学校生活
税の作品表彰
夏休み中に取り組んだ「税の作品(習字)」で本校児童があさぎり町長賞に選ばれたので、北口町長様から直々に表彰されました。緊張した面持ちでしたが、質問にもはきはきと答えていました。作品の字と同じで堂々とした感じでした。
深田小に縁のある方へのインタビュー
6年生の子どもたちが、総合的な学習の時間に「深田の人・もの・こと(仮)」ということで深田小学校のゆかりのある方へのインタビューをしたり、地域の名所・旧跡などを調べに回ったりしています。その一環として、この度、国土交通大臣になられた金子恭之衆議院議員にもインタビューを申し込んだところ、快く引き受けていただきました。学校にお越しいただき、6年生の子どもが「小学生の頃の好きな遊び」や「好きな教科」などをインタビューをしました。昔の校舎の写真をご覧になりながら、「講堂で跳び箱したり、遊んだりしてましたよ。」「休み時間には運動場で体を動かして遊んでいたけど、給食を食べてしまわないと外に行けなくて困っていたね。」などとお話ししていただきました。このインタビューの内容は、150周年記念事業として「写真・パネル展」を1月に行う予定ですので、改めてお知らせします。
持久走大会
12月5日(金)にいつもの明廿橋下のサイクリングロードを使って、校内持久走大会を開催しました。体調不良で走ることができなかった子もいましたが、インフルエンザの影響もなくいいお天気の下、開催できました。また、今年度からまこと保育園の子どもたちも一緒にマラソン大会を開催しました。保育園の子どもたちが元気に走る姿に小学生の子どもたちは力をもらったようで、いつも以上の記録が出せたようでした。現地で応援いただいた保護者や地域の方々のおかげで力も出せた子どもたちでした。寒い中、早朝よりお越しいただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。
月足さおりピアノコンサート
11月20日(木)の5時間目に月足さおりさんのピアノコンサートがありました。今年は、絵本の物語をたどりながら、ところどころでピアノの曲を弾かれるかたちでのコンサートでした。クリスマスの時期にぴったりのストーリーの絵本と優しいピアノが場面を豊かに表現していました。子どもたちも物語の中に入って聴いているようでした。
県立劇場アウトリーチ事業
11月11日(火)に熊本県立劇場アウトリーチ事業でバイオリンの演奏会がありました。バイオリニストの緒方愛子さんに演奏していただいたり、代表の子どもがバイオリンの体験をしたりしました。芸術の秋を体感した子どもたちでした。
JAXA宇宙授業
11月7日の午前中に6年生が須惠文化ホールでJAXAの佐藤先生、大妻女子大学の木村先生、錦町教育委員会の林先生の宇宙授業を受けました。これまで、9月から続けて観察してきた月の記録をもとに、「なぜ月の形が変わって見えるのか?」について教えていただきました。とても分かりやすく説明していただき、子どもたちも納得したようでした。その後は、あさぎり町の小学6年生全員に「金星探査衛星あかつき」についてお話ししていただきました。壮大な宇宙を研究されている佐藤先生のお話に聞き入っていました。
3年 キュウリの収穫体験
3年生が、恒例のキュウリの収穫体験に11月6日(木)に行きました。庄屋地区の荒川さんのビニールハウスに出かけ、たくさんのキュウリを収穫しました。荒川さんからはキュウリの栽培についてお話をしていただきました。
1・2年芋ほり
10月30日(木)に1・2年生が芋ほりを行いました。JA青壮年部の方にツルを切っていただき、掘るだけの体験でしたが、収穫の秋を体験できました。ただ、残念ながら、芋のツルを植え付けた後に動物に荒らされ、今年はあまりサツマイモがとれませんでした。その中でも大きなお芋を1・2年生で持ち帰りました。きっとおいしく調理していただいたことだと思います。
5・6年稲刈り体験
天候不良で延期になった稲刈り体験を10月24日(金)に行いました。JA青壮年部の方々にご協力いただき、手刈りで稲を刈り取る体験をしました。その横で大きなコンバインで刈り取っていかれましたが、手作業の何倍ものスピードにも改めて機械の効率的な作業に感動しました。貴重な体験ができました。
150周年記念運動会
10月18日(土)に150周年記念運動会を開催しました。天気が心配されましたが、子どもたちや保護者の皆様の熱い思いが雨雲を吹き飛ばしてくれたようで、爽やかな日差しの下で運動会が実施できました。
子どもたちは練習の成果をいかんなく発揮し、素晴らしい演技や力強い走りを見せてくれました。観覧された保護者や地域の方々から温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。
閉会式後に取った集合写真もばっちりと撮れており、記念誌等に活用していきたいと思います。
ご観覧くださった保護者の皆様、地域の皆様、そして頑張った子どもたちに感謝です。ありがとうございました。
栄養教諭の講話
今週は給食の時間に栄養教諭の小山先生が来ていただき、栄養や食事に関するお話をしていただきました。「なぜ、野菜を食べなければならないのか?」について分かりやすくお話ししていただきました。子どもたちはそのお話を聞きながら、野菜もモリモリ食べていました。
室町文化体験・南稜高校見学
9月24日(水)に6年生が南稜高校に室町文化体験に出かけました。南稜高校には茶室があり、そこで茶道を習ってらっしゃることを知り、お願いしたところ快く受け入れていただきました。子どもたちは緊張した面持ちでお茶を頂いたり、お茶をたてたりする体験をしました。また、半分のグループは同じ時間に南稜高校の学科を見学させていただきました。総合農業科と食品化学科を見学し、どんな学習・実習をしているのかを教えていただきました。素晴らしいキャリア教育になったと思います。将来の進路選択の幅が広がったのではないかと思います。
対話的な学習
3連休明けで子どもたちも疲れていないか心配していましたが、子どもたちは元気いっぱいに学習に取り組んでいました。1年生では算数の「ながさくらべ」で鉛筆の長さを比べる方法について話し合いをしていました。鉛筆を持ちながら「こうやって・・」と一生懸命に説明する姿からは、考えを分かってほしいという思いがあふれていました。それを理解しようと一生懸命に聞く姿も素晴らしかったです。
