学校生活
餅つき
12月20日の5・6時間目に地域の方々やJA青壮年部の方々のご協力をいただき、5・6年生が餅つきをしました。朝の冷え込みからはうって変わって、温かくなった午後に10kgのもち米をつきました。慣れない手つきの子や、顔を真っ白にしている子などがいて、楽しい年末行事となりました。ご協力いただいた地域の方々と田植えからずっとお手伝いいただいたJA青壮年部の方々に感謝です。ありがとうございました。いい年越しができそうです。
火災の避難訓練
12月19日に火災の避難訓練を行いました。今回は、万が一火災が起こった時にどれくらいの煙が部屋の中に充満しているのかを知る体験も行いました。「何も見えんだった。」という感想を持った子が多かったようです。近頃、人吉球磨でも火災が相次いでいますし、全国的にみると人が亡くなる火災も多く起こっています。今回の訓練を忘れずに、日頃から火災予防の意識を持っておいてほしいと思います。
持久走大会
絶好の持久走日和の下、12月12日(木)に持久走大会を行いました。たくさんの保護者や地域の方々からの応援を受けて子どもたちは力走を見せてくれました。今年度から低学年は800m、中・高学年は1kmの距離を走ることにしました。各学年ごとにスタートし、他の学年の子どもたちからも応援できるようにしたことで、お互いの頑張りをたたえ合えることができました。最後まで頑張る姿を見せて、感動をくれた子どもたちと最後まで大きなご声援をいただいた保護者と地域の方々に感謝です。
芸術鑑賞
12月9日(月)に須恵小学校と合同で芸術鑑賞会を行いました。劇団「風の子九州」による「やだ、やだ あっかんべー」という劇でした。楽しい妖怪や怖い妖怪がでてくるファンタジー物語でした。(詳しいストーリーはお子さんに尋ねられてください。)子どもたちは笑ったり、驚いたりして、とても楽しいひと時を過ごせたようでした。
門松づくり
12月8日(日)に4年生の学年PTAで学校に門松を設置していただきました。朝からとても寒い日でしたが、お父さん方数名で、竹を斜めに切りそろえたり、土台にこもを巻き付けたりして門松を作っていかれました。子どもたちは自宅用にミニ門松を作っていました。立派な門松を作っていただき、正月を迎える準備ができました。
わくわく深田まつり
12月5日に低学年の子どもたちが企画・運営する「わくわく深田まつり」がありました。自分たちの手作りのおもちゃをそれぞれのブースで遊べるようにしてあり、交代しながら遊べるようにしてありました。隣接するまこと保育園から子どもたちを招待して、一緒に遊びました。楽しい交流の時間となったようでした。
卒業アルバム用写真撮影
6ねんせいの卒業アルバム用の個人写真撮影がありました。天気も良く、中庭での撮影でしたが、写真屋さんからポーズや顔の向きの注文が出され、照れながらも素敵な表情で写真を撮られていました。卒業アルバムが楽しみになりました。少しずつ6年生の卒業が意識されてきて、寂しさも感じる写真撮影でした。
税の習字表彰
夏休み明けに募集があった「税の習字作品」の習字であさぎり町長賞をもらった子への表彰がありました。北口町長様が来られて直接、賞状を手渡しされました。こどもは緊張しながらも、作品を書くときに難しかったところや習っている先生の名前などをはきはきと答えていました。
第2回学校運営協議会
11月26日(火)に第2回学校運営協議会を開催しました。それぞれの学級の学習の様子を参観していただいた後、令和7年度に本校が迎える「150周年記念」へ向けた事業のアイデアや方向性について協議していただきました。様々なアイデアや情報をいただくことができました。協議を終えた後は各学年の子どもたちと一緒に給食を試食していただきました。給食がなかった頃のお話をされたり、好きな献立の話をされたりして楽しく給食を摂っていただきました。
チューリップの準備
1~3年生が来年の春に向けてチューリップの球根を鉢に植えました。一人ずつ自分の鉢に土を入れて、チューリップの球根を向きを考えて置き、頭が出ないように土をかぶせていました。来年の春に新1年生がを迎えるための準備を始めた低学年の子どもたちでした。どんな色のチューリップが咲くのか楽しみです。
月足さおりピアノコンサート
11月21日(木)に月足さおりさんのコンサートがありました。月足さんは進行性の難病で左手だけでのピアノ演奏でしたが、とても片手で弾かれているとは思えないほどの美しい音色で子どもたちの心を魅了されました。オリジナルの「ナデシコ貝」という曲などを演奏されたり、クラシックの作曲家クイズで有名な曲を演奏されたりして楽しいコンサートとなりました。ピアノのきれいな曲を鑑賞するだけでなく、月足さんの生き方も学んだ素敵なコンサートとなりました。
