学校生活

学校生活

令和5年度修了式

卒業式の翌日、修了式が行われました。

やっぱり6年生がいなくなると、少なく感じ、寂しいですね。

それでも、児童の発表では4月からの新しい学年に向けた決意を語ってくれました。

春休みは健康と安全に気をつけ、新学期に元気に会いましょう!

令和5年度卒業証書授与式

3月21日17人の子どもたちが深田小学校を旅立ちました。

新たな生活に早く慣れ、未来に向かってがんばってほしいです。

私たちはいつまでも卒業生を応援しています。

共に生きる地域での生活

6年生が卒業プロジェクトの一環で、

地域への感謝の気持ちを込めて清掃活動を行いました。

いよいよ小学校に登校するのも卒業式を含め、4回となりました。

地域への恩返しとともに、またいい思い出ができました。

お別れ集会&遠足

集会では、王様じゃんけんやアメリカンドッヂボール、6年生クイズで1~6年生まで大盛り上がりでした。

中心となって企画・運営してくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生も最後に全校児童と楽しむことができました。

遠足は高山運動公園までいきました。

6年生は1年生と手をつなぎ、お弁当も一緒に食べてとても楽しそうでした。

1年生もお世話になった6年生と最後の思い出ができてよかったですね。

 

卒業式まで残り7日の登校日となりました。

休み時間などで最後まで交流して楽しみましょう。

4年生:福祉体験学習

1月25日(木)に、あさぎり町社会福祉協議会の皆様をお迎えし、福祉体験学習を行いました。初めに社会福祉協議会の福原さんから社会福祉協議会のお仕事や、福祉についての考え方を学び、その後、車椅子の操作をしたり、装具をつけて高齢者や障がいのある方々の動きづらさや見えづらさを体験したりしました。ほとんどの子どもが初めての体験で、初めは緊張した様子でしたが、介助をしながら「次、階段があります」「道がガタガタしますよ」と優しい声かけで友達に寄り添っていました。「町で困っている人がいたら声をかけたい。」という子どもたちの感想のように、誰もが幸せに暮らせるよう、自分にできることから行動していこうと感じた体験学習でした。

2月の深田っ子集会

起業体験の売り上げの一部をあさぎり町の社会福祉協議会に寄付をしました。

その贈呈式がありました。

2月の誕生日祝いもありました。

プロジェクト委員会からあいさつについての発表を行いました。

気持ちのよいあいさつをめざして取り組んでいます。

放送委員会がイントロクイズをしてくれました。

縦割り班で話し合いながら解答していました。

最後に表彰も行いました。

体温計の正しい使い方を知っていますか?

今週は体重測定週間で、併せて保健指導もありました。

寒い季節元気に過ごすためのお話と正しい体温計の使い方について教えていただきました。

体温計の先が脇に直接当たるように、斜め下に突き刺して計る方法が正しいようです。(イラスト参照)

参考にしてください。

3学期スタート〜始業式〜

8日(火)から3学期がスタートしました。

校長先生をはじめ、生徒指導、保健指導の先生がおっしゃっていたように、やるべきことをしっかりとして、充実した日々を過ごし、学年のまとめをきちんとする3学期にきてほしいです。

がんばっていきましょう。

2学期終了!!冬休みへ

12月22日(金)に終業式がありました。

寒さ対策のために、今回はZOOMで行いました。(そのため写真を撮り忘れてしまいました・・・)

1年生から2学期のふりかえりの冬休みの目標の発表がありました。

校長先生からは「命を大切に冬休みを過ごしてください」とお話がありました。

楽しい冬休みですが、大きな事件や事故に巻き込まれることなく、

1月9日(火)始業式にみんな元気に登校してほしいです。

月足さおりさんコンサート

今年も月足さおりさんにお越しいただき、コンサートをしていただきました。

月足さんの生き方、姿、言葉に子どもたちはたくさんの勇気と強さをもらうことができました。

とても素敵なひとときでした。

5年生:調理実習

 家庭科「食べて元気に」の学習では、鍋でのご飯炊き・みそ汁作りをしました。班で協力しながら頑張って調理し、おいしく作れて嬉しそうな子どもたちでした。

人権週間の取組②

昨日は2年生と今日は3年生と交流会をして楽しみました。

低学年とも一緒に楽しめるように6年生は利き手とは逆の手で投げる工夫をしています。

明日は4年生と明後日は5年生と交流会をする予定です。

人権週間の取組①

人権週間の目的の1つ「自他の尊重」の取組として、まずは相手を知るために6年生は他の学年の人と交流会を開きました。

今日は1年生と一緒に「ころがしドッヂボール」で楽しみました。

6年生国語「みんなで楽しく過ごすために」で条件や目的に沿って話し合って決めた実践編でもあります。

「6年生と遊べて楽しかったです。また遊びたいです。」(1年生の感想)