2年生は国語の「お手紙」でがまくんとかえるくんの気持ちをしっかりと考えていました。その他の学年も課題に対して一生懸命に取り組んでいました。真剣に学習に取り組む姿は素晴らしかったです。
JAXA宇宙授業
9月5日(金)に6年生が須恵小学校の6年生と合同で宇宙授業を受けました。今回は、11月にJAXAの佐藤先生から授業していただく前に、準備のための授業でした。これからおよそ2か月間、月の観察記録をどのようにとればいいのかを教えていただきました。しっかり準備して、11月の宇宙授業に備えていくことで、さらに楽しみが増えることだと思います。
5年生 ナイトゲーム
集団宿泊1日目の夜は「ナイトゲーム」をしました。暗い夜道を目印をたどりながらゴールまでいくゲームです。2つの懐中電灯の光を頼りに進んでいきました。途中で先生たちにおどかされていましたが、無事に全員ゴールまでたどり着きました。
集団宿泊教室
9月4日(木)から5日(金)まで5年生が須恵小学校と合同で集団宿泊教室に出かけました。あいにくの天気となりましたが、施設内でも十分に楽しい活動ができますので、2日間の友達との生活や海の自然を満喫してきてほしいと思います。
2学期始業式・新しいALTの紹介
ようやく長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。みんな元気に登校してくれたことが何よりでした。
始業式では、私から「一人でも行動する」「本を読む」「150周年記念事業に参画する」の3つをお願いしました。
「一人でも行動する」ためには、自分の心の中に強さを持って、自分に自信を持つことが必要だと思います。「誰かと一緒じゃないと心細い」ではなく、自信を持って行動できるようになってほしいと思います。また、2学期は読書するのにいい気候となります。たくさん本を読んでほしいと思います。
それと、せっかく記念の年に深田小学校に通えているのだから、150周年の記念事業にどんどん参加してほしいと思います。どんな参画をしてくれるのか楽しみにしておきたいと思います。
始業式の後に、9月から深田小学校に来てもらえるALTの先生の紹介式をしました。新しいALTの先生は、コフィ・ローレル先生です。アメリカのニューヨークから来られた先生です。コンピュータや科学技術のお仕事をされていらっしゃとのことなので、どんなお話が聞けるのか楽しみです。
親子美化作業
8月24日(日)の朝6時から、PTA親子美化作業がありました。曇り空ではありましたが、蒸し暑い中に子どもたちと保護者の皆様方に運動場やなかよし広場の草取りや落ち葉はき、運動場周りの溝さらえをしていただきました。2学期が始まる前に学校がきれいになり、気持ちよくスタートできます。保護者の皆様、子どもたち、ありがとうございました。
あさぎり町チャレンジ塾閉校式
夏休みが始まって5日間あった「あさぎり町チャレンジ塾」が終わりました。参加した10名の子どもたちは最後まで課題に対して粘り強く取り組んでいました。この5日間の頑張りは、きっと2学期以降の学習での力になってくると思います。このような機会を提供していただいたあさぎり町教育委員会にも感謝いたします。
あさぎりチャレンジ塾
今年もあさぎり町教育委員会が主催の学習会、あさぎりチャレンジ塾が始まりました。夏休み初旬の7月22日から28日までの5日間、3年生が国語と算数の学習に取り組みます。この間に自分が苦手にしている内容が克服できるように頑張ってほしいと思います。
1学期終業式・キャサリン先生とのお別れ集会
7月18日(金)に1学期の終業式を行いました。まず、2年生の児童が1学期に頑張ったこととして「漢字をたくさん読めるようになったこと」また、2学期に頑張りたいことを「運動会の練習と時計の読み方」と発表しました。とても学習を頑張っている様子が伝わってきました。
私からは、夏休みに気を付けてほしいとことして「不審者に遭わないようにすること」ということで、「不審な人」を
「は」・・・話しかけてくる人
「ち」・・・近づいてくる人
「み」・・・(じっと)見てる人
「つ」・・・ついてくる人
と知らせました。また、そんな不審な人に遭いやすい危ない場所として
「ひ」・・・ひっそりとしている場所
「ま」・・・周りから見えにくい場所
「わ」・・・分かりにくい場所
「り」・・・利用されていない場所
ということを知らせました。夏休み中に怖い思いや危ないことに巻き込まれないようにしてほしいと思います。
そのうえで、夏休みの「校長先生からの宿題」として、「何か一つ、挑戦すること」をだしました。何でも構いません。何か一つこれまでやっていなかったことにチャレンジするチャンスが夏休みです。そのチャレンジをすることで子どもたちはチェンジ(成長)できると思います。保護者の皆様、頑張らせてください。
終業式の後、7月中にはアメリカへ帰ってしまうキャサリン先生とのお別れ集会をしました。子どもたちからメッセージと贈り物した後、キャサリン先生からお別れのご挨拶をしていただきました。最後は子どもたちが花道をつくって送りました。
着衣水泳
もうすぐ夏休みに入る7月17日に5・6年生は「着衣水泳」の学習をしました。普段の水泳の学習は水着を着るだけですが、今日は水着の上に日頃来ている服を着たままプールに入りました。服の重みや泳ぎにくさ、浮きにくさを感じたようでした。そのうえで、万が一、水難事故に遭いそうになったら、ペットボトルをあごの付近にあてて浮くことで、大切な命を守れるということを知りました。しかし、これは緊急時の対処法なので、まずは水難事故に遭わないように川や海へは一人では決して行かないことをしっかりと指導しておきたいと思います。
環境出前講座
7月16日に4年生が熊本県が行っている環境教育出前講座をうけました。県庁の環境立県推進課から講師に来ていただき、熊本県の水環境の豊かさを学び、身の回りにあるものを川に流してしまうことでどれだけ環境を汚してしまうのかをパックテストの実験をしながら学びました。深田校区は球磨川が身近にある素晴らしい環境にあることに改めて気づいたようでした。