給食の巡回指導
19日(火)から21日(木)までの3日間、免田小学校の小山栄養教諭による給食に関する巡回指導がありました。ちょうど秋の味覚の「サツマイモ」が給食の献立でも使われている時期でしたので、サツマイモに関する栄養面での指導がありました。分かりやすく食の大切さをお話ししていただきました。
県立劇場アウトリーチ事業
11月18日(月)に4・5・6年生を対象にした県立劇場アウトリーチ事業がありました。この事業は、プロの演奏家の演奏をまじかで鑑賞できるもので、今回はクラリネット奏者の中野絢寧さんが来られました。子どもたちからほんの1~2mほどの距離で生演奏をしていただき、子どもたちは音色の美しさや演奏の正確さ、速さに感動していました。とても素晴らしい体験ができました。
肥後っ子居場所づくりinあさぎり
11月17日(日)にせきれい館で「肥後っ子居場所づくりinあさぎり」が開催されました。深田小校区でありましたので、深田小の子どもたちがたくさん参加していました。あさぎり町で出土した「免田式土器」や古墳の講話を聞いた後、「勾玉づくり」と「缶バッヂ・プラ版づくり」に分かれて体験しました。昼食も食生活改善推進員の方々の手作り料理を食べられて、とても充実した体験となったようでした。
犬童球渓音楽祭
11月14日に人吉スポーツパレスで開催された犬童球渓音楽祭に4・5・6年生が出場しました。学習成果発表会でも披露しましたが、これまで練習してきた「にじ」の合唱を発表しました。たくさんの他の学校の子どもたちや先生方、保護者が見ている中、緊張して様子でしたが、きれいな歌声で歌うことができていました。歌っていくうちに徐々に緊張もほぐれ、笑顔もみられていました。大変すばらしい発表でした。子どもたちも貴重な体験ができたと思います。
学習成果発表会
11月8日(金)の午後から学習成果発表会を行いました。各学年でこれまで教科や総合的な学習の時間などに学んできたことを音楽劇などにアレンジして発表しました。各学年の発表も工夫を凝らした発表で、大変盛り上がる場面もありました。最後に発表した4・5・6年生の合唱も素晴らしい歌声を響かせてくれました。
また、たくさんの保護者や地域の方々にもお越しいただき、楽しく有意義な学習成果発表会になりました。これまでの練習や準備、本番の発表で経験したことが子どもたちの大きな成長につながるのではないかと思います。温かいご声援をいただいた保護者、地域の方々にも感謝申し上げます。
スリーチャレンジ表彰
夏休み明けに募集があった「あさぎり町スリーチャレンジ」の表彰がありました。これは、あさぎり町の健康推進課の取組で、小中学生に自分で食事を作る力を育むために夏休み期間中に3回分の食事を作って写真やイラストにまとめるというものです。今回は、本校の5年生と6年生が表彰されました。他にも30名を超える子どもが参加してくれて、健康推進課としても大変喜ばれていました。いろんなことにチャレンジすることはとても素敵なことだと思います。これからもどんどん自分の可能性をばしてほしいと思います。
先生たちの読み聞かせ
10月21日から2週間の「読書旬間」を行っています。その一環として、2週にわたって担任ではない先生方からの読み聞かせを行いました。養護の蔀先生や教務の平江先生、他の学級の担任の先生から本を読んでもらえるということで子どもたちはとても楽しみにしていました。もちろん、校長の私も1年生に読み聞かせをしました。楽しんでもらえたのではないかと思っています。
「読書の秋」でもあります。これを機会にたくさんの本にふれてほしいと思っています。
芋ほり体験
10月25日の午前中に1・2年生は「芋ほり体験」をしました。5月に芋の苗植えをしたときにもご協力いただいたJA青壮年部の方々のご協力のもと、芋ほりができました。数週間前に苗の「ツル返し」をしに行った時にはサツマイモのつるがびっしりと生えていましたが、青壮年部の方々にツルも切っていただいており、楽しく掘るだけでした。
子どもたちは、大きなサツマイモが土の中から現れるたびに歓声を上げていました。今年もたくさんのサツマイモが収穫できました。掘ったお芋は1・2年生だけでなく全校児童が少しずつ持ち帰りました。きっといろんな料理にしていただいておいしく食べたことでしょう。
