学校生活

2018年10月の記事一覧

1・2年 芋掘り

2018/10/30【火曜日】
JA青壮年部の方々のご指導の下、芋掘りをしました!





6月に植えた芋の苗が・・・
こ~んなに大きなサツマイモに変身!!
大喜びの子ども達でした☆(*^_^*)



今年度も豊作でした☆
最後はみんなでハイ、ポーズ♪



JA青壮年部の皆さん、お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m

4年 社会科・理科見学

2018/10/30【火曜日】
球磨川上流浄化センター
人吉球磨クリーンプラザ
カルチャーパレス(プラネタリウム観覧)へ行きました。



たくさんメモをとりながら話を聞く姿勢はとても素晴らしいものでした。





ごみ処理施設や下水処理施設の働きを知ることを通して、環境について理解を深めるとともに、環境を守るために自分たちに出来ることや協力すべきことを考えることが出来ました。



各施設の皆さま、大変お世話になりましたm(_ _)m

修学旅行二日目⑦

吉野ヶ里歴史公園を後にしあさぎりに帰ります。
これで速報は終わりとさせていただきます。ご覧いただきありがとうございました。あくまでも速報ですので、詳しくは子どもたちにじっくりお聞きください。なお、須恵文化ホール到着時刻につきましては安心メールにてお知らせします。

修学旅行二日目⑤

修学旅行最後のお食事はカツとじでした。ほとんど完食でした。これから吉野ヶ里遺跡に向かいます。雨があがるといいのですが・・・

修学旅行二日目④

集合時刻をきちんと守り早めの集合、買い物に出かけました。お土産の他に美味しいものも食べたり飲んだりしていました。これから長崎を後にして武雄に移動します。雨が降るちょっとポツポツしてきました。

修学旅行二日目①

おはようございます!朝食もほぼ完食し、今日も元気な深田っ子六年生です。これから長崎市内班別行動、吉野ヶ里遺跡の予定です。今日も可能な限り速報をお届けします。