キャサリン先生との英語の学習
7月いっぱいであさぎり町のALTを辞めて、アメリカへ帰ってしまうキャサリン先生との最後の授業が15日(火)にありました。18日(金)にもキャサリン先生は深田小学校に来ますが、授業は無いのでこの日が最後の授業となりました。どの学年でも英語をつかったコミュニケーションを楽しく行っていました。
6年租税教室
7月15日(水)の5時間目に町の税務課から担当の方に来ていただき、租税教室を行いました。「税の種類」や「税金がどのようなことに使われているのか」といったことを詳しく教えていただきました。特にあさぎり町の予算等についてもリアルに教えていただき、実感がわいたようでした。また、1億円(レプリカ)を持たせていただき、お金の重さにびっくりしていました。とても良い学習になりました。
1学期末授業参観
7月4日(金)の午後に1学期末の授業参観を行いました。5時間目に1~3年生、6時間目に4~6年生の授業を参観していただきました。子どもたちは、「お家の人が来るかなぁ」とわくわくしていたようでした。今年度から1学期末と2学期末の授業参観の時の懇談会は設定していませんでしたが、多くの保護者の皆様に来ていただくことができて、とてもよかったです。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
PTA救急救命法講習会
7月3日(木)と4日(金)の2日間、PTAの救急救命法講習会が開催されます。夏季休業中のPTAによるプール開放のため、全家庭の保護者が参加することになります。3日(木)は午後6時半からの講習でした。上球磨消防署の方からスライドでの説明を受けた後、胸骨圧迫による心臓マッサージと人工呼吸、AEDの使い方を練習しました。実際にそれらを使うことがないのが一番ですが、万が一の時に備えておくことは大切だと感じました。
先生たちも勉強
6月25日(水)の午後は、先生たちの研修がありました。当尾小学校の日方指導教諭をお招きして、算数の授業づくりについて研修をしました。「なぜ?」「どうすればいいの?」という問いを持たせるための工夫や学んだことをしっかりと定着させるための技術などを教えていただきました。少しでも子どもたちが「わかった!できた!」と思ってもらえるための授業を創るために先生たちも頑張って学んでいます。
フリー参観
6月18日はフリー参観でした。今年度からより多くの授業の様子を保護者や地域の皆様にみていただく機会を設けようと考え、フリー参観日を設定しました。初めてのフリー参観でしたが、たくさんの保護者、地域の方々に見に来ていただきました。子どもたちも嬉しそうにしていました。
田植え体験
今年もJA青壮年部の方々のご協力で5・6年生が田植え体験をしました。梅雨の中休みだったのか、よく晴れて暑くなった中で、泥んこ体験や手植えの体験をしました。今年は、田植え機にも乗せていただき、現代農業の一端を見せていただくこともできました。暑い中にもかかわらず、たくさんご協力くださいましたJA青壮年部の方々、ありがとうございました。
人権集会
6月は人権月間でもあり、心の絆を深める月間でもあります。いじめをなくし、みんなが安心して笑顔で楽しく暮らせるために各学級で人権宣言を考えました。今日は人権集会を開き、各学級の人権宣言を発表してもらいました。「ふわふわ言葉を使わない。」「おかしいと思ったことは声を上げて伝える。」「困っている友達には声をかける。」などたくさんの宣言が発表されました。私からは、これを単なる標語にするのではなく、実際に行動していってほしいと話をしました。
芸術鑑賞(オーケストラ)
6月10日(火)の午後に広島交響楽団のオーケストラの演奏を聴くことができました。生のオーケストラの演奏を聴くことが初めての子も多く、音のボリュームにびっくりしていたようでした。聞き覚えのある曲や初めて聞くけどきれいだと感じる曲など様々ありました。途中でオーケストラで使用する楽器に触ったり、音を鳴らしたりする体験コーナーもあり、とても楽しい時間でした。終盤では5・6年生の代表による指揮の体験もありました。指揮棒一本で数十人の演奏を操る楽しさを感じたようでした。最後に深田小学校の校歌を演奏していただき、みんなで合唱して楽しい時間が過ぎました。
まこと保育園との交流
お隣にあるまこと保育園との交流の一環として、なかよし広場の教材園を野菜等を育てる畑として利用してもらうことにしました。まこと保育園としては、保育園の近くで野菜を育てられる場所を探していらっしゃったようですし、学校も保育園との交流を深めたいと思っていましたので、ちょうど良いタイミングだと思い、使っていただくことにしました。
保育園の子どもたちは、楽しそうに野菜の苗を植えて、ブランコなどに乗って遊んでいました。
その後、前年度に植えていたジャガイモが収穫できたそうで、1年生におすそ分けをいただきました。
引き渡し訓練
6月に入り、九州北部も間もなく梅雨入りしそうな感じの天気予報となっています。出水期の大雨等を想定した引き渡し訓練を6月6日(金)に行いました。運動場に車を入れていただき、ピロティで一人一人確認しながら引き渡しました。たくさんの保護者、お家の方にご参加いただき、しっかりとした訓練ができたと思います。ご協力ありがとうございました。
スポーツタイム(体ほぐし運動)
6月5日の朝の活動はスポーツタイムでした。縦割り班に分かれてみんなで向き合った後、手をつなぎました。その手を離さないようにして、絡み合った手をほどききれいな縁をつくる共同作業をしました。なかなかほぐれず、絡み合ったままのグループもあれば、するするとほぐれていくグループもありました。朝から体をほぐして気持ちよくスタートできました。
天子の水公園 菖蒲祭り
今年も子ども達の作品を展示していただきました。
修学旅行⑩
班別自主活動も全てのグループが予定時刻には帰ってきました。ミッションがクリアできたかどうかは不明です。それぞれのご家庭でお話しを聞かれてください。
早いもので二日目も終わりに近づいてきました。帰路につきました。
修学旅行⑨
出島を見学した後、いよいよ班別自主活動に出発しました。ミッションをこなして無事にグラバー園まで辿り着けるでしょうか?
