学校生活

学校生活

令和5年度修了式

卒業式の翌日、修了式が行われました。

やっぱり6年生がいなくなると、少なく感じ、寂しいですね。

それでも、児童の発表では4月からの新しい学年に向けた決意を語ってくれました。

春休みは健康と安全に気をつけ、新学期に元気に会いましょう!

令和5年度卒業証書授与式

3月21日17人の子どもたちが深田小学校を旅立ちました。

新たな生活に早く慣れ、未来に向かってがんばってほしいです。

私たちはいつまでも卒業生を応援しています。

共に生きる地域での生活

6年生が卒業プロジェクトの一環で、

地域への感謝の気持ちを込めて清掃活動を行いました。

いよいよ小学校に登校するのも卒業式を含め、4回となりました。

地域への恩返しとともに、またいい思い出ができました。

お別れ集会&遠足

集会では、王様じゃんけんやアメリカンドッヂボール、6年生クイズで1~6年生まで大盛り上がりでした。

中心となって企画・運営してくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生も最後に全校児童と楽しむことができました。

遠足は高山運動公園までいきました。

6年生は1年生と手をつなぎ、お弁当も一緒に食べてとても楽しそうでした。

1年生もお世話になった6年生と最後の思い出ができてよかったですね。

 

卒業式まで残り7日の登校日となりました。

休み時間などで最後まで交流して楽しみましょう。

4年生:福祉体験学習

1月25日(木)に、あさぎり町社会福祉協議会の皆様をお迎えし、福祉体験学習を行いました。初めに社会福祉協議会の福原さんから社会福祉協議会のお仕事や、福祉についての考え方を学び、その後、車椅子の操作をしたり、装具をつけて高齢者や障がいのある方々の動きづらさや見えづらさを体験したりしました。ほとんどの子どもが初めての体験で、初めは緊張した様子でしたが、介助をしながら「次、階段があります」「道がガタガタしますよ」と優しい声かけで友達に寄り添っていました。「町で困っている人がいたら声をかけたい。」という子どもたちの感想のように、誰もが幸せに暮らせるよう、自分にできることから行動していこうと感じた体験学習でした。

2月の深田っ子集会

起業体験の売り上げの一部をあさぎり町の社会福祉協議会に寄付をしました。

その贈呈式がありました。

2月の誕生日祝いもありました。

プロジェクト委員会からあいさつについての発表を行いました。

気持ちのよいあいさつをめざして取り組んでいます。

放送委員会がイントロクイズをしてくれました。

縦割り班で話し合いながら解答していました。

最後に表彰も行いました。

体温計の正しい使い方を知っていますか?

今週は体重測定週間で、併せて保健指導もありました。

寒い季節元気に過ごすためのお話と正しい体温計の使い方について教えていただきました。

体温計の先が脇に直接当たるように、斜め下に突き刺して計る方法が正しいようです。(イラスト参照)

参考にしてください。

3学期スタート〜始業式〜

8日(火)から3学期がスタートしました。

校長先生をはじめ、生徒指導、保健指導の先生がおっしゃっていたように、やるべきことをしっかりとして、充実した日々を過ごし、学年のまとめをきちんとする3学期にきてほしいです。

がんばっていきましょう。