学校生活

2019年7月の記事一覧

令和元年度 第一学期終業式

2019/07/19【金曜日】 終業式

1学期の反省は2年生が発表してくれました!

「1学期は、忘れ物が多かったので2学期はきちんと確認をします」

「夏休みは早寝早起き、手伝いを頑張ります」と発表してくれました。

校長先生からは、「命を大切に・規則正しく・きまりを守る」 「五点固定運動」について話がありました。

表彰もありました☆

 

いよいよ、子どもたちが楽しみにしている、38日間の長い長い夏休みです♪

ケガや事故のない、楽しい思い出いっぱいの夏休みにしてほしいと思います。

また、2学期は運動会の練習もありますので、休み中も規則正しい生活を心がけて過ごしてほしいと思います。

8月27日(火)の始業式では、85名の元気な子どもたちに会えるのを、職員一同楽しみにしています(^_^)

 

人吉球磨童話発表大会 ☆ ALTお別れ集会

2019/07/14【日曜日】

第35回人吉球磨童話発表大会がありました。

本校の代表として1年生児童が出場しました。

 

見事に審査員賞を受賞しました!

応援ありがとうございました。

 

 

2019/07/16【火曜日】 ALTお別れ集会

一年間お世話になった、ALTのキラアン先生とのお別れ集会がありました。

キラアン先生からは、「これからも英語の授業を頑張り、たくさん話せるようになってくださいね。また、どこかで会ったら声をかけてください。」とお話がありました。

6年生の代表児童2名が、お礼の言葉と花束を贈呈しました。

最後は、「切手のないおくりもの」を全員で歌い、拍手で見送りました。

~キラアン先生一年間本当にありがとうございました♪~

 

 

 

最近の出来事

2019/06/28【金曜日】 水俣に学ぶ肥後っ子教室

5年生は環境学習で水俣へ行きました。

熊本県環境センター・水俣病資料館を見学しました。

「環境問題」について深く学ぶことができた一日でした。

 

2019/07/02【火曜日】 授業参観

 

1年生もとても張りきっている様子でした。

楽しい親子給食で、いつもより早く完食することができました♪

授業参観、親の学びプログラム、学級懇談会と長時間にわたり大変お世話になりました。

 

2019/07/12【月曜日】 3年生きゅうり収穫

校区の荒川さんのご指導の下、きゅうりの収穫を行いました。

ハートや星の形をした、たくさんのきゅうりを収穫しました!

2学期も、収穫したきゅうりの袋詰めを行い、学校横のふれあい市場で販売する予定です(*^_^*)

 

2019/07/11【木曜日】 1年生交流会

まこと保育園年長児13名と交流をしました。

プールでかもつ列車や、宝探しをしました。

思い出に残るとても楽しい交流会でした!

 

人吉球磨話発表大会リハーサル

先日行われた、校内童話発表会で学校代表になった1年生児童のリハーサルがありました。

7月14日(日)に行われる、人吉球磨童話発表大会へ出場します。

応援よろしくお願いします(^_^)

 

来週はいよいよ終業式です。

子どもたちは夏休み前ということもあり、気分が高揚しているようです。

事故やケガのないよう、休日の過ごし方等、今一度ご家庭でのご指導をお願いします。m(_ _)m