学校生活

2022年3月の記事一覧

退任式

今年度は5人の先生方が転出されました。

もっと一緒にいたかったのは子どもたちも同じだと思います。

先生方ありがとうございました。

卒業式

3月23日(火)18人の子どもたちが深田小学校を巣立っていきました。

中学校でもそれぞれの夢に向かってがんばってほしいです。

深田小学校のみんなはいつまでも卒業生を応援しています。

1年生:教頭先生の授業

今年度で退職される教頭先生が国語の授業をしてくださいました。

ひらがなカードを使ってたくさん言葉を作るゲームで、子どもたちはとても楽しんでいました。

教頭先生ありがとうございました。

2年生:とび箱あそび

跳び箱遊びの学習が終わりました。それぞれめあてをもち、踏み切り、着手、着地の3点がきれいにできることを目指して頑張りました。初めは跳べる子が数人でしたが、今ではほとんどの子が跳べるようになり、跳べない子も後少しで跳べるところまで成長しました。みんな自分の弱点を克服できるように頑張ったからだと思います。来年もぜひ頑張ってほしいと思います。

3年生:変身!段ボール!!

図工の時間に「変身ダンボール」という学習をしました。ダンボールを使って、グループごとに考えた羽根つきのロボットや動物などいろいろなものに変身しました。最後に、グループごとに写真を撮り、みんなで盛り上がった3年生でした。

1年生:こいぬのマーチ

1年生みんなで合奏をしました。

感染症対策で合唱等制限が多い中で、

心を合わせてキレイに演奏できたことはいい経験になりました。

4年生:版を刷る!!

 図工の「彫って表す不思議な花」で版が完成し、いよいよ刷る作業になりました。
 インキをローラーでつけ、上に紙を重ねて写す作業です。ローラーでインキをつけてみると、「こんなに真っ黒になって、彫りがたりんとじゃ?」というつぶやきも聞こえてきました。でも、紙をのせてバレンでこすると、とてもいい感じになりました。
 次に、色付けです。インクのついていない方に絵の具で色を塗っていきます。黒と白の絵も素敵でしたが、色がつくと、また一味違います。2枚作ったので、白黒バージョンと色付きバージョンができました。一生懸命彫った作品が一枚の絵になり、とても嬉しそうでした。

4年生:感謝を伝えよう!!

 3月になり、「6年生と最後」ということが増えてきました。
 先日の深田っ子集会では、6年生から在校生へのメッセージがありました。一人一人からのメッセージは、とてもあたたかく、在校生にこんなことを頑張ってほしいという気持ちがよく伝わるものでした。
 子どもたちと6年生との思い出を話してみると、「いつも委員会で最初から最後まで仕事をしていた。」「めっちゃ叱られたけど、黙々と仕事をしている姿はかっこよかった。」など、6年生の姿を見て思うこと、学んだことがあったようです。
 今年も、新型コロナウイルスの感染予防のため、卒業式に在校生は参加できません。しかし、思い出をたくさんくれた6年生に、できることを精いっぱいやって送り出そうと感謝の伝わる取組を考えて、準備しています。

5年生:とび箱運動、がんばりました!!

「跳び箱」を跳ぶポイントは、いろいろありますが、やはり、「ふみきり」「着手」「つきはなし」「着地」そして、何より「気持ち」が大切です。セーフティーマットを使って恐怖心をやわらげたり、繰り返し練習に取り組んだりしたことで、どの子も始めたころよりも、上手に跳べるようになりました。

目標に向かう気持ち、繰り返し努力することは、他の学習にも通じるところだと思います。ぜひ、他の学習や日ごろの生活にも、今回の成功体験を生かしていってほしいと思います。