JA青壮年部の方々のご協力と畑を貸していただいた吉村さんに感謝いたします。ありがとうございました。
稲刈り体験
10月21日に5・6年生は稲刈りの体験をしました。JA青壮年部のご協力のもと、育てていただいていた稲を手で刈り取りました。上手に稲をつかめない子、鎌を何度もこすって切っている子、ザクザク稲を刈り取っていく子など様々な様子が見られました。稲のほとんどを機械で刈り取られていて、ほんの少しだけの稲刈り体験でしたが、とても貴重な体験となったようでした。
3年生 キュウリ販売体験
10月17日(木)に3年生が収穫したキュウリを「ふれあい市場」で販売する体験をしました。深田庄屋地区の荒川さんのご協力をいただき、以前、苗植え体験をさせていただいたキュウリを今度は収穫させていただき、そのキュウリを販売しました。大きな声で売り子をしたり、購入していただいたキュウリを手渡ししたりと頑張る3年生たちでした。残念ながらすべてを売ってしまうことはできませんでしたが、残ったキュウリを学校で先生方に売りに来るなどの工夫を見せる子もいました。楽しい体験ができたようです。ご協力いただいた荒川さんとふれあい市場の方々に感謝いたします。
生け花体験
10月11日(金)に6年生が生け花を体験しました。社会科の室町時代の学習で現在も伝わっている日本的な文化として生け花や茶道がありますが、それをやってみようということで講師の方に来ていただき、生け花体験をしました。初めて生け花をする子ばかりでしたが、みんな上手に生けることができました。
作品は学校の玄関や特別教室などに飾ってあります。校長室にも飾っていただき、何となく格調高い部屋の感じになりました。
昼休みの遊び
運動会が終わってから運動場にサッカーゴールを設置したのですが、これまでと向きを少し変えて運動場の半面でサッカーができるようにしました。すると、残りの半面でドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりして遊ぶ子どもたちが出てきました。少し涼しくなってきたので、外でいろんな遊びをして体を動かしてほしいですね。
※サッカーをしている手前ではバレーボールをしている子やALTの先生と談笑している子どもたちがいます。遠くでは教頭先生とドッジボールを始めた子たちがいます。
シャボン玉遊び
1年生が生活科の学習でシャボン玉遊びをしていました。少々風が吹いていましたが、子どもたちが作ったシャボン玉が風に乗って屋根まで上がることもありました。大きなシャボン玉を作ったり、たくさんできる吹き方を工夫したりして遊んでいました。
読み聞かせ
10月2日(水)は朝からお話し隊の方々による読み聞かせがありました。どの学年でも楽しいお話を読んでいただき、子どもたちは朝から笑顔でスタートできました。ありがとうございました。
解団式
運動会が終わって、10月1日(火)に解団式をしました。それぞれの団で力を合わせて競ってきましたが、今日からはまた一緒に仲良く学んだり、活動したりする仲間に戻ります。
運動会
9月29日(日)は快晴の秋空の下、運動会を開催しました。午前中のみの実施でしたが、たくさんの保護者や地域の方々、ご来賓の方の大きな声援を受けて、子どもたちはいつも以上の力を発揮してくれました。今年度の運動会スローガン「深小スマイル・オリンピック!!心を一つに成長と感動の運動会」のとおりに大きな成長を遂げ、見ている人たちに感動を届けてくれました。とても素晴らしい運動会となりました。子どもたちの持っている素晴らしい力に改めて気づくことができました。子どもたちの頑張りと支えていただいた保護者や地域の方々に感謝します。ありがとうございました。
運動会総練習
秋分の日を含めた3連休に加えて、土曜日の振り替えも含めて4連休明けの9月25日は運動会の総練習でした。休み明けで体調等が心配されましたが、元気いっぱいの子どもたちでした。運動会は29日(日)ですが、本番さながらの演技や競技を見せてくれました。ご覧になる楽しみは運動会の当日までとっておいていただきますが、少しだけその様子をお知らせします。今年の運動会スローガン「深小スマイル・オリンピック!心を一つに成長と感動の運動会!」のとおりに、子どもたちの成長が運動会でご覧いただけるのではないかと思っています。
運動会一色
校内の掲示も運動会の色に染まってきました。全校児童の読書の取組も運動会シーズンにちなんで「玉入れ競争」になっています。読書の結果は上学年が勝つのか、それとも下学年が勝つのかこちらも楽しみです。
運動会の実行委員会