修学旅行⑧
おはようございます。みんな元気に起きて、朝ごはんも美味しく食べました。
修学旅行⑦
幸にして雨が止み、夜景も綺麗に見えたのでみんなで夜景を見に行きました。向こうにハートの形のライトアップがあり、盛り上がりました。
修学旅行⑥
稲佐山観光ホテルに到着しました。素敵な景色を見ながらの夕食です。雨もあがってきたのでこの後、お風呂に入って、夜景を眺めに行きます。
修学旅行⑤
原爆資料館で平和の誓いのセレモニーをしました。追悼平和館で厳かな雰囲気の中でしっかりと平和を誓いました。その後、資料館を見学しました。たくさんの学びがありました。
修学旅行④
雨は小降りになり、平和祈念像をしっかり見て学ぶことができました。この後、如己堂と原爆落下中心地、原爆資料館を見学して、平和の誓いのセレモニーがあります。
修学旅行③
島原に着きました。愛野で昼食を食べて、いよいよ長崎市へ向かいます。
修学旅行②
フェリーに乗りました。初めてフェリーに乗る子もいて楽しんでます。
修学旅行①
あいにくの雨ですが、須恵小学校との合同修学旅行に出発しました。
ピロティの工事
これまで、引き渡し訓練でピロティを車で通ってもらう際に、運動場からの上り口で車の下をこすることがあったので、ピロティの傾斜をなだらかにしてもらう工事を行いました。これで、6月6日(金)の引き渡し訓練ではスムーズに通ることができるのではないかと思っています。
芸術鑑賞ワークショップ
今年度は文化庁の「舞台芸術等総合支援事業」に当たりました。6月10日(火)には広島交響楽団による演奏会があります。今日は、そのワークショップとして5・6年生対象に楽器の紹介や指揮体験などがありました。バイオリンにも触らせていただくことができ、とても貴重な体験ができました。今日は弦楽器が3種類だけでしたが、本公演の際はオーケストラでの演奏を聴くことができるので、子どもたちも楽しみが増えたようでした。6月10日(火)当日は、午後1時半からの演奏会ですが、保護者も観覧できるそうです。お時間があればどうぞお越しください。
第1回学校運営協議会
5月19日(月)に今年度1回目の学校運営協議会を行いました。委嘱状の交付があった後、すべての学級の授業を参観していただきました。その後、学校経営の方針や概要を説明し、委員の方々から質問やご意見をいただきました。今年度も様々な行事等を参観していただき、ご意見をいただければと思います。
学校探検
5月8日(木)に2年生が1年生の子どもたちを連れて学校中をまわって、その部屋がどんな場所なのかを教えていく「学校探検」がありました。お兄さん・お姉さんになった2年生は1年間の間に知った学校の部屋を詳しく教えていました。1年生も「これは何ですか?」「なぜこれがあるんですか?」と質問しながら学習していました。1年生もどんどん学校に慣れていってほしいと思います。
全校集会
5月8日(木)に今年度第1回目の全校集会を行いました。今回は「いい言葉を使おう」ということで、「いってきます」と「いってらっしゃい」の意味を考え、いい言葉を使うと「いいこと」が起きるという話をしました。そして、子どもたちの名前に使われている漢字を見せて、どんな意味が込められているのかということも話しました。お家の方のいろんな思いが込められている素敵な名前を呼び捨てなどせずに、「~さん」「~くん」を付けて呼んでほしいとお願いしました。
ヤギさんとのふれ合い
4月30日(火)に1年生と6年生がヤギさんとのふれ合い体験に、近くにあるヤギ牧場に行きました。これまでもヤギとのふれ合い体験をさせていただいている白柿さんに少しでもお役に立ちたいということで、6年生がヤギ牧場の看板を作り、贈呈しました。その後は、いつもの河川敷の牧場でヤギへのエサやり体験やふれあいをして過ごしました。6年生は白柿さんへのインタビューをして、白柿さんの思いやこれまでのご苦労などを知ることができました。最初は怖がっていた子どもたちも、帰る頃には慣れてきて、触ったり、えさをあげに行ったりしていました。
※この時の様子も含めて、白柿さんの取材をされていたRKKテレビの番組(「新 窓を開けて九州」)が今年の秋ごろに放映される予定だそうです。
授業参観
今年度1回目の授業参観を4月22日(火)に行いました。たくさんの保護者の方に参観に来ていただきました。ありがとうございました。今年度異動や採用で深田小に来られた先生の授業を興味深そうに見られている保護者の方や担任の話をうなずきながら聞かれている保護者の方などがいらっしゃいました。
須恵小学校とのZOOM会議
5月に行う修学旅行へ向けて、4月21日に須恵小学校とZOOMで打ち合わせを行いました。自己紹介と修学旅行で学びたいことや楽しみなことを紹介した後に、原爆祈念公園で行う「平和の誓い」について確認しました。須恵小学校の子どもたちとは5年生の時に集団宿泊で一緒に活動して、顔見知りですので、今度の修学旅行も楽しみにしているようでした。
縦割り班活動
深田小学校では縦割り班での活動を行うことがあります。4月17日に、その1回目の集まりをしました。今回は自己紹介が中心でしたが、今後は縦割り班でゲームをしたり、活動したりしていきます。
交通教室
4月16日(水)の2・3校時に交通教室を実施しました。1・2年生は道路の歩き方や横断歩道の渡り方などの練習をしました。運動場で練習した後に、実際の交差点でも渡り方を練習しました。3年生以上は自転車の乗り方を運動場で練習しました。横断歩道は自転車を降りて押しながら渡ることや見通しが悪い交差点では少しずつ前に出て左右を確認することなどを練習しました。スラロームでスムーズに乗る感覚や急ブレーキで止まる感覚をつかむ練習もしました。道路を歩くときや自転車に乗る時にも「命を大切にする」ことを意識して交通ルールを守ってほしいと思います。
