学校生活

2020年10月の記事一覧

1・2年 芋掘り

10月20日(火)低学年は芋掘りをしました。手で土をほり、大きな芋を掘り出しました。

青壮年部の皆さんにお世話になりました。

大きな芋が、どんどん出てきて、みんな驚きながら夢中で掘りました。楽しい芋掘りでした。

1年学年行事

10月17日(土)1年生のPTA学年行事が行われました。保護者と児童で学校探検をしました。

体育館でドッジビーをしました。親子で赤白に分かれて対決しました。楽しい学年行事でした。

スポーツタイム ドッジボール

10月14日(水)スポーツタイムでドッジボールをしました。低学年、中学年、高学年に分かれ、赤・白対抗です。

楽しい時間を過ごしました。

縦割り班活動 テキパキ競争!

縦割り班でテキパキ片付ける競争をしました。まず、教科書や絵の具セットを持ち寄り、バラバラに並べます。

よーいドン!で、片付けて並べていきます。きれいに並べた班の勝ちです。楽しく、テキパキ片付ける練習をしました。

歯っぴー教室

歯科衛生士さんにおいでいただき、歯みがき指導や、歯の健康に関するお話をしていただきました。ハブラシの毛先の使い方について教えてもらって、給食の時さっそくやってみました。2年生の様子です。

5・6年 稲刈り

10月9日(金)の午後、5・6年生で稲刈りをしました。学校近くの田んぼに行き、刈り取りをしました。稲を束ねて縛ります。

みんなで協力して、掛け干しをしました。

稲の前に並んで、はいポーズ!

 

 

 

1・2年生活科 見学旅行

10月8日(木)1・2年生は生活科の見学旅行に行きました。

梨園に行ってなし狩り体験をしました。大きな なしをとって大喜びしました。

石野公園で遊びました。花いちもんめをしています。

広場でお弁当をいただきました。大きなおにぎりを食べました。

お店で買い物体験をしました。計画通りに買い物ができました。楽しい旅行でした。

10月深田っ子集会

10月の深田っ子集会を開きました。10月生まれの児童が好きなものを発表しました。

10月の歌は、「夢見るジャンプ」です。とても素敵な歌です。

ランランタイム

気候が良くなりました。ランランタイムで気持ちよく運動ができます。頑張っている子どもたちです。

運動場を走るグループと、サーキットトレーニングをするグループ、短距離ダッシュトレーニングをするグループに分かれて運動をしています。