学校生活

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

集団宿泊教室や修学旅行などの行事の延期はありましたが、

昨年度と比べてほとんどの行事を行うことができた1学期でした。

終業式では2年生のふりかえりの発表や校長先生の話がありました。

みんな真剣な表情で耳を傾けていました。

さて、いよいよ36日間という長い夏休みが始まります。

校長先生の話でもあったように「頭・体・心」が成長できるように、

充実した夏休みを送り、元気に8月26日に登校してきてほしいです。

1年生:はがきをだしたよ

先日作った暑中見舞いのはがきを出しに行きました。

みんなのところへ無事に届いてね!!

と願いを込めてポストに投函しました。

1年生:暑中見舞いを書きました

まず、折り紙を使ってちぎり絵でひまわりをつくりました。そして、自分の思いを伝えるメッセージも書きました。とても真剣につくり、想いが詰まった暑中見舞いが完成しました。貰った人もきっと喜んでくれると思います。

5年生:調理実習をしました!

クッキングの初歩的段階ということで、「ゆでる」調理にチャレンジしました。メニューは「青菜のおひたし」と「ゆでいも」ということで、シンプルなものでしたが、初めての調理実習ですこし時間がかかりました。これから慣れていく中で、手際よく進めていけるようになると思います。

歯っぴー教室

今週は全学年で、毎年恒例の「歯っぴー教室」がありました。歯科衛生士の柳本さんに、むし歯予防のためにできることや歯の磨き方など、今年も教えていただきました。学んだことをしっかりと生活に生かしていってほしいと思います。

1年:さらさらどろどろいいきもち

砂場に行って、土をほったり、積んだり、

さらには水を流して、川を作ったり、せきとめたりして、

裸足になって土と仲良しになりました。

触り心地は気持ちよかったみたいです!

いきものらんど

2年生が1年生を招待していきものらんどをしました。

生活科の時間に虫などの生き物について、調べたり、観察したりしてわかったことをまとめ、クイズなどにして1年生に説明しました。

とても楽しく、わかりやすく、1年生は大満足。

それを見た2年生も喜んでいました。

5年生:クッキングはじめの一歩

 家庭科では、調理の学習を始めました。もともと、1学期初めに行う単元でしたが、コロナウイルス感染拡大防止のために、順番を入れ替えていたところです。リスクレベルも「3」に下がったことから、調理実習も何とか行うことができそうです。感染予防対策を万全にして、学習は進めていきたいと思います。

 今週月曜日の家庭科では、やかんでお湯を沸かし、お茶を入れる学習をしました。最近は、IHのご家庭も多くなってきていますので、ガスコンロを使うのが初めてという子もいました。ガス栓を開け閉めしたり、コンロの火をつけたりと手順を確認しながら実習を行いました。

 ぜひ、ご家庭でも、実際にお茶を入れて飲んでみてほしいと思います。

1学期末PTA

授業参観と学級懇談会のご参加ありがとうございました。

6年生:インタビューに行きました。

総合的な学習の時間でインタビューに行きました。子どもたちが考える「深田のじまん」の場所に行き、お店の人の思いや願いについても聞くことができました。普段何気なく過ごしているとなかなか気が付かない「よさ」にも触れることができたようです。今回のインタビューをまとめて「深田パンフレット」を作る予定です。