6年生も1年生と一緒に楽しみました。

コントラバス演奏♪

アウトリーチ事業でコントラバス奏者の亀子政孝さんをお招きし、4・5・6年生が演奏を聴きました。

はじめてコントラバスを生で見た児童も多く、奏でる音に心を引かれていました。

短い時間でしたが本物に触れることができた貴重な時間でした。

犬童球渓音楽祭

運動会の練習と同じ時期に始めた合唱練習。

ここ数年大きな声を出して歌うことを制限されていたため、大きな声を出して歌うことからスタートしました。

そこから綺麗な歌声にするためにはどうすればいいのか、

感動させるためにはどのように表現を工夫すればいいのか、など

考えながら繰り返し練習してきました。

本番までの間も様々な行事があり、合唱だけに集中するわけにもいかず、子どもにとっても大変ハードな日々でした。

それでも今日の本番を迎え、緊張しながらも大勢の前でステージに立ち、一生懸命歌いました。

今まで一番の本当に素晴らしい歌を会場に届けてくれました。

緊張しながらも歌った後には「気持ちよかった」という感想をもつ児童もいました。

頑張った結果の気持ちよさだったと思います。

これからもたくさんの気持ちよさを経験して成長して欲しいです。

起業体験販売会に向けて

11月2日に迫った起業体験販売会に向けて、今週はどの学年でも袋詰め作業が行われました。

販売を楽しみにしていてください。

写真は1・6年生で袋詰めをしたときの様子です。

5年生:ミシンでソーイング

 家庭科「ミシンでソーイング」の学習では、ミシンの使い方を学習しています。ぞうきん作りをしました。ミシンの上糸と下糸のセットに四苦八苦しながらも、初めてのミシンに興味津々の様子で、頑張りました。

 ぞうきんができあがると、達成感に満ちた表情で、「先生!できました!」と、作ったぞうきんを見せてくれる子どもたちでした。手作りぞうきんは、3学期に使います。今はエプロンづくりにとりかかっています。安全第一に頑張っていきたいと思います。

5・6年生:稲刈り

5月に行った田植えから約5か月、苗は大きく成長し大きな稲になっていました。JA青壮年部の方々の説明の後、鎌を持って一株一株手刈りをし、10束集めて紐で結び、かけ干しをしました。暑い中での作業でしたが、楽しく活動ができました。稲刈りを初めてしたという子も多く、よい経験となりました。

6年生:調べよう ふるさとの思い

先日は深田阿蘇神社に行き、宮司さんの北川さんから深田の伝統芸能についての話を聞いてきました。

以前深田のそれぞれの地区にあった伝統芸能。コロナの影響もあり、いつしか活動しなくなったものがあるというところまでは調べることができていました。

そんな中北川さんから話を聞き、由来などについて知ることができました。

引き続き調べ学習を行なっていきますが、臼太鼓などを実際に踊ったことがあるという方を探しています。このホームページを見てご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ学校までお知らせください。

限界突破!一人一人が主役の最高の運動会

9月24日(日)天候にも恵まれ、令和5年度深田小学校運動会を行うことができました。

当日は児童一人一人が全力を出し切り、最高の運動会となりました。

本当にスローガンを体現した姿でした。

保護者の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうござました。

練習期間も含めた頑張りを今後の学校生活に活かしていきます。

いよいよ運動会!

昨日総練習があり、今週末に向けた本番に向け、練習も佳境に入ってきました。

あと少しがんばります!

白団団長からのメッセージ!

「優勝します!当日を楽しみにしてください!」

 

赤団団長からのメッセージ!

「優勝するのは私たち赤団です!みんなでがんばりましょう!」

5年生:Can you cook well?