あさぎり町学力調査
今年度から4月に町だけで行う学力調査が実施されました。2年生以上の子どもたちが取り組みました。前の学年の内容ではありましたが、簡単に答えがかける子がいたり、頭をひねって考えている子どもがいたりしました。結果は5月中には帰ってくると思います。この結果を受けて今の学年の学習をしっかりと身につけられるようにしていきたいと思います。
お見知り遠足
お見知り集会の後で高山運動公園までお見知り遠足に出かけました。天気も良くポカポカ陽気の中、1年生と6年生が仲良く歩いていきました。高山では先についていた2~5年生に出迎えられました。おいしくお弁当を食べてからは元気に遊び始めました。ニュースポーツの「モルック」をする子たちや鬼ごっこ、ブランコで遊ぶ子たちもいました。保護者の皆様には、おいしいお弁当の準備ありがとうございました。
お見知り集会
4月11日に1年生をお迎えする「お見知り集会」がありました。6年生の進行で、1年生の自己紹介からスタートしました。1年生は元気よく自分の名前と好きな食べ物や動物などを教えてくれました。その後、「王様じゃんけん」をしました。1年生もじゃんけんが強くて、なかなか勝てない上級生もいました。最後に6年生との「けいどろ」をしました。さすがに6年生の脚力には勝てないようでした。みんな楽しく遊べたお見知り集会でした。
初めての給食
4月10日(木)1年生にとっては初めての学校給食でした。4時間目は給食当番のお仕事を先生から教えてもらい、エプロンに着替えていました。早めに準備を始めて、自分たちで配膳して食べていました。モリモリ食べている1年生の姿が頼もしく思えました。
入学式
4月9日に入学式を行いました。今年度は11人のかわいい1年生が入学しました。担任の先生を先頭に、入場してきましたが、緊張して嬉しいような恥ずかしいような表情が印象的でしたが、新入生の呼名では大きな声ではっきりと返事ができました。式辞の中で「命を大切にすること」「元気なあいさつをすること」「先生の話をよく聞くこと」の3つの約束をしました。これからは、山内教育課長からいただいた黄色い帽子をかぶって元気に登校して、恒松教育委員からいただいた教科書を使ってしっかり学んでほしいと思います。
就任式・始業式
いよいよ令和7年度がスタートしました。4月8日に新しく深田小学校に来られた先生方の就任式がありました。新規採用の先生もいらっしゃって、フレッシュな感じの新学期スタートとなりました。
その後、始業式を行いました。校長からは今年度も『「あいさつ・勉強・そうじ・笑顔と『ありがとう』」を意識して、みんなで「夢」に向かって頑張っていきましょう。』と話しました。特に令和7年度は創立150周年の記念すべき年です。笑顔がたくさん見られる深田小学校にしていきたいと思います。
退任式
3月26日(水)に退任式がありました。令和7年度の定期異動で4人の先生方が転勤・退職されました。子どもたちに先生方から一言ずつお別れの言葉を述べていただいた後、代表の子どもたちからの手紙と花束が渡され、涙を流しながら見送る中を出ていかれました。先生方とお別れするのはとても寂しいですが、元気な深田小学校の子どもたちのことをどこかで見ていてくださっているはずです。子どもたちには、4月からも頑張ってほしいと思います。
修了式
3月24日(月)に1~5年生の修了式を行いました。最初に4年生の代表の2人が1年間の反省とこれから頑張りたいことを発表してくれました。2人とも高学年としての意識も高まっていることが伝わってくる発表でした。その後、それぞれの学年の代表に修了証を渡しました。それぞれの代表の子ども達は、しっかりと次の学年に成長しようという感じの表情でした。私からは、「次の学年の準備をすること」と「命を大切にすること」の2つをお願いしました。学習だけでなく体と心の準備をしっかりとして、元気に4月の始業式を迎えてほしいと思います。
卒業式
3月21日(金)に卒業証書授与式を行いました。一人一人に卒業証書を手渡しましたが、誰もが晴れやかで清々しい表情で受け取っていました。門出の詩では担任の先生方や地域の方、保護者に向けて自分の思いを精一杯に伝えました。ご臨席された来賓の方々や保護者にもしっかりと伝わったようでした。深田小学校を巣立った17人の卒業生の今後の活躍に期待しています。
6年 修了式
3月19日(水)6年生だけの修了式を行いました。他の学年は翌週月曜日に行いますが、6年生だけは卒業式前に修了式を単独で行います。6年生の代表に修了証を渡し、校長からの6年生だけに向けた話をしました。これまで最上級生として頑張ってきたことを労い、6年生に言葉の贈り物をしました。それは、
思考に気をつけなさい。思考は言葉になるから。
言葉に気を付けなさい。言葉は行動になるから。
行動に気を付けなさい。行動は習慣になるから。
習慣に気を付けなさい。習慣は生き方になるから。
生き方に気を付けなさい。生き方は運命になるから。
というマザー・テレサ氏の言葉です。これから未来を切り拓いていく6年生が素晴らしい運命を手に入れるためには、良い考え方に基づき、よい言葉を使い、行動していくことが必要です。これまで頑張った6年生なら自らを律し、素晴らしい未来を手に入れることができると思います。頑張ってほしいと思います。
また、明後日に迫った卒業式を卒業と在校生、先生方、保護者、来賓の皆様方と素晴らしいものにしていきたいと思います。
地域の方への感謝を伝える会
