学校生活

2022年2月の記事一覧

にこにこ:生活調査隊

 国語の「調べて話そう 生活調査隊」では、グループごとに生活に関する疑問について調査し発表する学習なので、交流学習を行っています。また、アンケート結果から分かることなどを文章や表でまとめていました。調査結果は、授業参観で発表するので楽しみにしていてください!

6年生:校外学習

 校外学習に出かけました。朝は雲が厚く肌寒かったのですが、お昼過ぎから太陽が出てきてぽかぽか陽気になりました!

 午前中は、錦町の「ひみつ基地ミュージアム」に行きました。太平洋戦争末期に海軍の基地として作られたもので、飛行機の滑走路や地下施設などが残っています。ガイドツアーでは、地下に掘られた軍事施設を実際に見て詳しく話を聞くことが出来ました。また資料館には戦時中の生活を知ることが出来る展示品や、日本に一つしか残っていない戦闘機のコックピットなど貴重な物があり、みんな真剣に見入っていました。

 午後からは石野公園に移動してお弁当を食べた後、ガラス工芸をしました。卒業記念の写真立て作りに挑戦し、集中してデザインを切り取ったり、機械で砂を吹きかけたりと思い思いの作品を作り上げていました。

4年生:合奏にちょうせん!!

 音楽で、合奏に挑戦しています。「ジッパ ディー ドゥー ダー」という曲で、鉄琴や打楽器、鍵盤楽器を使って練習しています。愉快な曲ですが、リズムがとても難しく、子どもたちは悪戦苦闘しています。

 音楽室で同じ楽器を担当する友達と練習を行いました。合わせてみると、自分が練習してきたものとは響きが違って難しかったようです。全員で曲を完成させられるよう、頑張ります!

5年生:とび箱運動

【跳び箱運動】を学習しています。

開脚跳び、台上前転を基本技として、発展技として、伸膝台上前転、首跳ね跳びにもチャレンジしていきたいと思います。

薬物乱用防止教室 開催!!

講師は、学校薬剤師としてお世話になっている松村先生(百太郎薬局)で、6年生が参加しました。たくさんの資料をもとに、薬物とは何か、薬物の何か、薬物のおそろしさ、たばこやアルコールについても、とてもわかりやすく説明していただきました。薬物乱用防止について、しっかり考えることができたのではないのかと思います。

4年生:点字を体験!

 総合的な学習の時間の福祉体験で、点字の学習をしました。

 「点字」というものを見たこと、聞いたことはあったようですが、実際に何に使うものかはよく知らなかったようです。「目が見えない人にとってはとても大切なもので、これで何が書いてあるかを読むんだよ。」と言うと、「えーっ!」と驚いた様子でした。

 そして、実際に点字を打つキットを使って自分の名前を打ってみました。針のようなもので凸をつけていくので、「読む点字とは逆に打たなければならないこと」「いつもの横書きの方向とは逆の右から左に打つこと」に最初は「難しそう…。」と言っていましたが、やってみるとだんだん上達してきました。出来上がった点字のシートを見てとても嬉しい気持ちになったようです。「まだやりたい。」となかなかやめられませんでした。また、点字のクイズをして、点字について詳しく知ることができました。ふり返りでは、「一文字一文字とっても時間がかかるから大変だなあと思いました。」「僕たちは、間違えたら消しゴムで消せるけど、点字は難しい。」と感想を発表してくれました。

 今回知ったことを生かして、身の回りにある福祉に目を向け、またいろいろな気付きがあるといいなあと思っています。

5年生:そっと見てね、ひみつの景色

 図画工作の学習では「そっと見てね、ひみつの景色」という題材で、工作に取り組んでいます。身近な材料をもとに、それぞれテーマを決めて、箱の中に表したい景色を作っています。

「遊園地」「鬼の家」「海辺の花畑」「ジャングルの世界」「あべこべの世界」などなど、一人一人の完成が楽しみです。

地震避難訓練

地震が起きたときに安全を確保するためには、どのようにすればいいのか考えて訓練に臨むこともできました。

ご家庭でもこの機会に子どもたちと話し合ってみてください。

4年生:はじめての彫刻刀

 図工で、版画を制作しています。

 初めて彫刻刀を使い、板を彫っています。

 先週は、動画を見ながら彫刻刀の種類や使い方を学習しました。危ない使い方が出てくる場面では、「おおーっ!」とまるで自分が使っているかのような反応。最初は刃物を使う、ということで緊張していましたが、2回目の今日はだんだん慣れてきたようでした。先に進んでいる友達の様子を見て、「版画っぽくなってきたね。」「早くそこまで彫りたいな。」と意欲的です。

4年生:This is my favorite place

 白柿先生と今週も外国語の学習をしました。

 今やっている単元は、「学校の中の自分の好きな場所を紹介しよう」がゴールです。紹介するための練習では、部屋の名前を覚えるだけでなく、「Turn right!」「Turn left!」「Stop!」「Go straight!」をつかって道案内もしました。最初は右と左がわからず道に迷っていた子どもたちでしたが、今では案内する方もされる方もスムーズです。お家でも、ぜひつかってみてください。きっと、はりきって右や左に動いてくれるはずです。