 外国語では、今「身近な人を英語で紹介しよう」というゴールに向けて学習を進めています。そのために、できること、できないことを伝える英語の言い方を学んでいます。

 2学期からは、新しいALTのレイチェル先生と一緒に学習しています。2学期最初の授業では、レイチェル先生の自己紹介を英語で聞き、クイズをして楽しみました。レイチェル先生にたくさん話しかけるなどして、英語にさらに親しんでほしいと思います。

2学期スタート!!

長いようで短かった夏休みが終わり、今週から2学期が始まりました。

来月には運動会もあるので、早速練習を始めています。

まだまだ暑い日が続きますが、みんなで頑張っていきましょう!!

写真は始業式の様子です。

6年生:修学旅行11

楽しみました!

予定通りの時刻にハウステンボスを出発しています。

到着予定時刻に変更がある場合はまたメールにて連絡します!

6年生:修学旅行7

なぜか夕食の様子が上がっていませんでした。すみません。

この後、お風呂に入って夜景を見て大満足の1日を終えようとしています。

みんな元気です!!

もう少しで就寝です。おやすみなさい。

また明日の朝様子をお伝えします!

5年生:集団宿泊教室に行ってきました!

集団宿泊から帰ってきて1週間が経ちました。2日間とも天気がよく、予定通りに活動を行うことができました。所内ウォークラリー、マリン活動でのペーロン船、ナイトゲーム、フォトウォークラリー、磯観察とどの活動も協力しながら頑張っていました。また、集団生活を通して、時間を守ることや挨拶をすることの大切さなどを改めて学ぶことができた2日間でした。須恵小学校の子どもたちとも仲良くなり、楽しい思い出がたくさんの集団宿泊になりました。

1年生:雨の日の遊びを考えよう

先週の学活は、「雨の日の過ごし方を考えよう」でした。初めに、雨の日はどうなるか?を話し合いました。「濡れる」「滑る」などの環境も出しましたが、「遊びに行けなくてもやもやする」と心のことも出してくれました。そこで、どう過ごせばいいかを考えました。「あばれない」「しずかにする」「はしらない」などを考えました。そして、遊びも考えました。輪投げ、文字遊びブロック、お絵かきです。早速、雨だったのでお絵かきしたり文字遊びブロックを並べてドミノ倒しや塔を作っていました。一人の遊びが仲間の遊びになって、最後は、みんなでドミノを倒して拍手喝采でした。

5年生:はじめての調理実習

5年生の学習では、まず、「ゆでる」ことを学習します。1回目の調理実習では、青菜(ほうれん草)とじゃがいものゆで方の違いに気をつけて班で協力しながら頑張りました。

6年生:野菜炒めを作りました!

今回は前回のスクランブルエッグからさらに難易度を上げて野菜いためを作りました。

包丁の使い方に慣れていない子どももいましたが、上手に作っていました。

家ではさらに具材を増やして野菜炒め作りをして欲しいです。

1年生:クレヨンと仲良し

壁やケースなどでこぼこを見つけて、クレヨンで型写しをして模様を見つけていきました。見たり触ったりして模様を見つける場面は、とても活発でした。その後たくさん見つけた模様を切り取り、魚や恐竜、服などを作って絵を完成させました。

1年生:タブレットを使った学習をはじめました

電源の付け方、ロイロノートというアプリを立ち上げ、ノートを作って、そこで朝顔の写真や自分の顔を写しました。そしてそれを自分で印刷しました。また、友達を撮ったり、テキストを選んでペンを使って字や絵をかきました。これから文字入力もしようと思います。子どもたちはすぐに使えるようになりました。
 

6年生:できることを増やしてクッキング

家庭科の調理実習で卵の炒め物「スクランブルエッグ」を作りました。卵割や皿洗いまで作業がスムーズで慣れている人は家でもやっているんだろうなと思われます。味の方は塩胡椒のみだったので、薄く感じた人もいるようです。家では味付けを自分なりにアレンジして挑戦して欲しいです。

 

1年生:いろいろ並べて工夫して

図工は、「いろいろ並べて」でした。ペットボトルキャップ、折り紙、ゼリーのカップ、おはじきなどをいろいろ並べて「お城ができる」「つなげてみよう」「丸にしてみよう」などどんどん工夫していきました。最後は、みんなで繋げて大きな町を作りました。子どもたちの想像力や工 夫はすごいなあと思いました。お休みの人が多くて残念でしたので、また、みんなが揃って時間を見つけてしたいと思います。

4年生:茶もみを体験しました!

