学校生活

2018年4月の記事一覧

交通教室

2018/04/27【金曜日】
多良木警察署・あさぎり町役場・交通指導員の方々にお越しいただき、交通教室がありました。
1・2年生は横断歩道の渡り方や道路の歩き方
3~6年生は横断歩道や道路の歩き方や自転車の乗り方について学びました。





「右 左 右 横断よし」と確認をしてから渡りました。



3年生にとっては交通教室で自転車に乗るのは初めてということもあり、少し緊張した様子でした。





明日からいよいよ、ゴールデンウィークです!
安全に気をつけて楽しい連休を過ごしてほしいと思います。

茶摘み

2018/04/26【木曜日】
老人会・保護者の皆さまと一緒に縦割り班で茶摘みをしました。





みんなで協力して、たくさんの新茶を摘むことができました。
この後、3・4年生は茶煎り・茶もみを体験しました(^_^)





美味しい深田のお茶のできあがりを心待ちにしている子ども達です☆
老人会・保護者の皆さまお忙しい中ご来校いただき、本当にありがとうございました。

授業参観

2018/04/20【金曜日】
授業参観がありました。



1年生にとっては初めての授業参観ということもあり、いつも以上に「はい」の返事が学校中に響き渡っていました(*^_^*)



写真は、2・4年生の授業の様子です☆
お忙しい中、授業参観・懇談会・PTA総会と大変お世話になりました。

また来週は、家庭訪問大変お世話になります!!
給食を食べて下校となりますのでよろしくお願いします(^_^)

お見知り遠足

2018/04/13【金曜日】
今日は、お見知り遠足がありました。
2~5年生に拍手で迎えられる様子です!


5年生が企画した、「猛獣狩りゲーム」を楽しみました(^^)/



楽しみにしていたお弁当は、登校班ごとに食べました☆



上級生が1年生の手助けをしたり、一緒に遊んだりと進級とともに成長を感じた場面が多くありました!1年生も優しい、お兄さんお姉さんに囲まれて安心した様子でした(^_^)

今日は、天候にも恵まれ、とても楽しいお見知り遠足でした(*^_^*)
保護者の皆様、お弁当の用意等大変お世話になりました。

初めての学校給食!

2018/04/11【水曜日】
給食の様子です(*^_^*)









静かに黙々と食べていました☆
苦手な食材も頑張って完食しました(^^)/

早寝・早起き・朝ご飯を忘れず、明日も元気に登校してほしいと思います!!

平成30年度 入学式

2018/04/10【火曜日】
平成30年度 入学式がありました。



「ドキドキドン!いちねんせい」の音楽に合わせて、堂々と入場してくれました。
入学祝い品贈呈や来賓挨拶時の「おめでとうございます」の言葉に、大きな声で「ありがとうございます」とお辞儀をする可愛らしい新入生☆
体育館中が笑顔でとても温かい雰囲気に包まれました(*^_^*)



写真は在校生の「歓迎の言葉」の様子です!
明日から、いよいよ登校班での登校が始まります!!!
優しいお兄さん・お姉さんと一緒に安全に気をつけて登校してほしいと思いますm(_ _)m

保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございました。
ご来賓の皆様、お忙しい中本校の入学式にお越しいただきありがとうございました。

平成30年度 就任式 第1学期始業式

2018/04/09【月曜日】
転入して来られた5名の先生をお迎えし、就任式・第1学期始業式がありました。

【就任式】


6年生代表児童による歓迎の言葉に益々やる気がでた先生方です!

【始業式】




校長先生からは、(名前、誕生日、いのち)の3つを大切にしてほしいとお話がありました。



「1学期の抱負」は6年生でした。
それぞれ、「漢字を丁寧に書く」や「委員会活動を頑張る」などと発表してくれました☆

進級して、子ども達のやる気に満ちあふれた姿が、とても輝いています!!
明日はいよいよ入学式です。
深田小の上級生として、学校をリードしてほしいと思います(^_^)

平成30年度がスタートしました。

平成30年度がスタートして四日。9日の始業式、10日の入学式の準備に全職員で取り組んでいます。
子どもたちは元気に過ごしているでしょうか?新学年でのスムーズなスタートが切れますように、心も身体も、学習(春休みの宿題)もしっかり準備しておいてください。
満開の八重桜とともに待っています。