運動会まであと10日程となりました。それぞれの学年の練習も熱を帯びてきました。練習以外でも4~6年生の子どもたちは放課後にそれぞれの役割で運動会の準備を行っています。スローガンの作成や応援のためのイラストの作成、プログラムの準備など一人一人が任された役割をしっかりと担って頑張っています。みんなの頑張りが素晴らしい運動会に繋がっていくのだと思います。
まこと保育園との交流会
1年生がお隣のまこと保育園のきりん組さんの子どもたちとの交流会をしました。最初は何となく緊張してぎこちない感じで自己紹介をしていましたが、貨物列車やお誕生日のゲームをしていくうちに緊張もほぐれ、楽しそうに活動していました。1年生の子どもたちも進行役をしたり、インタビュー役をしたりとお兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。
運動会練習スタート
9月9日から本格的に運動会の練習が始まりました。特別日課を組んで朝から全体練習がありました。今日の全体練習では、応援団の結団式をした後に、開会式の流れを確認しました。みんな気合が入ってます。
読み聞かせ
今日は、朝から「お話し隊」の方に読み聞かせに来ていただきました。子どもたちが喜ぶような絵本を選んで持ってきていただいたり、読み聞かせの前に指人形での遊び歌を歌っていただいたりしました。子どもたちは朝から楽しく一日のスタートをきることができました。
2学期始業式
8月28日(水)は2学期の始業式でした。台風10号接近のため、翌日から2日間の臨時休業となりますが、今日から2学期がスタートしました。5年生の代表の子どもからは2学期に頑張りたいことの発表がありました。「考えながら授業に臨みたい。」とか「挨拶をこれまで以上に頑張りたい。」といった目標を立てていました。
校長先生からは、2学期に「挑戦する」ということを意識して頑張ってほしいと話しました。どんな挑戦をしてくれるのか楽しみにしています。
その後、養護の先生から「睡眠をしっかりととることは体と心を元気にしていくためにとても大切である。」と話されました。運動会の練習もスタートします。体と心を休めるためにも十分な睡眠をとってほしいと思います。
教室等の案内板
深田小学校は校舎のつくりが複雑で、初めて学校に来られた方は教室や職員室がどこにあるのかよくわからないことがあります。そこで、校舎の玄関前に案内板を設置しました。これで、初めて深田小に来られた方も困らないといいですね。
PTA美化作業
8月25日(日)の朝6時から、PTA美化作業を行っていただきました。夏休みの間に運動場のクスノキの落ち葉がたくさんたまっていたり、点々とある雑草が伸びていたりしていたのが気になっていたので、大変助かりました。その他にも運動場周りの側溝をさらっていただいたり、茶園のせいびをしていただいたりと頑張っていただき、1時間ほどの作業でしたが、運動場などは見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。
職員研修
職員研修の一環として水俣に行って人権教育の現地研修を行いました。午前中はJNC(チッソ株式会社の子会社)の見学と会社説明を伺いました。午後は小規模多機能事業所ほっとはうすを訪問し、胎児性水俣病患者さんのお話を伺ったり、施設を見学させていただいたりしました。たくさんのことを学べた研修となりました。
夏休みの花壇
長い夏休みに入りました。教室や運動場から子どもたちの声が聞こえなくなり、寂しい感じがします。3年生の花壇には大きく伸びたヒマワリがきれいな花を咲かせています。梅雨も明けて夏本番です。
レイチェル先生とのお別れ会
終業式の後に、2学期からはあさぎり町内の別の学校で外国語や英語の指導をすることになったALTのレイチェル先生とのお別れの式がありました。これまで楽しく子どもたちに英語を教えてくれたレイチェル先生でしたので子どもたちは寂しそうでした。レイチェル先生と英語の勉強はできなくなりますが、どこかで会えた時には英語でご挨拶できるといいですね。
1学期終業式
7月19日(金)1学期の終業式がありました。71日間(1~4年生は70日間)の長い1学期が終わりました。終業式では2年生の児童代表が1学期に頑張ったことを発表してくれました。プールの学習で頑張ったことや校区探検をまとめたことなど1学期を振り返ってくれました。その後、校長先生からそれぞれの学年で頑張っていたことの紹介があり、夏休み中に守ってもらいたいこととして「命を守ること」、頑張ってほしいこととして「何かを継続して取り組むこと」の話がありました。長い夏休みを充実したものにしてほしいと思います。そして、元気に2学期に会いたいと思います。
