学校生活

2019年3月の記事一覧

平成30年度 退任式

2019/03/29【金曜日】

退任式がありました。

各学年の代表児童がお別れの言葉と花束を贈呈しました。

最後は拍手でお見送りをしました。

この度の人事異動により、6名の先生方が転出または退職することとなりました。

大倉幸代校長先生 : 水上村立岩野小学校へ

酒井 智美先生   : あさぎり町立免田小学校へ

山之内 仁美先生  : 水上村立岩野小学校へ

深田 貴子先生    : 八代市立二見小学校へ

植村 光先生     : 退職

岡部 悦子先生    : あさぎり町立免田小学校へ

保護者・地域の皆さま、深田小学校在任中は大変お世話になりました。

平成30年度 修了式

2019/03/22【金曜日】

修了式がありました。

3学期の反省は4年生の代表児童2名でした。

初めての委員会活動で頑張ったことなど、堂々とした態度でしっかりと発表してくれました。

6年生の卒業式を見ていたので、修了証授与もとても立派な姿勢でした!

いよいよ、子どもたちが楽しみにしている春休みです。

新年度の準備をする大切な期間ですので、規則正しい生活・安全に気をつけ、楽しい春休みにしてほしいと思います。

 

~退任式~

3月29日【金曜日】

登校時間:いつも通り

下校時間:10時 一斉下校

 

~始業式~

4月8日【月曜日】

登校時間:いつも通り

下校時間:11時45分 一斉下校(新2年生~4年生)

※新5・6年生は入学式の準備を行いますので、お弁当と水筒の用意をお願いします

新5・6年生の下校時間は15時20分です!

 

 

 

平成30年度 卒業証書授与式

2019/03/20【水曜日】

平成30年度 卒業証書授与式がありました。

14名の卒業生が本校を巣立ちました。

「心を形に」がんばった14名の子どもたち

大切な仲間とともに自分の描いた夢に向かって充実した中学校生活を送ってくれることと思います。

保護者・ご来賓の皆さま、卒業証書授与式にお越しいただきありがとうございました。

また、たくさんの祝詞大変ありがとうございました。

6年 修了式

2019/03/19【火曜日】

6年生の修了式がありました。

校長先生のからは、竹を使って「節目」についての話がありました。

一年間校歌を伴奏してくれた児童も、今日が最後の伴奏となりました。

卒業式を明日に控え子どもたちの気持ちも高まってきているようです!

明日は素晴らしい卒業式となるよう、100%の力を発揮してほしいと思います(*^_^*)

 

 

 

校長先生との会食 

2019/03/11【月曜日】

2019/03/13【水曜日】

賑やかな笑い声のたえない校長室でした(*^_^*)

 

来週は、いよいよ卒業式です。

まだまだ朝晩冷え込みますので、体調管理に気をつけて来週に備えてほしいと思います。

 

坂本文庫

2019/03/13【水曜日】

本校で読み聞かせが始まって10年以上、毎月朝の読み聞かせをしてくださった、お話し隊の坂本さんが11月26日にお亡くなりになられました。

11月22日の学習発表会で大型紙芝居の「いただきます」をされたのが最後の読み聞かせでした。

後日、ご家族様より寄付金をいただきましたので、「坂本文庫」として、書架と図書を購入しました。

今日は、坂本さんのご主人にお越しいただき、6年生の代表児童よりお礼の言葉と感謝状を贈呈しました。

お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

大切に読ませていただきますm(_ _)m

卒業式練習

2019/03/12【火曜日】

卒業式の全体練習が始まりました!

 

3月20日(水)の卒業証書授与式へ向けて頑張っています♪

避難訓練(地震)

2019/03/11【月曜日】

避難訓練を実施しました。

地震発生の放送後、机の下に隠れながら、今日頂いた防災頭巾を着用しました。

各教室から運動場までの避難時間は1分45秒でした。

東日本大震災から今日で8年・・・

今一度、「防災」についてご家庭でも考えてみましょう。

「防災頭巾」贈呈式

2019/03/11【月曜日】

あさぎり町婦人会の皆さんお手製の防災頭巾の贈呈式がありました。

 

1つにつきタオル3枚を使用して手縫いで作られているそうです。

使い方など、丁寧にわかりやすく説明がありました。

いつ、どんなときでもすぐに使用できるよう、子どもたちは各自自分の机にかけて保管します。

あさぎり町婦人会の皆さま、本当にありがとうございました。

 

校長先生との会食

今週より、6年生は校長先生と会食を実施しています!

2019/03/06【水曜日】

 

2019/03/07【木曜日】

教室では給食開始から10分間もぐもぐタイムがあり、静かに給食を食べますが、校長室での給食はいつもと違う雰囲気の中、会話も弾み子どもたちもとても楽しそうです☆