茶揉み体験はみんな初めてで、とても楽しみにしていました。摘んできたばかりのお茶の葉を大きな釜で炒ってざるに広げ、しっかり揉んでいきました。揉めば揉むほど葉っぱの形が

細長くなっていく様子に興味津々の子どもたち。一生懸命揉んでいると、「手が疲れてきた~。」と、手揉みの大変さを感じたようです。次第に慣れてくると、「次のお茶の葉を下さい!」と、揉むスピードが上がってきていました。今回の体験を通して、深田の豊かな自然や、日本の文化の素晴らしさを感じてくれたら嬉しいです。

ご指導いただいた地域の老人会の皆さん、茶畑の整備をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

地震避難訓練を行いました

行事予定等でご存知の通り、もしものときに備え、学期ごとに様々な場面を想定して避難訓練を行っています。だからこそ、真剣に取り組むことが大切です。

1年生:遊具の遊び方を教えてもらいました!

体育では、運動場の鉄棒や雲梯、平行棒、登り棒の遊び方使い方を2年生が教えてくれました。注意することや危険なことを教えてお手本も見せてくれました。鉄棒や登り棒も怖がらずにどんどんしていました。みんなでどんじゃんけんを最後にしてとても楽しかったようです。並び方や準備運動、整列などもできるようになりました。

3年生:毛筆にチャレンジ

書写の時間に、毛筆にチャレンジしました。習い事で習字をしている人もいますが、ほとんどの子どもたちが初毛筆でした。

早く筆を使って書きたいとワクワクの子どもたちでしたが、まずは、準備や後片付けの仕方や筆の持ち方、書くときの姿勢の確認などが中心となりました。終わりの方で2枚ほど、筆を使って書くだけでしたが、楽しそうな子どもたちでした。

1年生:ぐう・ぺた・ぴん・とん&靴をきゅっ

1年生は入学して1週間が過ぎました。学校生活の流れも覚えて、お勉強もがんばっています。昨日は、形成プリントを日付と組、番号、名前を書いて「ぐう・ぺた・ぴん・とん」で一生懸命取り組みました。上の写真を見てください。すごいでしょう。今とってもがんばっている時期ですので疲れもあると思います。早めに寝て、朝すっきり起きるようによろしくお願いします。また、靴ばこの靴やトイレのスリッパをきゅっと並べることもできるようになりました。おうちの靴も『「きゅっ」とできる?』とさせてみてください。このひと手間をさせることであわてずに落ち着く練習になります。椅子を机に入れることも同じです。「あとぜき」も同じです。できるまでさせていただきたいことの一つです。

