学校生活

2021年3月の記事一覧

タブレットで観察活動

3月11日(木)1年生の生活科で、タブレットを使ってチューリップの観察をしました。写真をとってロイロノートでカードに書き込みます。書き込んだら印刷をしてみました。

6年生卒業制作

3月9日(火)6年生は、卒業制作に取り組んでいます。静かな雰囲気で作業が進みます。

お別れ遠足

3月5日(金)お別れ遠足でした。レクレーションで、体育館で長縄跳び大会をしました。登校班対抗戦です。

つぎのレクレーションは、「6年生をさがせ!」かくれんぼ大会です。学校中にかくれた6年生を見つけました。

見つけたらサインがもらえます。

高山運動公園まで遠足です。登校班で歩きました。よく晴れました!

お昼は、学年事にお弁当です。春らしい日でした。

登校班長の引き継ぎをしました。新しい登校班長さんの紹介です。その後、登校班で帰宅しました。

委員会活動 3年生見学

3月4日(木)委員会活動は年度末のふりかえりの時間でした。来年度から委員会活動に参加する3年生は、各委員会の活動を見学しました。委員長が説明をしているところです。

縦割り班集会 6年生クイズ

3月2日(火)縦割り班集会をしました。「6年生クイズ」です。6年生が一人ずつ問題を出し、縦割り班で答えを話し合って解答しました。楽しいクイズがたくさん出ました。

起業体験販売会

3月2日(火)授業参観・学級懇談会・起業体験販売会が行われました。体育館の様子です。各学年で開発した商品を並べて、販売しました。

1年生は、商品のPR活動係です。お客さんに呼びかけをしました。

家庭科室では、5年生がエコキャンドル製品を販売しました。

6年生の写真立てやキーホルダーも大好評でした。

図工室では4年生が、マスク関連商品を販売しました。

ターゲットサッカー

3月1日(月)1年生の体育では、ゴール型のゲームを楽しんでいます。ペットボトルを並べ、ボールを蹴って当てて、相手の陣地に倒したら点数が入ります。熱中しています。

起業体験販売会の準備

3月1日(月)起業体験販売会に向けて、商品を並べポップカードを書いて準備をしています。5年生の様子です。