着衣水泳
7月17日(水)に5・6年生は水着の上に服を着たまま泳ぐ「着衣泳」を体験しました。泳ぐといっても、服を着たままだと「泳ぎにくい・重たい」ということを体験し、どうすればいざというときに命を守る行動ができるかということを学ぶ体験です。子どもたちはいつもと違って動きにくさや泳ぎにくさを感じていました。また、ペットボトルを使って息をするための浮き方も体験し、命の大切さを改めて感じていました。
水俣に学ぶ肥後っ子教室
5年生が須恵小学校と合同で「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に行きました。環境センターで環境についての講和を聞いた後、水俣病資料館で水俣病について学びました。午後から語り部さんのお話しを聞きます。たくさんの学ぶ一日になっています。
1学期末授業参観
7月5日(金)の午後に授業参観と学級懇談会を行いました。授業参観では、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」前に水俣病に関する学習をする学年や国語で作った作文を発表する学年、算数の特別問題を考える学年など様々な学習が展開されていました。今回もたくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。
七夕が近いです
1年生の教室前に七夕の笹が飾ってあります。子どもたちのお願い事や飾りをつけたものです。今年の七月七日は天の川が見れそうなので、子どもたちの願い事も叶うといいですね。
廊下は右側を!
生活委員会の取組の一つで廊下の中央に折り鶴を置いて、「廊下の右側歩行」の意識付けをしてあります。梅雨の時期は室内で過ごすことが多いため、安全に過ごしてもらおうという取り組みです。子どもたちの素敵なアイデアです。
お茶の販売
以前、子どもたちが摘んだお茶を製茶して、4年生が袋詰めまでしていましたが、今日はそれを、学校の近くにある「ふれあい市場」さんで販売させていただきました。保護者の方だけでなく、「ふれあい市場」に野菜を買いに来られた方も立ち寄って、買っていかれました。思い通りに売ることはできなかったようでしたが、それも大きな学習の一つとなりました。購入にしていただいた皆様、ありがとうございました。
クラブ活動
28日(木)の5・6校時はクラブ活動でした。前回のクラブで計画を立てたので、今回は2時間を使ってたっぷり活動ができました。思い思いの活動を楽しむことができて充実したクラブ活動になったようです。
また、6年生は卒業アルバムの写真撮影もあっており、ちょっぴりはにかみながら写真に写っている様子も印象的でした。
栄養の学習
今週は栄養教諭の小山先生に来ていただいて栄養について学びました。1年生では、赤色の国の王様、黄色の国の王様、緑色の国の大臣が出てきてそれぞれの国の良さを伝え、どの国がいいかを考えさせました。1つの国に決めることがいいのではなく、どの国の栄養もバランスよくとることが大事だということを学んでいました。今日の給食から栄養のことを意識して食べることができたのではないかと思います。
第1回学校運営協議会
6月24日(月)に今年度第1回目の学校運営協議会を開催しました。委員の方々には授業を参観していただいた後、今年度の学校経営方針等を説明させていただきました。これから、行事等を通じて学校や子どもたちの様子をご覧いただき、ご示唆をいただければ幸いです。
長崎への修学旅行
6月20日(木)、21日(金)の2日間、6年生が長崎へ修学旅行に行ってきました。1日目はあいにくの雨模様でしたが、平和記念公園で平和集会をしたり、原爆資料館や永井隆記念館などを訪れたりして学びました。
2日目はハウステンボスで半日、楽しく活動しました。たくさんの思い出ができた2日間でした。
あさぎり町立深田小学校
〒868-0442
熊本県球磨郡あさぎり町深田東787
校長 浅生 昇一郎
TEL:0966-45-0201
FAX:0966-47-2836
E-mail:fukadasho@tsubaki.higo.ed.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 浅生 昇一郎
運用担当者 梅田 知明
※当ホームページに掲載されている写真及び記事を無断で転載することを固く禁じます。