授業参観

授業参観、学級懇談会、PTA総会のご参加ありがとうございました。

交通教室

低学年は道路の横断の仕方、中高学年は自転車の乗り方を学習しました。

小学生は少しずつ行動範囲が広がっていく時期です。

交通ルールに気を付けて過ごさせてください。

お見知り遠足

残念ながら、校内遠足となってしまいましたが、

体育館などでレクリエーションをして楽しみました。

おめでとう集会は、2~6年生が1年生の名前を覚えるために 

1年生が学校が楽しい場所だと思ってもらえるように

6年生が企画しました。

1年生とこれからたくさん遊んで、深田小学校全員がもっと仲良くなってほしいです。

いちご狩り

今年も市岡いちご園様のご厚意で、いちご狩りを体験させてもらいました。

真っ赤ないちごはとてもおいしかったです。

入学式

1 1 日 ( 火 ) は 入 学 式 で し た 。

どのお子さんも,明るく元気に返事ができて,とても感心しました。

本年度の深田小は,児童92人9学級で出発です。

代表委員会

3月のお別れ集会で何をするかについて話し合いました。

5年生が初めて中心となり集会を計画します。

気合いも入り積極的に考え、話し合っていました。

6年生も当日が楽しみです。

5・6年生:Rock Art Event

レイチェル先生のふるさとユマ州にロクサボクサンという場所があります。

絵本で「石などを使って自由な発想で遊ぶ場所」だということを知りました。

そこにペイントした石をレイチェル先生に届けてもらいます。

ペイントには日本やあさぎり町、深田のいいものを描きました。

あちらの学校からもメッセージが届くそうです。

とても楽しみに待っています。

卒業プロジェクト〜クリーン大作戦〜

卒業を控えた6年生が感謝の気持ちを込めて

学校の清掃に取り組みました。

いつもの掃除時間では掃除しないような細かなところも掃除をしていきました。

地震避難訓練

天候不良のため、避難行動はすることができませんでしたが、

緊急地震速報の放送を聞き、素早く身を守る行動が取れていました。

日本は地震の多い国です。

いつどこで地震が起こるのかわかりません。

授業中以外で地震にあった時、どのように身を守る行動をするのか

普段の生活から自分で考えて行動する習慣を育成していきます。

深田っ子集会

今月の深田っ子集会は

2月生まれのお祝いと環境委員会からの発表がありました。

環境委員会は環境保全に関するクイズをしました。

これをきっかけに環境を守るために自分でできることを考えてほしいと思います。

さらに素敵な2年生になるために

人権学習では、お互いのよさを伝え合ったりして、友達の大切さを改めて考えました。

また、みんなでさらに素敵な2年生になるためにはどうしたらいいかを話し合い、決めました。

1つ目は、お手本になるような元気なあいさつをすること。2つ目は、キラリさんをたくさん見つけること。

これまで学習したことと合わせて、これからみんなで頑張ることとして人権集会で発表しました。

これからも友達を大切にしながら、決めたことを頑張ってほしいと思います。

朝の読み聞かせ

今月もボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。

ありがとうございました。

2年生:スーパーフカニンジャ

人吉球磨小学校体育研究会の公開授業を本校で行いました。

2年生が忍者になりきって跳び箱で忍術修行を行いました。

子どもたちは楽しそうに活動をしていました。

この学習は、いろいろな着地を考え、実際にやってみる活動でした。

人権集会

1月23日の週は人権週間で、それに合わせて学年ブロックごとに人権集会を行いました。

人権集会で人権学習で学んだことや各クラスの人権宣言の振り返りなどを発表しました。

また、プロジェクト委員会から熊本県人権子ども集会に関する発表もありました。

みんなで人権について考え、みんなが安心して過ごすことのできる学校を作っていきましょう。

2年生:体ほぐし運動

手をつないだまま、フラフープを繋いで送れるかチャレンジをしました。最初は2人で、その後、4人、8人と増やしていき、最後は全員で一つのフラフープを繋いで送ることができました。

3学期始業式

 

1月10日(火)より3学期が始まりました。

児童代表で3年生ががんばりたいことを発表しました。

校長先生から「自分にできること、やるべきことはやる、人を励まし応援する、笑顔で穏やかに暮らす、ことを行って行きましょう。」と話がありました。

3学期は学年のまとめ、次の学年の準備ととても大切な時期です。

1日1日を児童とともに大切に過ごして行きます。

人権集会〜人権の花の取組を振り返ろう〜

2学期の人権集会は、教育長をはじめ、関係者の方に来ていただき、人権の花終了式と併せて行いました。

人権の花の取組の振り返りでは、花を育てて感じたことなどを発表しました。

振り返ってみると、花が育つだけでなく、児童の心も育ったよい取組でした。

火災避難訓練

 児童には避難訓練があることだけは伝えていましたが、いつどこから出火するかなどは伝えていませんでした。

 そのため、臨機応変な対応が職員も児童にも試されました。

 だからこそ、見えた児童のよさと職員も含めた課題が見えたよい訓練になりました。

人権週間で交流週間②

この日は2年生ところがしドッヂボールで遊びました。

低学年のボールを投げることが苦手な児童でも楽しく参加することができました。

2年生:するけん たんじょう

 図工「すけるん たんじょう」の学習で、クリアファイルを使って、不思議な生き物「すけるん」を誕生させました。ギザギザや曲線などのいろんな線をファイルに書き、はさみで切って広げて組み合わせて、それぞれの「すけるん」が出来上がりました。今週、作品のよさを見つける時間をとり、お互いの作品の素敵なところを伝え合いました。一人一人の作品のよさを実感できる時間になりました。

6年生:租税教室

あさぎり町役場税務課の方にお越しいただき、税金について学習をしました。

税金がない世界や1億円の重みなどを知り、驚いていました。

社会で税金についても学習していましたが、さらに深く学ぶことができました。

人権週間で交流週間①

人権週間の取組と一つとして、昼休みに6年生との交流をしています。

この日は1年生とおにごっこをして遊びました。

能力差を考えて、ルールも工夫しました。

1年生が楽しんでくれて、6年生も嬉しそうでした。

朝の読み聞かせ

 今月もボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。

ありがとうございました。

2年生:きれいな花、咲くといいな

   生活科の時間に、チューリップの球根植えを行いました。来年の入学式に向けて、新1年生が喜んでくれるように丁寧に心を込めて植えていました。

 子どもたちは、「何色のチューリップが咲くかな。」、「綺麗に咲くといいな。」と、チューリップが咲くことを楽しみにしている様子でした。春になるまで、水やりなどのお世話を頑張ってほしいと思います。

