学校生活

2022年10月の記事一覧

5年生:学習発表会まであと1週間!

5年生の学習発表会は、構成詩「水俣~海の声~」です。1学期の水俣に学ぶ肥後っ子教室で学んだこと、集団宿泊で学んだこと、体験したこと、起業体験、SDGsのことをセリフにして見ている人に伝えます。「水俣・芦北で学んだことをみんなに伝えよう」を目標に大事なセリフを覚えて表現します。笑いがあるわけではありませんが、伝えようと一生懸命がんばりますので楽しみにしていてください。

アウトリーチ:オーボエ演奏

オーボエ奏者の若木さん、ピアノ伴奏の光永さんに来ていただき、4・5・6年生が生の音色を聞きました。

「音色の美しさに驚きました。」

「これからテレビとかでもオーボエの音色に注目したいです。」

などの児童の感想があり、とてもすばらしい時間になりました。

にこにこ学級・ひまわり学級:研究授業

にこにこ学級は自立活動、ひまわり学級は算数の授業でした。

研究の視点と共通実践項目に沿った授業でどちらも見応えのある授業でした。

子どもたちも主体的に、しっかりと考えていました。

5年生:「ミシンでソーイング」エプロンづくり

 家庭科ではミシンを使ってエプロンの製作をしています。ミシンの使い方や糸の通し方、返し縫い、折返しなどもできるようになり、楽しそうにエプロンを作っています。起業体験でアイロンやミシンを使って、エコバックも作っているので上達も速いです。最近は、ミシンがある家庭も少なくなってきているようですね。おばあちゃんちにはあるなどと言っていました。ミシンで縫って何かができることをとても喜んでいますので、ミシンがあるご家庭は、子どもたちに使わせてみてください。お母さんにバッグを作りたい等と言っています。ぜひどうぞ。

4年生:見学旅行!

 晴天に恵まれ、絶好の見学旅行日和でした。最近は、ICT機器も充実し、教科書の写真やイラスト・図だけでなく、動画を見て学習することもできるようになってきました。しかし、実際にその場に行き、目で見て、話を聞き、肌で感じることは、とてもよい学習になると改めて感じた見学旅行でした。見学旅行で学んだことをしっかりまとめていきたいと思います。

 

1年生:楽しかったね!学年行事

 15日(土)は、みんなが楽しみにしていた学年行事でした。「洞窟にみんなで行くんですか。」と興味津々でその日を待っていた1年生です。お家の人と一緒にいる子どもたちを見れて良かったです。いつもよりパワーアップしているように感じました。月曜日も「めちゃくちゃ楽しかった。」と子どもたちが話していて、いい思い出になったようでした。大変お世話になりました。

2年生:マット運動!できるかな?

 体育の学習では、マット運動を行っています。ゆりかごやブリッジ、かえるや熊の真似などの技を楽しみながら、前転がりや後ろ転がりにもチャレンジしています。

 一つ一つの技に一生懸命取り組む子どもたちは、グループごとにする準備や片付けも協力して頑張っています。進んで頑張る姿は、とても素敵ですね。

1・2年生:生活科見学!みんなで楽しく行ってきました!

 えびすまつりでは、お祭りの雰囲気を味わい、300円以内で買い物体験を行いました。何を買おうかと頭を悩ませながら、しっかり考えて買い物ができました。ファミリーパーク宇宙ランドでは、お弁当を食べたり秋探しをしたりして楽しみました。学校の外といういつもと違う場所での学習を子どもたちはとっても楽しんだようでした。

 11月の下旬には、あきまつりを行います。今回の生活科見学で学んだことを、あきまつりにも生かしていきたいと思います。