学校生活等の様子

学校生活

6月25日 人権集会

本校では6月15日~6月26日の期間を人権旬間として、人権学習や人権集会に取り組みました。

25日(木)には人権集会を行いました。例年、全校児童で集会を行いますが、今回はコロナウイルス感染症の拡大予防のため、低、中、高学年ごとに集会を行いました。

1学期のテーマは「なかま」です。集会では、各学年の「なかよし宣言」の発表と、教師による読み聞かせ、それを聞いての感想交流を行いました。子どもたち一人一人が真剣に参加し、なかまや友だちについてしっかり考えることができたようでした。

6月29日 プール開き

6月29日(月)プール開きを行いました。午前中に、中学年、低学年、午後から高学年が行いました。少し肌寒い感じもありましたが、みんな元気にプール開きができました。

毎回健康チェックがありますので、家庭での確認をお願いします。

6月19日 不審者対応避難訓練

6月19日金曜日、不審者対応避難訓練を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、集団での移動や避難をせず、各学級での動画視聴などによる考える学習に重点を置いた訓練となりました。

不審者に出会ったとき、どのような行動をするとよいのかをしっかりと考えることができました。

6月11日 田植え

6月11日(木)に、JA青壮年部のみなさんのご指導のもと、5,6年生で田植えを行いました。大雨の降る中での実施でしたが、雨にも負けず、子どもたちは最後まで頑張って植えることができました。

5年生は初めて田植えを経験するという児童がほとんどでした。6年生は去年に引き続き2回目ということで、上手に植えていました。

夏休みには草取りをし、10月に稲刈りと脱穀を行う予定です。そして冬には餅つきが待っています。それを楽しみに、これからのお世話を頑張りたいと思います。

 

 

※写真は、水上村役場総務課よりご提供いただきました。

6月12日 リモート集会

6月12日金曜日、リモート集会を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、これまでは音楽室に全校児童が集まり行っていたなかよし集会を、リモート形式で実施しました。

理科室と各教室をテレビ会議アプリで繋ぎ、各教室から運営委員会や保健安全委員会の発表を聞きました。

みんなしっかりと話を聞くことができていました。

6月5日 水防避難訓練

6月5日金曜日、水防避難訓練を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、簡素化した形での実施となりましたが、子供達は、真剣な態度で臨むことができました。

6月4日 代かき

6月4日(木)に5・6年生で学級田の代かきをしました。

初めに田んぼの中の石拾いをした後、お待ちかねの代かきタイム!

田んぼの中を思いっきり走り回り、見事に泥だらけになった子どもたちでした!

今回の代かきのために、保護者の小川さん、JA青壮年部の内田さんに田おこしやあぜぬりなど大変お世話になりました。

来週がいよいよ田植えです!天気に恵まれることを願っています。

 

 

6月2日 じゃがいもほり

6月2日火曜日、1・2年生で「じゃがいもほり」をしました。昨年、今の3年生が植えてくれたじゃがいもです。今年は豊作で、大きなおいもがたくさん収穫できました。

「お家でカレーを作ってもらいます!」「サラダに入れます!!」と大喜びの子どもたちでした。

5月28日 新しい学校生活のきまり

5月28日木曜日、3・4年生の視力、聴力検査を行いました。その後の保健指導では、「新しい学校生活のきまり」についての説明がありました。

毎日気を付ける4つの約束「①人との距離を保つ②マスク着用③手洗い④換気」についての話でした。

1・2年生、5・6年生は、昨日27日に話がありました。

来週から本格的に学校が始まります。4つの約束を常に意識して生活していきたいと思います。

トップページに詳しい資料があります。ご覧ください。

 

5月25日 全校集会

5月25日月曜日、全校集会を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、運動場で子供達同士の距離をとって行いました。

校長先生から、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための新しい学校様式などについてのお話しがありました。