頑張った持久走

天候にも恵まれ、無事に持久走大会を行うことができました。

いい記録が出た人もそうじゃない人も、

一生懸命に頑張ったからこそ得るものがあった持久走大会だったと思います。

そして、早いもので2学期も残り1ヶ月を切りました。

最後まで深田小学校全員で粘り強く頑張ります!

持久走大会に向けて

12月2日(金)に持久走大会を実施します。

本番に向けて練習をがんばっています。

2年生:秋祭り!笑顔がたくさんの1日になりました。

 まこと保育園のきりん組の子どもたちを深田小学校に招いて、秋祭りを行いました。6つのグループに分かれて、食べ物やさんやゲームやさんなど、素敵なお店やさんがオープンした秋祭り。2年生がリーダーとなって1年生と一緒に頑張ってきた秋祭りでしたが、たくさんの笑顔が溢れる素敵な秋祭りになりました。

4年生:岩井先生による健康授業

5時間目に岩井クリニックの岩井先生に来校いただき「健康教室」を行いました。
医者という立場から、「生活習慣」について講話をしていただきました。規則正しい生活をするために「快食」「快眠」「快勉」が大切だと話されました。子どもたちにとって難しい言葉などもありましたが、真剣にお話を聞いていました。

2年生:1年生と一緒に!喜んでもらうには?

 1年生と一緒に秋祭りの準備を頑張っています。それぞれのお店屋さんグループに分かれて、2年生が1年生に作り方を教えながら進めています。「ここはこうするんだよ。」「次はこれをやってね。」と、優しく教える姿がとても素敵な子どもたちです。準備を始める前に、どんな秋祭りにしたいかを聞くと、子どもたちからは「楽しんでもらいたい!」「喜んでもらいたい!」という言葉がたくさん出てきました。喜んでもらうために、本番まで残りの準備も頑張ってやっていきたいと思います。

1年生:がんばってます!秋祭りの準備

 保育園の年長さんを招いて秋祭りを開きます。生活科では、2年生と一緒にその準備を進めました。生活科見学で見た出店などを参考にリンゴ飴屋さん、チョコバナナやさんなどを折り紙などで作りました。作り方は2年生が考えてくれたので、2年生に習いながら一生懸命作っていました。昨年、年長さんのときに来たのを覚えている子どももいて、とても楽しみにしていました。今度は年長さんを笑顔にするために準備をしている1年生です。

いきいき芸術体験

コロナ禍だったため、ここ最近は開催できなかった「いきいき芸術体験」を今年は行うことができました。

山都町より「清和文楽の里協会」の方に来ていただき、人形浄瑠璃の講演を観ました。

4年生や6年生は社会科で学習したこととつながりました。

児童全員が生で浄瑠璃を観ることができ、本県伝統文化の学びがより一層深まりました。

協会の皆様には、本当にありがとうございました。とても有意義な体験でした。

6年生:ハードル走

体育でハードル走にチャレンジしました。

動画を撮影し、お手本の動画と比較しながらポイントを確認し、練習しました。

2年生:収穫の秋!そして、芸術の秋!

久しぶりの投稿です。

 1年生と一緒に芋ほりに行ってきました。JA青壮年部の方々に収穫の仕方を教えていただき、大きな芋がたくさん収穫できました。「大きな芋がとれました!」「たくさん芋がついています!」と、大満足な子どもたちでした。

 また、図工の学習では、芋ほりをした時のことを思い出しながら、絵を描いています。「でこぼこしているね。」「しっぽみたいな根っこがあるね。」など、子どもたちは芋をよく観察しながら絵を描いていました。今週は絵の具を使って芋の色塗りをし、素敵な絵が完成しそうです。

2年生:がんばっています

 10月に入り、子どもたちと学習成果発表会の練習を頑張っています。2年生は、国語の教科書に載っている「お手紙」をもとにして、「もう一つのお手紙」という劇に取り組んでいます。劇の中では、グループに分かれて、体育や算数、国語、外国語活動、音楽で頑張っていることを発表します。

 2年生みんなで頑張っていますので、発表会当日を楽しみにしていてください。

5年生:学習発表会まであと1週間!