3月10日(月)に6年生がこれまでの地域の学習や体験でお世話になった方々にお礼の気持ちを伝える会を催しました。ご案内した中で参加できる方々に集まっていただき、茶話会の中で会話を楽しんだり、お手紙で感謝の気持ちを伝えたりしました。もうすぐ卒業する6年生たちは、これまでたくさんの方々にお世話になっていたことを感じていたようでした。気持ちがほんわかになる会となったようでした。
4年生福祉体験
総合的な学習の時間で福祉について学習している4年生が、実際の高齢者の大変さを疑似体験しました。いろいろな装具を付けて歩きにくさや聞こえにくさを体験しました。また、車いすを押す体験もしました。少しの段差を超えることの大変さがわかったようでした。
1・6年なかよし給食
卒業を前に、6年生と1年生が一緒に給食を食べました。1年生の子どもたちも、およそ1年前のお見知り遠足の時に入学したての自分たちを連れて行ってくれた6年生と一緒に食べる給食はとても美味しそうでした。
お別れ集会・お別れ遠足
3月6日(木)はお別れ集会とお別れ遠足がありました。お別れ集会では、5年生の企画で「6年生とドッジボール」をしました。6年生対1・4年生の対決や2・3年生との対決などがありました。先生たちとの対決もありましたが、すべて6年生の勝利に終わりました。その後、いくつかのヒントをもとに6年生の誰なのかを当てる「6年生クイズ」がありました。正解だった子どもには「6年生と遊べる券」がもらえました。卒業までにたくさん遊んでほしいと思います。
お別れ遠足では、岡留公園まで歩きました。少々遠かったですが、みんな元気に歩きました。お弁当を食べた後は、学年・学級関係なくみんなで仲良く遊んでいました。楽しい思い出に残るお別れ集会と遠足になったようでした。お弁当の準備など、保護者の皆様ありがとうございました。
授業参観
3月4日に今年度最後の授業参観がありました。各学級で今年の学習のまとめとして「できるようになったこと」や「将来の夢」の発表をしたり、学習の応用としてプログラミングをしたりする学習を参観してもらいました。6年生は卒業前に思い出の写真立てづくりをしました。たくさんの写真の中から思い出の写真を選んでもらいましたが、楽しそうに当時を振り返っている様子が微笑ましかったです。
春はもうすぐ
まだまだ寒い日が続いていますが、運動場とピロティの間にある「ネコヤナギ」が芽吹き始め、少しずつ春めいてきました。今週で2月も終わり、週末からは3月になります。卒業が近づいてくると少し寂しさを感じる季節でもあります。
スポーツタイム(縄跳び)
20日(木)に全校一斉のスポーツタイムがありました。今回は学年対抗の縄跳び大会です。おお縄を使って「8の字」で一定の時間内に跳べた回数を競いました。1年生はなかなか難しそうでしたが、頑張って縄の中に入っていきました。高学年になれば次々と飛んでいる様子が見られました。一番跳べたのはさすが6年生でした。みんなが元気に楽しく活動できてよかったと思います。
学力調査
2月19日(水)、20日(木)に学力調査を行いました。今年度1年間で学習したことがどれだけ定着しているかを確かめるテストとなります。たくさんの量の問題を解かなければならないため、スピードも必要となります。子どもたちは集中を切らさないように頑張っていました。結果は3月中旬にはご家庭にお渡しできると思います。子どもたちの頑張りが見られるように期待しています。
薬物乱用防止教室
18日(火)の5・6校時に5・6年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。薬剤師の松村先生に来ていただき、正しい薬の飲み方やたばこ・酒の害、危険ドラッグやオーバードーズの危険性について詳しくお話しいただきました。お茶に鉄剤(貧血の薬)を混ぜると黒く変色する実験などは子どもたちも驚いていました。また、アメリカ・フィラデルフィアのドラッグに汚染された通りの様子を動画で見せてもらいましたが、改めて違法ドラッグが脳や体をむしばんでいくことがわかって、子どもたちも真剣に考えていたようでした。今回の薬物乱用防止教室は、子どもたちは将来の自分の健康について考えるきっかけとなったようでした。
第3回学校運営協議会
18日(火)の午前中に第3回学校運営協議会を開催しました。授業の様子を見ていただいた後に、1月に行った学校評価をもとにご意見をいただく「学校関係者評価」をしていただきました。委員の方々からは、全般的に「学校が楽しい」という項目が子どもたちから高い評価となっていることはとてもいいこと」とか「地域の学習・地域素材の活用が伸びてきていることがみられてよかった」などと肯定的な評価をいただきました。しかし、「『確かな学力の育成』が他の項目に比べて低いことが気になる」「いじめの対応について保護者の評価が下がっているから何かしらの対応も必要ではないか」という厳しいご意見もいただきました。いただいたたくさんのご意見をもとに次年度の教育活動の改善につなげていきたいと思います。
体験入学
2月17日に来年度入学予定の子どもたちが体験入学に来ました。まず、現1年生と一緒に小学校の学習を体験しました。ひらがなを読んでみたり、イチゴや花の数を数えたりしました。机に座って紙の上に係れている点を鉛筆でつないでいくことも頑張りました。現1年生が優しく教えている姿が、もうすっかりとお兄さん・お姉さんになっていると感じました。その後、5年生と一緒に体育館で楽しくゲームをして盛り上がりました。4月の入学が楽しみになりました。
雪遊び
午前中から降る雪が昼休み頃にたくさん降ってきました。子どもたちは大喜びで中庭で雪遊びをしていました。
今日は、一斉下校をして、明日の登校の注意を子どもたちに伝えます。明日は凍った道路や車に気を付けて登校するようにしてほしいと思います。
