日(金)、12日(月)の業間の時間に、応援団練習がありました。赤団・白団それぞれが運動場と体育館に分かれて、気合いの入った練習を行いました。応援リーダーの5・6年生が下級生に対して一生懸命ていねいに振りを教えていました。どちらの団も優勝を目指して、全力でがんばっています。

9月8日 そばのたねまき

 9月8日(木)、3年生がそばのたねまきを体験しました。地域の椎葉さんや猪口さんに教えていただきながら、たねまきをしました。暑い中でしたが、一生懸命がんばりました。そばの収穫は11月の予定です。それまでしっかり育ってほしいです。

9月8日 運動会全体練習①

 10月2日(日)の運動会に向けて、運動会全体練習が始まりました。今日は入場行進、開閉会式、そして全校ダンス「スカイラン」の練習がありました。残暑厳しい秋晴れの中でしたが、子どもたちは一生懸命に練習に励んでいました。岩野小学校最後の運動会、みんなで成功を目指してがんばります。

9月6日 3・4年合同学習

9月6日(火)、湯山小学校3・4年生との合同学習がありました。

3年生は、2時間「総合的な学習の時間」で、そばについて学習しました。

4年生は、1時間は体育の学習で「キャッチバレー」を行い、もう一時間は、総合的な学習の時間で福祉について学習しました。

2学期最初の合同学習でしたが、みんな仲良く過ごすことができました。

9月5日 学校訪問

9月5日(月)、学校訪問がありました。

1時間目、3時間目にたくさんの方々に授業を参観していただきました。

5年「体育」

6年「国語」

4年「社会」

5年「英語」

1年「道徳」

2年「生活」

 

 

9月2日 応援団結団式

9月2日(金)、業間の時間に今年の運動会のスローガン発表と応援団結団式がありました。

今年の運動会スローガンは「最後まで心一つに歴史をつくろう岩野っ子」です。

スローガン発表の後、赤団、白団の団長が全体で意気込みを発表しました。

その後は、両団に分かれて団員の紹介をしました。

岩野小学校としての最後の運動会、最高の運動会になるように、これからの練習を全力で取り組んでいってほしいと思います。

 

8月24日 2学期始業式

 8月24日(水)、2学期がスタートしました。夏休み中は大きな事故やけがもなく、保護者の皆様のご支援に感謝を申し上げます。児童は大掃除をした後、オンラインでの始業式に臨みました。始業式では、2・4・6年生の代表児童が「夏休みの思い出」や「2学期の目標」を堂々と発表しました。

暑さに負けず、2学期もがんばります。

7月21日 夏休みスタート

7月21日(木)、夏休み第1日目です。今日は、学習会、鼓笛の練習、3・4年生はプール学習、5・6年は応援団練習がありました。

鼓笛の練習では各パートごとに分かれて練習した後、体育館で全ての楽器を合わせました。今年で最後となる「岩野小学校校歌」と「鼓笛の響き」が体育館に響きました。本番に向け、みんなの心を合わせてがんばります。

7月20日 1学期終業式

7月20日(水)、1学期の終業式をオンラインで行いました。1年生、3年生、5年生の代表児童3人が1学期をふりかえって、がんばったことと夏休みや2学期にがんばりたいことを発表しました。

34日間の長い夏休みを楽しく、そして有意義に過ごしてほしいと思います。

7月12日 不審者対応避難訓練

7月12日(火)、水上駐在所の上田さんをお招きして不審者対応避難訓練を行いました。今回は不審者侵入ではなく、不審者に遭遇したときを想定して、どう自分の身を守るかを考えました。「防犯ブザーや防犯笛が鳴るか」「いざというとき鳴らせるところに付けてあるか」なども確認しました。

学んだことを生かし、いざというときに自分の命を守ることができるように、繰り返し伝えていきます。お家でも確認をお願いします。

7月11日 水上マンデー

7月11日(月)に、1学期最後の水上マンデーがありました。今回は、5・6年生それぞれの音楽の授業に水上中学校の黒﨑先生に参加していただき、合唱の学習を行いました。声の出し方など専門的に教えていただき、音楽室にはすてきな歌声が響きました。

 

 

6月24日 授業参観

6月24日(金)に1学期末の授業参観を行いました。親子で考えたり、一緒に活動したり…。たくさんの保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。1学期も残りわずかです。1学期の学習や生活のまとめを子どもたちとともにがんばります。ご家庭でのご支援もよろしくお願いします。

1年生:道徳「おいしかったごはん」

2年生:学級活動「むしばになるわけ」

3年生:国語「俳句を楽しもう」

4年生:社会「わたしたちのくらしとごみ」

5年生:家庭科「ソーイングはじめの一歩」

6年生:学級活動「みんなで話し合おう」

 

6月18日 5年生集団宿泊教室 2日目

集団宿泊教室2日目の朝を迎えました。皆、元気に過ごすことができています。朝の集いの後、朝食や清掃を済ませ、創作活動に取り組みます。以下に、昨夜のナイトハイクから今朝の朝食までの画像を紹介します。

6月17日 5年生集団宿泊教室 1日目

本日より「あしきた青少年の家」で、岩野小と湯山小の5年生による集団宿泊教室を実施しています。午前は入所式の後、所内のウォークラリーを行い、楽しく活動しました。昼食は、用意していただいた弁当をおいしく食べました。