学校生活

2017年2月の記事一覧

鑑賞学習


午後から、せきれい館に行き、平成音楽大学在学の高山大知さんによるハンドフルートの演奏を鑑賞しました。ピアノ伴奏は宮嶋望美さんでした。



手だけで演奏されていることに児童も職員や来場された方々もみんな驚きでした。とてもきれいな音色で、鳥肌がたつほどの演奏でした。

 

また、ハンドフルートのやり方やコツを教えていただき、みんなで挑戦しました。

 

児童の中で音を出すことができたのは、

86人中1名だけでしたが、みんな楽しめたようです。

体験入学


今日の午後からは、来年度の新1年生の体験入学がありました。

学習体験をしたり、学校を探検したりしました。

  

1年生が、来年度の新1年生をサポートしたり、

引っ張っていく姿を見て、おにいさん・おねえさんになったなぁと感じました。

また後半は5年生が中心となり、みんなでレクリエーションをしました。

 

元気いっぱい、仲良く楽しい時間だったようです。

来年度が、楽しみですね♪

図書館夜間開放


図書館夜間開放を行いました。

前半は、学校応援団『おはなし隊』の方々に

読み聞かせをしていただきました。

 

後半は、“オリジナル三角しおり作り”をしました。

 

自分の好きな色や、パーツなどを組み合わせたりして

とても可愛いしおりを作りました。

  

読書をする楽しみが増えたかな?絵文字:一人絵文字:ハート

 

グランドゴルフに挑戦!!


火曜日に老人会の方々に来ていただき

1年生は、グランドゴルフをしました。

  

老人会のおじいちゃん、おばあちゃんがとても優しくて

たくさん教えていただいたり、お話をしたりと

楽しい時間をすごせたようです。

また、手作りの“竹の輪”と“お手玉”もいただき、

ますます昔遊びに夢中になっていました。

先生方も頑張っています

広報あさぎり3月号に、先日の早田教諭の発表の様子が掲載されました。起業体験推進事業に地域とともに取り組み、子どもたちが主体的に活動する姿や成長した様子を発表しました。全国でもあまり前例のない取組ですので、今後広げていきたいと思います。

リサイクル活動


 

深田小学校がスチール缶のリサイクル活動に

取り組んだことで、スチール缶リサイクル協会より

申請していた、助成金をいただきました。

スチール缶リサイクル活動はもとより、

環境美化活動に関する活動に使わせていただきます。

ありがとうございました。

豆つかみ大会


今日のお昼休みは、豆つかみ大会がありました。

お皿の中に小豆が10粒あり、その小豆をお箸でつかんで

もう一つのお皿に移します。全て移し終えたら、次の人と交代です。

縦割り班に分かれ、5分間で多くの人に回せた班が優勝となります。

  

約2週間前から、お昼休み等を使って練習をしてきた子ども達。

上手に、小豆をつかんでお皿に移していました。

優勝した班には、給食委員さんから、メダルが贈られました。