八代市立八竜小学校ホームページ
集団宿泊教室に行ってきました!
6月10日と11日に5・6年生が集団宿泊教室に行ってきました。今年は、二見小の5・6年生と一緒でした。
10日はまず水俣の県環境センターに行きました。環境問題について学習し、自分にできることを考えました。また、米のとぎ汁やみそ汁などが水をどのくらい汚してしまうのかが分かる簡単な実験をしました。
次に、環境センターの隣にある水俣病資料館に行きました。館内展示してある資料を見たり語り部の方の話を聞いたりして学習しました。
そして、あしきた青少年の家で1泊することになります。1日目2日目と野外での活動を予定していましたが、雨天でしたので室内での活動を行いました。
1日目の夜にはプラホビーをつくりました。プラ板にそれぞれ好きな絵を描きました。プラ板をオーブントースターに入れると小さくなり、キーホルダーをつくりました。先生たちも一緒に集中してつくりました。
2日目は6時30分に起床です。7時からは朝の集いがあり、八代第2中学校と一緒でした。代表が八竜小の紹介をし、全員でラジオ体操をしました。
食事の時間も楽しく過ごすことができました。
2日目はニュースポーツを行いました。3種類のスポーツを楽しみました。子供たちは、二見小の友達と笑顔で交流を深めることができました。
2日間の学習や体験をとおしていろいろなことを考えたり感じたりしました。楽しい思い出の1ページができました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.