学校生活

2025年2月の記事一覧

春はもうすぐ

まだまだ寒い日が続いていますが、運動場とピロティの間にある「ネコヤナギ」が芽吹き始め、少しずつ春めいてきました。今週で2月も終わり、週末からは3月になります。卒業が近づいてくると少し寂しさを感じる季節でもあります。

スポーツタイム(縄跳び)

20日(木)に全校一斉のスポーツタイムがありました。今回は学年対抗の縄跳び大会です。おお縄を使って「8の字」で一定の時間内に跳べた回数を競いました。1年生はなかなか難しそうでしたが、頑張って縄の中に入っていきました。高学年になれば次々と飛んでいる様子が見られました。一番跳べたのはさすが6年生でした。みんなが元気に楽しく活動できてよかったと思います。

学力調査

2月19日(水)、20日(木)に学力調査を行いました。今年度1年間で学習したことがどれだけ定着しているかを確かめるテストとなります。たくさんの量の問題を解かなければならないため、スピードも必要となります。子どもたちは集中を切らさないように頑張っていました。結果は3月中旬にはご家庭にお渡しできると思います。子どもたちの頑張りが見られるように期待しています。

薬物乱用防止教室

18日(火)の5・6校時に5・6年生対象の薬物乱用防止教室を行いました。薬剤師の松村先生に来ていただき、正しい薬の飲み方やたばこ・酒の害、危険ドラッグやオーバードーズの危険性について詳しくお話しいただきました。お茶に鉄剤(貧血の薬)を混ぜると黒く変色する実験などは子どもたちも驚いていました。また、アメリカ・フィラデルフィアのドラッグに汚染された通りの様子を動画で見せてもらいましたが、改めて違法ドラッグが脳や体をむしばんでいくことがわかって、子どもたちも真剣に考えていたようでした。今回の薬物乱用防止教室は、子どもたちは将来の自分の健康について考えるきっかけとなったようでした。

第3回学校運営協議会

18日(火)の午前中に第3回学校運営協議会を開催しました。授業の様子を見ていただいた後に、1月に行った学校評価をもとにご意見をいただく「学校関係者評価」をしていただきました。委員の方々からは、全般的に「学校が楽しい」という項目が子どもたちから高い評価となっていることはとてもいいこと」とか「地域の学習・地域素材の活用が伸びてきていることがみられてよかった」などと肯定的な評価をいただきました。しかし、「『確かな学力の育成』が他の項目に比べて低いことが気になる」「いじめの対応について保護者の評価が下がっているから何かしらの対応も必要ではないか」という厳しいご意見もいただきました。いただいたたくさんのご意見をもとに次年度の教育活動の改善につなげていきたいと思います。

体験入学

2月17日に来年度入学予定の子どもたちが体験入学に来ました。まず、現1年生と一緒に小学校の学習を体験しました。ひらがなを読んでみたり、イチゴや花の数を数えたりしました。机に座って紙の上に係れている点を鉛筆でつないでいくことも頑張りました。現1年生が優しく教えている姿が、もうすっかりとお兄さん・お姉さんになっていると感じました。その後、5年生と一緒に体育館で楽しくゲームをして盛り上がりました。4月の入学が楽しみになりました。

雪遊び

午前中から降る雪が昼休み頃にたくさん降ってきました。子どもたちは大喜びで中庭で雪遊びをしていました。

今日は、一斉下校をして、明日の登校の注意を子どもたちに伝えます。明日は凍った道路や車に気を付けて登校するようにしてほしいと思います。

昔遊び体験

2月5日(水)に1年生が地域の方と「昔遊び体験」をしました。まず、紙でっぽうのつくり方を教えていただきました。初めて見る子もいて、興味津々の様子でした。既に作っていただいている紙でっぽうを使って飛ばしてみました。うまく飛んだ時には勢いよく「ポン!」という音もするので、楽しく活動できました。

その後、2手に分かれて、けん玉やコマ回し、お手玉などを教えていただきました。地域の方とも楽しく交流できた時間となりました。雪が舞う寒い日でしたが、ご協力くださった地域の方々、ありがとうございました。

プログラミング

6年生の理科でもプログラミングの学習をしています。今日は、タブレットPCを使って光センサーや人感センサーなどをプログラムで連動させる学習をしていました。タブレットの画面上で「暗くなったら→明かりがつく」や「暗くなって→人を感知したら→明かりがつく」といったプログラムを完成させて、実際にセンサーでその通りになるか確認していました。後半では、「明るくなったら→笑い声が聞こえる(鳴る)」などといった活用もして楽しく学習していました。

3年生 ごみ拾い

2月3日に3年生が、これまで総合的な学習の時間等でお世話になった学校周辺の方々への感謝を示す意味で、学校の周りのごみ拾いをしました。学校の前のふれあい市場さんの所からここなストアまで道路の左右の歩道をくまなくごみを拾っていました。たばこの吸い殻やプラスチックの破片などが多かったようです。3年生の子どもたちは、自分たちもごみを捨てず、少しでもきれいな深田校区にしたいと話していました。子どもたちなりに考えて実践した「地域への貢献」の姿が見られ、ほっこりした気持ちになりました。