学校生活

2021年4月の記事一覧

茶摘み

30日(金)の1・2時間目に全校児童で茶畑に行き、茶摘みをしました。

低学年は高学年に摘み方を教わりながら楽しく茶摘みをしました。

お茶は約2kgほどできるようです。

自分たちで摘んだお茶を早く飲みたいですね。

いちご狩り

地域の市岡いちご園さんのご好意で今年もいちご狩りを体験できました。

甘~い香りいっぱいのハウスには真っ赤で大きないちごがたくさん!!!


子どもたちはお喋りも忘れるほど夢中になって摘んでいました。

学校探検

1年生は2年生の案内で学校探検に出かけました。

1年生はいつも以上にキョロキョロして、新しい発見を探していました。

2年生も1年生の質問に優しく丁寧に説明していました。

やぎこうえんへいこう

26日(月)に1年生と6年生で、球磨川沿いにある山羊小屋に行きました。

産まれて1ヶ月しかたっていない赤ちゃんやぎとも触れ合うことができました。

6年生はインタビューをして深田小学校校区のいいところをまとめます。

とてもいい経験をさせてもらえました。

4年生はじめての委員会活動

    先週から委員会活動が始まりました。
 委員会活動の日の前日に、担当の先生に集合場所や準備物を確認しに行きました。同じ委員会の友達と一緒に、聞いたことを熱心にメモに取っていました。
 そして、いよいよ委員会活動の時間です。やる気満々の様子で教室を出、それぞれの委員会の場所に出発していきました。後でこっそり部屋をのぞいてみると、どの委員会でも緊張した様子で上級生の話を聞いていました。
 今週からは、それぞれの委員会で仕事が割り振られ、活動しています。上級生に教わりながら、放送や給食の片づけなどを頑張っていました。当番の日は、朝から「今日だ~。」とワクワク・ドキドキしています。早く仕事に慣れて、自信をもって活動できるようになってほしいです。

深田っ子集会

4月生まれの人のお祝いやレクリエーション、縦割り班会議などをしました。

これから縦割り班活動もはじまるので、他の学年の人とも仲を深めていきましょう!

どうぞよろしく

1年生は国語の学習でカードに自分の名前を書いて交換しました。

幼稚園や保育園が違う友達もいるので、改めて名前を知ることもできました。

これからもっとなかよくなっていこうね!

ねんどとなかよし

1年生は図工の学習でねんどをちぎったり、つまんだりして好きなものを作っていきました。

みんな真剣な表情でしたが、とても楽しそうでした。

はじめての体育の授業

1年生は入学してはじめての体育の授業がありました。

並び方も話の聞き方もとっても上手でした。