昔遊び体験
2月5日(水)に1年生が地域の方と「昔遊び体験」をしました。まず、紙でっぽうのつくり方を教えていただきました。初めて見る子もいて、興味津々の様子でした。既に作っていただいている紙でっぽうを使って飛ばしてみました。うまく飛んだ時には勢いよく「ポン!」という音もするので、楽しく活動できました。
その後、2手に分かれて、けん玉やコマ回し、お手玉などを教えていただきました。地域の方とも楽しく交流できた時間となりました。雪が舞う寒い日でしたが、ご協力くださった地域の方々、ありがとうございました。
プログラミング
6年生の理科でもプログラミングの学習をしています。今日は、タブレットPCを使って光センサーや人感センサーなどをプログラムで連動させる学習をしていました。タブレットの画面上で「暗くなったら→明かりがつく」や「暗くなって→人を感知したら→明かりがつく」といったプログラムを完成させて、実際にセンサーでその通りになるか確認していました。後半では、「明るくなったら→笑い声が聞こえる(鳴る)」などといった活用もして楽しく学習していました。
3年生 ごみ拾い
2月3日に3年生が、これまで総合的な学習の時間等でお世話になった学校周辺の方々への感謝を示す意味で、学校の周りのごみ拾いをしました。学校の前のふれあい市場さんの所からここなストアまで道路の左右の歩道をくまなくごみを拾っていました。たばこの吸い殻やプラスチックの破片などが多かったようです。3年生の子どもたちは、自分たちもごみを捨てず、少しでもきれいな深田校区にしたいと話していました。子どもたちなりに考えて実践した「地域への貢献」の姿が見られ、ほっこりした気持ちになりました。
人権集会
1月27日から人権週間でした。そこで、1月30日(木)には低・中・高学年に分かれて人権集会を行いました。人権週間の間に学んだことや、これまでの道徳や学級活動などで学んだことをもとに学年ごとに発表しました。高学年では水俣病やハンセン病に関して学んだことなどをもとに、それぞれ「どうなりたいか」「こんな最上級生になりたい」ということや、学級の人権宣言から考えたことなどを発表していました。弱い心に負けないで、正しいことをしっかりと発信できる高学年となってほしいと思います。6年生は残り2か月の間に、豊かな人権感覚に基づいた行動を下級生に見せてほしいと思います。
凧あげ
1年生の生活科の学習で、「昔遊び」の体験をしています。今日は、伝統的な冬の遊び「凧あげ」を運動場で行っていました。天気も良く暖かい気候だったので、遊びやすくはありましたが、残念ながら風が吹いていなかったため、運動場を走り回りながら凧を上げていました。走り回っていたために、糸が絡まるトラブルが発生した子もいましたが、楽しく遊んでいました。
あさぎりの中
朝の冷え込みは厳しいものの日中はずいぶんと温かくなっています。今日は朝から霧が深く、まさに「あさぎり町」といった感じでした。そんな中でも子どもたちは朝のボランティアに頑張っています。運動場の草をとったり、砂場の砂をほぐしたりしています。
3学期 始業式
あけましておめでとうございます。いよいよ1月8日に3学期の始業式を迎えました。今回の始業式は、インフルエンザ対策で全員にマスクを着用して式に臨んでもらいました。
始業式では、3年生の児童代表が3学期に頑張りたいことを発表してくれました。勉強やスポーツで取り組んでいきたいことや学習中の姿勢など生活面などで気を付けていきたいことを発表しました。その気持ちを忘れずに取組を続けて、素敵な4年生になってほしいと思います。
私からは、今年の干支(乙巳:きのと み)にちなんで、「それぞれの目標に向かって、変化をしながら大きな成長を遂げていきましょう。そして、150周年を迎えた深田小学校をさらに素敵な学校にしていきましょう。」と伝えました。3月の学年末には、さらに素晴らしい成長を見せてくれるものと期待しています。
2学期終業式
12月24日(火)に2学期の終業式を行いました。朝からとても冷え込んだので、暖房を入れた図工室で行いました。
まず最初に、1年生代表の2人が、2学期に頑張ったことを発表してくれました。それぞれ持久走大会で転んでもあきらめずに最後まで走り切ったことや学習成果発表会でのハンドベルや演技を頑張ったことを発表してくれました。
その後、私から2学期にお願いしていた「挑戦する」ことについて、学習やボランティアで新しいことに挑戦していたことを伝え、その頑張りを褒めました。そして、冬休みに頑張ってほしいこととして「伝統文化に触れること」「新年の目標を立てること」をお願いしました。
近頃は、火事で命を落とす人や思いもよらぬ事件に巻き込まれてしまう人がいます。冬休みも元気で楽しく過ごし、また、子どもたちと元気に始業式で会いたいと思います。
餅つき
12月20日の5・6時間目に地域の方々やJA青壮年部の方々のご協力をいただき、5・6年生が餅つきをしました。朝の冷え込みからはうって変わって、温かくなった午後に10kgのもち米をつきました。慣れない手つきの子や、顔を真っ白にしている子などがいて、楽しい年末行事となりました。ご協力いただいた地域の方々と田植えからずっとお手伝いいただいたJA青壮年部の方々に感謝です。ありがとうございました。いい年越しができそうです。
火災の避難訓練
12月19日に火災の避難訓練を行いました。今回は、万が一火災が起こった時にどれくらいの煙が部屋の中に充満しているのかを知る体験も行いました。「何も見えんだった。」という感想を持った子が多かったようです。近頃、人吉球磨でも火災が相次いでいますし、全国的にみると人が亡くなる火災も多く起こっています。今回の訓練を忘れずに、日頃から火災予防の意識を持っておいてほしいと思います。