5年生の学習発表会は、構成詩「水俣~海の声~」です。1学期の水俣に学ぶ肥後っ子教室で学んだこと、集団宿泊で学んだこと、体験したこと、起業体験、SDGsのことをセリフにして見ている人に伝えます。「水俣・芦北で学んだことをみんなに伝えよう」を目標に大事なセリフを覚えて表現します。笑いがあるわけではありませんが、伝えようと一生懸命がんばりますので楽しみにしていてください。

アウトリーチ:オーボエ演奏

オーボエ奏者の若木さん、ピアノ伴奏の光永さんに来ていただき、4・5・6年生が生の音色を聞きました。

「音色の美しさに驚きました。」

「これからテレビとかでもオーボエの音色に注目したいです。」

などの児童の感想があり、とてもすばらしい時間になりました。

にこにこ学級・ひまわり学級:研究授業

にこにこ学級は自立活動、ひまわり学級は算数の授業でした。

研究の視点と共通実践項目に沿った授業でどちらも見応えのある授業でした。

子どもたちも主体的に、しっかりと考えていました。

5年生:「ミシンでソーイング」エプロンづくり

 家庭科ではミシンを使ってエプロンの製作をしています。ミシンの使い方や糸の通し方、返し縫い、折返しなどもできるようになり、楽しそうにエプロンを作っています。起業体験でアイロンやミシンを使って、エコバックも作っているので上達も速いです。最近は、ミシンがある家庭も少なくなってきているようですね。おばあちゃんちにはあるなどと言っていました。ミシンで縫って何かができることをとても喜んでいますので、ミシンがあるご家庭は、子どもたちに使わせてみてください。お母さんにバッグを作りたい等と言っています。ぜひどうぞ。

4年生:見学旅行!

 晴天に恵まれ、絶好の見学旅行日和でした。最近は、ICT機器も充実し、教科書の写真やイラスト・図だけでなく、動画を見て学習することもできるようになってきました。しかし、実際にその場に行き、目で見て、話を聞き、肌で感じることは、とてもよい学習になると改めて感じた見学旅行でした。見学旅行で学んだことをしっかりまとめていきたいと思います。

 

1年生:楽しかったね!学年行事

 15日(土)は、みんなが楽しみにしていた学年行事でした。「洞窟にみんなで行くんですか。」と興味津々でその日を待っていた1年生です。お家の人と一緒にいる子どもたちを見れて良かったです。いつもよりパワーアップしているように感じました。月曜日も「めちゃくちゃ楽しかった。」と子どもたちが話していて、いい思い出になったようでした。大変お世話になりました。

2年生:マット運動!できるかな?

 体育の学習では、マット運動を行っています。ゆりかごやブリッジ、かえるや熊の真似などの技を楽しみながら、前転がりや後ろ転がりにもチャレンジしています。

 一つ一つの技に一生懸命取り組む子どもたちは、グループごとにする準備や片付けも協力して頑張っています。進んで頑張る姿は、とても素敵ですね。

1・2年生:生活科見学!みんなで楽しく行ってきました!

 えびすまつりでは、お祭りの雰囲気を味わい、300円以内で買い物体験を行いました。何を買おうかと頭を悩ませながら、しっかり考えて買い物ができました。ファミリーパーク宇宙ランドでは、お弁当を食べたり秋探しをしたりして楽しみました。学校の外といういつもと違う場所での学習を子どもたちはとっても楽しんだようでした。

 11月の下旬には、あきまつりを行います。今回の生活科見学で学んだことを、あきまつりにも生かしていきたいと思います。

6年生:生活を豊かにソーイング

家庭科では、現在ミシンを使ってトートバックやナップサックを制作しています。久しぶりにミシンを使うので、戸惑う場面を多くありました。材料の布に型や印をつけるのも悪戦苦闘していました。これから制作を続けていけば慣れてくると思っています。完成をお楽しみに!!

 

4年生:ジャンプジャンプ高跳び

体育の研究授業を行いました。

場づくりがとても工夫されていて、職員のよい学びになりました。

子どもたちも一生懸命取り組み、技能が上達しました。