八代市立八竜小学校ホームページ
2025年6月の記事一覧
集団宿泊教室に行ってきました!
6月10日と11日に5・6年生が集団宿泊教室に行ってきました。今年は、二見小の5・6年生と一緒でした。
10日はまず水俣の県環境センターに行きました。環境問題について学習し、自分にできることを考えました。また、米のとぎ汁やみそ汁などが水をどのくらい汚してしまうのかが分かる簡単な実験をしました。
次に、環境センターの隣にある水俣病資料館に行きました。館内展示してある資料を見たり語り部の方の話を聞いたりして学習しました。
そして、あしきた青少年の家で1泊することになります。1日目2日目と野外での活動を予定していましたが、雨天でしたので室内での活動を行いました。
1日目の夜にはプラホビーをつくりました。プラ板にそれぞれ好きな絵を描きました。プラ板をオーブントースターに入れると小さくなり、キーホルダーをつくりました。先生たちも一緒に集中してつくりました。
2日目は6時30分に起床です。7時からは朝の集いがあり、八代第2中学校と一緒でした。代表が八竜小の紹介をし、全員でラジオ体操をしました。
食事の時間も楽しく過ごすことができました。
2日目はニュースポーツを行いました。3種類のスポーツを楽しみました。子供たちは、二見小の友達と笑顔で交流を深めることができました。
2日間の学習や体験をとおしていろいろなことを考えたり感じたりしました。楽しい思い出の1ページができました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
食物繊維がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしのおかか煮、いそ和え、里芋のみそ汁でした。
里芋のネバネバには「ガラクタン」や「グルコマンナン」といった食物繊維が含まれているそうです。調べてみると便秘解消、血糖値やコレステロールの上昇を抑える、免疫力アップなどの効果があります。食べ物が持つ力はすごいですね。
鉄分がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏とレバーのニラ和え、ビーフンスープでした。
レバーは、血液をつくる鉄分がたくさん含まれています。レバニラは大好物です。あっという間に食べてしまいました。
寒い季節はうれしいですね!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、ベジタブルチャウダー、ホキフライ、グリーンサラダでした。
チャウダーは、長時間煮込むことで具材から汁に溶け出す旨味や風味を楽しむのが本来の味わい方だそうです。寒い季節にはうれしくなるメニューですね。
噛むと良いことがたくさん!
今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、かみかみサラダでした。
「噛むと良いこと」で検索してみると、消化促進、肥満予防、むし歯・歯周病予防、脳の活性化、味覚の発達、顎の発達、表情の豊かさ、ストレスの軽減とありました。これだけ良いことがあるならば、やっぱり噛まないといけませんね。
韓国の家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、もやしのナムルでした。
ナムルとは、野菜や山菜などを茹でたり炒めたりして、ごま油や塩、にんにくなどの調味料で和えた韓国の家庭料理だそうです。
今日は、授業参観にあわせて給食試食会も行いました。