学校生活

学校生活

人権集会

15日(火)に人権集会がありました。

PJ委員会からの人権アピール・各学年の人権宣言の発表がありました。

みんなで自分らしく生きていける深田小学校を作っていきます。

5・6年生田植え体験

14日(月)に5・6年生は田植えの体験をしました。

はじめは泥の感触に驚いていたようですが、

慣れてくると「気持ちいい~」と言って楽しみながら田植えをしていました。

4年生:道徳~合言葉は話せばわかる~

 道徳の「合言葉は話せばわかる」という話を読んでの学習では、人とかかわっていく際、意見が対立してしまったときにどうすればいいかを考えました。思考ツールを使って考えたことを整理していき、最後にみんなが考えたことを共有しました。「きちんと話し合う」「相手のことを知るだけでなく、自分のことも知ってもらう」「仲良くなる」などさまざまな意見が出てきました。授業を終えて感想を聞いてみると、思考ツールを使った方がノートに書くよりも考えを整理しやすかったそうです。

低学年プール開き

低学年はプール開きをしました。

天候にも恵まれて、とても気持ちよさそうでした。

これから安全に気をつけてプールでの学習を行なっていきます。

5年生:図工~糸のこ寄り道散歩~

図画工作の学習では、電動糸のこぎりを使って板を切り、できあがった形から発想し、作品を作り上げる学習をしています。まだ、糸のこを使って、板を自由に切っている段階ですが、初めての経験でおっかなびっくりといった感じで作業を進めています。どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。

かがやき学級研究授業

かがやき学級の自立活動の研究授業がありました。

指導主事にも来ていただき、たくさんのご指導もいただけました。

これからの研究に生かしていきます。

子どもたちは楽しそうに活動をがんばっていました。

2年生:ボールゲーム楽しんでいます!

2年生は体育科で「ボールゲーム」をしています。最初はボールの投げ方について練習しました。的当てや壁の点数カードにボールを当てながらボールを狙ったところに当てられるようにし、友達とのパスを通してキャッチすることも頑張っています。攻めと守りに分かれて、円の中にある的を倒す2対2のゲームもしました。なかなか難しく、どこで守るのか、どんな動きで攻めるのか作戦会議をしながら進めています。来週はさらにレベルアップしたゲームをして仕上げです。ボールの使い方も上手になっているのでとても楽しみです。

6月は読書をしよう

6月は、校内読書旬間が予定されています。

そこで、4年生は学級活動で自分が最近読んだ本の中からおすすめの1冊を紹介しました。タブレットを使って、表紙の写真を撮り、題名や感想、おすすめポイントなどをテキストに記入して紹介ページを作っていきます。初めての作業でしたが、自分で好きな文字や色を選びながらスムーズに作ることができました。

そのページを使って来週、グループで本を紹介し合い、読書への意欲を高めたいと思います。

深田っ子集会・縦割り班集会

今月の深田っ子集会は6月生まれのお祝いと委員会紹介がありました。

委員会紹介では各委員長が活動内容やお願いを発表しました。

縦割り班集会では環境委員会が環境に関するクイズを出して、班のみんなで答えを考えました。

楽しく環境のことも学べました。

じゃがいもが届きました!

まこと保育園の子どもたちがじゃがいもを届けてくれました。

このじゃがいもは1年生が保育園児のときに植えたものだそうです。

家に持ち帰りおいしくいただきましょう。