学校全体で感染症対策の徹底に努めていきたいと思います。

5月14日 臨時登校

5月14日木曜日、臨時登校を行いました。

各学年、体を動かしたり、家庭学習の確認をしたりしました。

3密を避けるため、机の間隔をあけての授業となりましたが、友達と楽しく過ごすことができていました。

5月14日 梅ジュースづくり

5月14日(木)、1週間ぶりの登校でした。

昨日、学童に来ていた子どもたちと ほいほい広場に「梅ちぎり」に行きました。臨時休校中で みんなで行くことができなかったことが残念ですが、今日は、ちぎった梅を使って、梅ジュースづくりをしました。

 

1,2年生は、学校栄養職員の宮原先生にやり方を教えてもらいながら、一生懸命、梅の実に穴をあけていました。おいしく さっぱりとした梅ジュースができるのが楽しみです。今年の夏の暑さも 梅ジュースで 乗り切りたいですね。

4月30日 臨時登校

4月30日 臨時登校で、久しぶりの登校となりました。

2時間程度での時間でしたが、各学年部でのレクリエーションをしたり、休み中の課題の確認をしたりしました。

【5年 リレー】

【6年 休み中の学習計画作成】

次の登校日は、5月7日木曜日になります。

 

4月9日 入学式

4月9日木曜日、入学式を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来賓不在、在校生は代表児童2名のみの参加での式となりました。

規模を縮小しての実施となりましたが、新入生9名全員が元気な声で返事をすることができました。

臨時休校中で、登校できない状況が続いています。学校再開が待ち遠しいですね。

 

令和2年度1学期始業式

 

 

4月8日〔水)令和2年度 就任式 1学期始業式がありました。

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、グランドでの実施となりました。

 

新しく来られた先生方の話にみんなワクワクして聴いていました。

担任発表もワクワクどきどきでした。

以下に担任の先生方を紹介します。

1年担任:宇田先生

2年担任:山之内先生

3年担任:藤田先生

4年担任:渋谷まゆ先生

5年担任:澁谷しゅうめい先生

6年担任:井上みわ先生

なかよし1組担任:宮原しのぶ先生

なかよし2組担任:井上つとむ先生

学校栄養職員:宮原やすよし先生

特別支援員:田上先生、白本先生

3月27日 退任式

去る、3月27日金曜日、退任式を行いました。

今回の異動で、4名の先生方が転出、退任されました。

田村たずこ先生(球磨村立渡小学校へ)

長野健児先生(宇城市立海東小学校へ)

冨永明希江先生(錦町立錦中学校へ)

青木菜保子先生(退職)

4名の先生方、今まで本当にありがとうございました。

 

3月24日 修了式

3月24日火曜日、修了式を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、1・2年生と3~5年生とで2回に分け実施しました。

各学年の代表の児童に修了証が手渡された後、校長先生からのお話がありました。校長先生からのお話を最後まで真剣に聞くことができました。

3月23日 卒業証書授与式

3月23日月曜日、令和元年度卒業証書授与式が行われました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来賓及び在校生不在の式となりました。

式典の内容も縮減されましたが、子ども達一人ひとりの立派な態度で厳粛な式典となりました。

岩野小学校での学びを活かし、素晴らしい中学校生活にしてください。

3月19日 登校日の様子

3月19日木曜日は、久しぶりの登校日でした。

6年生は、修了式を行い、一人ひとり修了証を授与されました。

 

その後、在校生から卒業生への呼びかけと歌を贈りました。

在校生は、卒業式に参加することはできませんが、今日しっかりとこれまで感謝の気持ちを伝えることができました。

 

3月10日 カリキュラム・マネジメント研修

3月10日、職員で、来年度に向けたカリキュラム・マネジメント研修を行いました。

まず、学校目標やめざす子どもの姿を共通理解し、「生活科・総合的な学習の時間」を中心とした各教科等の関連を見出す取り組みを行いました。

子ども達が休校でお休みですが、先生たちは学校で頑張っています。今年度の反省を生かし来年度の準備が少しずつ進めていきたいと思います。