学校生活

2015年10月の記事一覧

図書館夜間開放


10月21日(水)に、今年度2回目の図書館夜間開放を実施しました。

学校応援団「おはなし隊」の方にも来ていただき、読み聞かせをしていただきました。

 

たくさんのご家族に来ていただき、図書館での読書をしたり、本を借りたりして

楽しんでいただきました。

次回は、11月4日(水)に実施します。

稲刈り


5、6年生で稲刈りをしました。

地域のJAの方、婦人会の方の協力もあり、

今年も豊作でした。
  


稲刈りの後には、

婦人会の方から、差し入れで「よけまん」をしました。
  

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

修学旅行 -1日目-


10月14日(水)~15日(木)に、一泊二日の修学旅行に6年生が行ってきました。

1日目
雲仙岳災害記念館・長崎原爆資料館・平和公園に行きました。
-雲仙岳災害記念館-
  

-平和公園-
  

これまでの平和学習をふまえ、原爆資料館を見学することや被爆体験者の方の話を聞き、
戦争の悲惨さを知り、平和の大切さを学ぶことができました。
2日目
午前中は、班別自主活動でした。
 

それぞれの班に分かれ、昔からオランダ等との交流のあった長崎市内の各所を見学し
異文化とのつながりの歴史を知り、国際交流・国際理解の大切さを学びました。

それから、佐賀県へ。
昼食をとり、佐賀県立宇宙科学館へ行きました。
 

とても充実した修学旅行でした。

おくんち祭見学


国宝 青井阿蘇神社で行われる人吉球磨地方の最大の秋祭り、
青井阿蘇神社例大祭 『おくんち祭』に、1・2年生の生活科の授業で見学に行ってきました。

最初に太鼓踊りや、御神輿担ぎを見学しました。
  

お祭りの行列も見学しました。時々来る獅子舞に、児童は大盛り上がりでした。
  

また、もぞかステーションでミニトレインに乗りました。
 

子どもたちが一番楽しみにしていた、出店でのお買い物では、
500円をどう使うか、とても悩みながらも上手に買い物することができました。
また時間があったので、足湯にも入ることができました。
ふるさとの行事を体験でき、子どもたちは大満足の一日となりました。
  

~深田っ子 心を一つに もえあがれ~


秋晴れのもと10月4日(日)に、深田小学校大運動会が行われました。
今年のスローガンは、『深田っ子 心を一つに もえあがれ』とかかげ、学年や紅白の練習に
みんなの心を一つにして取り組んできた成果を、十分に発揮することができました。

-開会式・選手宣誓-
   


-ロープバトル-
 

-おじいちゃんとおばあちゃんといっしょに-
 

-家族の絆で宝探し-
 

-チャチャチャくまもん(1・2・3年生のダンス)-
 

-紅白対抗大玉転がし・団結のバトン-
  

-応援合戦-
白団
  

赤団
  


-成長の花 ありがとう(4・5・6年生 組体操)-
  

  

-保護者の部 地区対抗リレー-
職員も参戦しました!
  
-だんだんな音頭-
ラストは、保護者の方や地域の方々もご一緒に♪


地域の皆様、保護者の皆様、運動会に向けて準備や進行など、様々な場において
ご協力ありがとうございました。子どもたちの頑張りと、地域の支えによって、運動会は
大成功することができました。最後の最後まで、熱いご声援ありがとうございました。
今後も、深田っ子の成長を温かく見守っていただければと思います。