学校生活

2017年6月の記事一覧

綺麗な花々ありがとうございます。

学校に飾ってくださいと、花菖蒲、カンパニュラ、ひまわりを地域の方や子どもたちからいただいて、玄関に飾らせていただいています。
  子どもたちの元気なあいさつに、季節の花々に、こちらも元気とやる気をもらっています。
     

5年生 集団宿泊

2017/06/20【水曜日】
楽しみにしていた三校合同の集団宿泊!
「あしきた青少年の家」へ向け7:30に須恵文化ホールを出発しました(^_^)/



班活動を通して、たくさん友だちが出来ることと思います☆
集団宿泊での様子をアルバムへアップしていきます~(*^_^*)

~今週の行事~

今週の行事をまとめてアップしていきます!!!

その① ~プール開き~【13・14日】
準備運動からニコニコ笑顔の子ども達(^_^)v 早く入りたくて待ち遠しい様子でした! 

その② ~校内童話発表会~ 【15日】
各学年、代表児童による童話発表会! 堂々とした姿勢で発表してくれました☆



司会進行の図書委員の子ども達6名も準備から本当によく頑張りました☆
また、7月23日に行われる 第33回人吉球磨童話発表大会に学校代表として1名が出場します(^^)/
~たくさんのご参観ありがとうございました~

その③ ~田植え~ 【16日】
5・6年生が田植えをしました!
美味しい「よけまん」までいただき、とても楽しい時間となりました。



~JA青壮年部のお忙しい中いつもご協力していただき本当にありがとうございました~

長々とご覧いただきありがとうございました<(_ _)>
毎日、汗ばむ陽気です! 熱中症に注意して、よい週末をお過ごし下さい(*^_^*)

今年も歯っぴー教室始まりました!

  歯科衛生士の石本さん、柳本さんに来ていただきました。今日は低学年の子どもたちがお世話になりました。虫歯になる原因、歯磨きの大切さを学びました。子どもたちは、染め出ししてみると、すみずみまで磨けていないことに気づき、鏡を見ながら一本一本磨いていました。おうちでも朝、寝る前の歯磨き頑張ってほしいと思います。
こんな歌ありましたね〜『仕上げはおかあさーん』
来週は中高学年の予定です。
     

クラブ活動!!

2017/06/08【木曜日】
本日5・6校時は4年生~6年生のクラブ活動でした!

「わくわくクッキング&手芸クラブ」
「深田よかとこ散策クラブ」
「わくわくひらめきクラブ」
「PCピクチャークラブ」
「笑顔いっぱいふれあいクラブ」

各クラブに分かれて楽しく活動しました(*^_^*)
写真は、「わくわくひらめきクラブ」 割り箸を使ってランプシェードを作っている様子です☆



『深田よかとこ散策クラブ』は、天子の水公園へ。水のきれいさと花菖蒲の美しさに感動していました。これからも深田のよかとこを発見していきたいと思います。


アルバムにクラブの様子を少しアップしています(^^)/

チャレンジデー☆

2017/05/31【水曜日】
昨日はチャレンジデー!!昼休みに全校生徒でけいどろをしました!!
いっぱい汗をかきながら走り回り、異学年との交流でとても楽しそうな様子でした(^_^)v