持久走大会
絶好の持久走日和の下、12月12日(木)に持久走大会を行いました。たくさんの保護者や地域の方々からの応援を受けて子どもたちは力走を見せてくれました。今年度から低学年は800m、中・高学年は1kmの距離を走ることにしました。各学年ごとにスタートし、他の学年の子どもたちからも応援できるようにしたことで、お互いの頑張りをたたえ合えることができました。最後まで頑張る姿を見せて、感動をくれた子どもたちと最後まで大きなご声援をいただいた保護者と地域の方々に感謝です。
芸術鑑賞
12月9日(月)に須恵小学校と合同で芸術鑑賞会を行いました。劇団「風の子九州」による「やだ、やだ あっかんべー」という劇でした。楽しい妖怪や怖い妖怪がでてくるファンタジー物語でした。(詳しいストーリーはお子さんに尋ねられてください。)子どもたちは笑ったり、驚いたりして、とても楽しいひと時を過ごせたようでした。
門松づくり
12月8日(日)に4年生の学年PTAで学校に門松を設置していただきました。朝からとても寒い日でしたが、お父さん方数名で、竹を斜めに切りそろえたり、土台にこもを巻き付けたりして門松を作っていかれました。子どもたちは自宅用にミニ門松を作っていました。立派な門松を作っていただき、正月を迎える準備ができました。
わくわく深田まつり
12月5日に低学年の子どもたちが企画・運営する「わくわく深田まつり」がありました。自分たちの手作りのおもちゃをそれぞれのブースで遊べるようにしてあり、交代しながら遊べるようにしてありました。隣接するまこと保育園から子どもたちを招待して、一緒に遊びました。楽しい交流の時間となったようでした。
卒業アルバム用写真撮影
6ねんせいの卒業アルバム用の個人写真撮影がありました。天気も良く、中庭での撮影でしたが、写真屋さんからポーズや顔の向きの注文が出され、照れながらも素敵な表情で写真を撮られていました。卒業アルバムが楽しみになりました。少しずつ6年生の卒業が意識されてきて、寂しさも感じる写真撮影でした。
税の習字表彰
夏休み明けに募集があった「税の習字作品」の習字であさぎり町長賞をもらった子への表彰がありました。北口町長様が来られて直接、賞状を手渡しされました。こどもは緊張しながらも、作品を書くときに難しかったところや習っている先生の名前などをはきはきと答えていました。
第2回学校運営協議会
11月26日(火)に第2回学校運営協議会を開催しました。それぞれの学級の学習の様子を参観していただいた後、令和7年度に本校が迎える「150周年記念」へ向けた事業のアイデアや方向性について協議していただきました。様々なアイデアや情報をいただくことができました。協議を終えた後は各学年の子どもたちと一緒に給食を試食していただきました。給食がなかった頃のお話をされたり、好きな献立の話をされたりして楽しく給食を摂っていただきました。
チューリップの準備
1~3年生が来年の春に向けてチューリップの球根を鉢に植えました。一人ずつ自分の鉢に土を入れて、チューリップの球根を向きを考えて置き、頭が出ないように土をかぶせていました。来年の春に新1年生がを迎えるための準備を始めた低学年の子どもたちでした。どんな色のチューリップが咲くのか楽しみです。
月足さおりピアノコンサート
11月21日(木)に月足さおりさんのコンサートがありました。月足さんは進行性の難病で左手だけでのピアノ演奏でしたが、とても片手で弾かれているとは思えないほどの美しい音色で子どもたちの心を魅了されました。オリジナルの「ナデシコ貝」という曲などを演奏されたり、クラシックの作曲家クイズで有名な曲を演奏されたりして楽しいコンサートとなりました。ピアノのきれいな曲を鑑賞するだけでなく、月足さんの生き方も学んだ素敵なコンサートとなりました。
給食の巡回指導
19日(火)から21日(木)までの3日間、免田小学校の小山栄養教諭による給食に関する巡回指導がありました。ちょうど秋の味覚の「サツマイモ」が給食の献立でも使われている時期でしたので、サツマイモに関する栄養面での指導がありました。分かりやすく食の大切さをお話ししていただきました。
県立劇場アウトリーチ事業
11月18日(月)に4・5・6年生を対象にした県立劇場アウトリーチ事業がありました。この事業は、プロの演奏家の演奏をまじかで鑑賞できるもので、今回はクラリネット奏者の中野絢寧さんが来られました。子どもたちからほんの1~2mほどの距離で生演奏をしていただき、子どもたちは音色の美しさや演奏の正確さ、速さに感動していました。とても素晴らしい体験ができました。
肥後っ子居場所づくりinあさぎり
11月17日(日)にせきれい館で「肥後っ子居場所づくりinあさぎり」が開催されました。深田小校区でありましたので、深田小の子どもたちがたくさん参加していました。あさぎり町で出土した「免田式土器」や古墳の講話を聞いた後、「勾玉づくり」と「缶バッヂ・プラ版づくり」に分かれて体験しました。昼食も食生活改善推進員の方々の手作り料理を食べられて、とても充実した体験となったようでした。
あさぎり町立深田小学校
〒868-0442
熊本県球磨郡あさぎり町深田東787
校長 浅生 昇一郎
TEL:0966-45-0201
FAX:0966-47-2836
E-mail:fukadasho@tsubaki.higo.ed.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 浅生 昇一郎
運用担当者 梅田 知明
※当ホームページに掲載されている写真及び記事を無断で転載することを固く禁じます。