学校生活

2021年11月の記事一覧

5年生:楽しかったです!あしきた青少年の家!

11月19日(金)の集団宿泊教室では、天候にも恵まれ、とても楽しい一日を過ごすことができました。午前のペーロン艇に乗ってのマリン活動、午後からの班行動によるフォトウォークラリーと自然を感じ、友達と交流を図ることができました。

2年生:マット遊び

体育の時間にマット遊びをしています。今は特に前転と後転を頑張っているところです。手をしっかりつくこと、体を丸くすること、足の裏で着地をすることの3つに気を付けて練習しています。お家でも練習したという話も聞きました。

1・2年生:秋祭り

まこと保育園のキリン組の園児を招待して、秋祭りをしました。

保育園のみんなが楽しんでくれたので、1・2年生もとてもうれしそうでした。

2年生研究授業算数「かけ算」

かけ算九九を一生懸命練習している2年生。

この時間はかけ算だけでは求めることができない問題に挑戦しました。

少し難しかったところもあったようですが、みんな一生懸命考えました。

授業研究会では新宮指導主事からこの日の算数に関わることや熊本の学びについで教授いただきました。

研究授業は一旦終わりとなりますが、これから研究もまとめに入っていきます。

今回教えていただいたことを職員一同活かしていきます。

4年生:やさしさを届けよう

 学習成果発表会が終わり、総合的な学習の時間には次のプロジェクトに向けて動き出しています。近所の施設にお花を届けました。
 郵便局、まこと保育園、せきれい館にパンジーのプランターとアロマティカスを持って行きました。「みんなに笑顔をとどけます会社でーす!」とあいさつすると、どの施設の方も「ありがとう。」と笑顔で受け取ってくださいました。
 活動後の反省会では、「みんながありがとうと言ってくれて嬉しかった。」「また遊びに来てねって言ってもらったよ。」と満足そうな表情でした。みんなに笑顔を届けようと行った活動でしたが、人が笑顔になってくれると自分も嬉しいということを実感できたようです。

 お花を届けた後、松本先生が一人で道路を掃除されているのを見かけた子どもたち…「僕たちもやりたいです!」と嬉しい一言が。反省会の後、みんなで道路の清掃をしました。みんなで協力して、落ち葉だらけだった道路がとてもきれいになりました。

6年生:修学旅行に行ってきました!

12日(金)は待ちに待った修学旅行に行ってきました。コロナの影響で日帰りの日程になってしまいましたが、ぎゅっと中身のつまった一日でした。

 どの場所も初めて行くという子が多く、歴史を感じる展示品に目を輝かせていた子どもたちでした。興味をもって食い入るように話を聞いたり、熱心にメモをとったりと一分一秒を無駄にしない!!という気迫も伝わってきました。バスの中ではガイドさんの楽しい話に引き込まれ、あっという間に過ぎていき・・・最後には「バスから降りたくないな。」という声まで聞かれました。

 この旅行で学んだことは、現在グループで壁新聞にまとめています。また、行って終わりではなく、これからの学習や生活に生かしていきたいと思っています。

1年生:生活科「ひろがれえがお」研究授業

家族を笑顔にするために、自分でできることを考える「えがおだいさくせん」

今回の授業は、家でのお仕事(お手伝い)を実際にやってみて、みつけたコツなどを友達に教える活動でした。

子どもたちは、家でやっている様子の写真や動画をタブレットで見せたり、道具を持ってきて実際にやってみせたりしていました。

一人一人工夫していて、1年生でもできる姿を見てもらいました。

授業後の研究会では、教育センターの豊田指導主事から様々なことを指南していただきました。

今後の研究に活かしていきます。

1・2年生:秋祭りの準備

来週、保育園児たちを招待して秋祭りをします。

1・2年生は現在、その準備をがんばっています!

6年生:学習成果発表会

「過去に未来にタイムスリップ」

社会で学んだことを中心に、学びを深めていました。

6年生らしい堂々とした発表でした。