学校生活

2018年5月の記事一覧

避難訓練(不審者対応)

2018/05/21【月曜日】
PTA役員の方にご協力いただき、避難訓練を実施しました。



4年教室に侵入ということで、体育館へ避難しました



避難後は、大声を出す練習や、声をかけられた時の対応の仕方など学年ごとに訓練を行いました。



最近、登下校中の小学生を狙った犯罪や事件が相次いでいます!
『イカのおすし』
○いかない
○のらない
○おおごえでさけぶ
○すぐ逃げる
○しらせる

を普段から意識して、自分の命をしっかり守ってほしいと思います。
また、ご家庭でも訓練の様子を振り返り防犯ブザーや防犯ホイッスル等の利用の仕方、携帯しているかの確認をお願いします。

3年生 社会科見学

2018/05/16【水曜日】
社会科の学習で、2班に分かれて校区を探検しました!



A班は、内山観音・せきれい館
B班は、旧深田中・やぎ公園・阿蘇神社
を散策し、田んぼや畑・土地の様子などを見て調べました(^_^)





汗をかきながらも笑顔で学校へ帰ってきた3年生!
「自分たちが住んでいる深田の知らない事が発見できた」と嬉しそうでした(*^_^*)

5年生 もみまき

2018/05/15【火曜日】
JA青壮年部の皆さんのご指導の下、もみまきをしました!





みんなで協力して、50箱のもみをまきました
6月の田植えが楽しみです(*^_^*)
田植えの際は、保護者・地域の皆さまもぜひ、おいでください☆(^_-)

手作りのカーネーション

2018/05/11【金曜日】
今日は、翠光園の利用者のみなさん、5名が来校されました。
手作りのカーネーションをプレゼントされました!



4年生の代表児童5名が受け取りました☆
1本1本に「母の日おめでとう」と書かれたリボンが付けてあり、子ども達も嬉しそうに花束を見つめていました。



最後は記念撮影をしました!
短い時間でしたが、とても素敵な交流ができました(^_^)

翠光園の皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m


いちご狩り

2018/05/08【火曜日】
校区の市岡いちご園さんより、今年もいちご狩りを体験させていただきました!







ハウスに入るとすぐに、黙々といちごを摘む子ども達☆
あっという間に箱いっぱいに大きないちごを並べていました(*^_^*)





子ども達の笑顔と甘い香りで幸せなひとときでした☆
市岡様、貴重な体験をさせていただきありがとうございましたm(_ _)m

読み聞かせ

2018/05/02【水曜日】
朝の読み聞かせがありました。



3年生の様子です~☆
「ヤギのいる学校~つながるいのちの輪~」というお話しでした。
校区でヤギを飼育されているので、とても身近に感じたようです(^_^)



1年生は、「ネコのピート」というお話しでした。
以前担任の先生から読んでもらい、このお話しが大~好きな1年生!!
読み聞かせが始まると、「泣いてな~い」とセリフを言ったり一緒に歌い、大喜びでした(*^_^*)

今年度も読み聞かせボランティア「お話し隊」の隊員を募集しています!
詳細は「学校からのおたより」に掲載しています☆

※ 5月2日(水)に予定していました、いちご狩りは5月7日(月)に延期になりました。