学校生活

学校生活

2学期終了!!冬休みへ

12月22日(金)に終業式がありました。

寒さ対策のために、今回はZOOMで行いました。(そのため写真を撮り忘れてしまいました・・・)

1年生から2学期のふりかえりの冬休みの目標の発表がありました。

校長先生からは「命を大切に冬休みを過ごしてください」とお話がありました。

楽しい冬休みですが、大きな事件や事故に巻き込まれることなく、

1月9日(火)始業式にみんな元気に登校してほしいです。

月足さおりさんコンサート

今年も月足さおりさんにお越しいただき、コンサートをしていただきました。

月足さんの生き方、姿、言葉に子どもたちはたくさんの勇気と強さをもらうことができました。

とても素敵なひとときでした。

5年生:調理実習

 家庭科「食べて元気に」の学習では、鍋でのご飯炊き・みそ汁作りをしました。班で協力しながら頑張って調理し、おいしく作れて嬉しそうな子どもたちでした。

人権週間の取組②

昨日は2年生と今日は3年生と交流会をして楽しみました。

低学年とも一緒に楽しめるように6年生は利き手とは逆の手で投げる工夫をしています。

明日は4年生と明後日は5年生と交流会をする予定です。

人権週間の取組①

人権週間の目的の1つ「自他の尊重」の取組として、まずは相手を知るために6年生は他の学年の人と交流会を開きました。

今日は1年生と一緒に「ころがしドッヂボール」で楽しみました。

6年生国語「みんなで楽しく過ごすために」で条件や目的に沿って話し合って決めた実践編でもあります。

「6年生と遊べて楽しかったです。また遊びたいです。」(1年生の感想)

6年生も1年生と一緒に楽しみました。

コントラバス演奏♪

アウトリーチ事業でコントラバス奏者の亀子政孝さんをお招きし、4・5・6年生が演奏を聴きました。

はじめてコントラバスを生で見た児童も多く、奏でる音に心を引かれていました。

短い時間でしたが本物に触れることができた貴重な時間でした。

犬童球渓音楽祭

運動会の練習と同じ時期に始めた合唱練習。

ここ数年大きな声を出して歌うことを制限されていたため、大きな声を出して歌うことからスタートしました。

そこから綺麗な歌声にするためにはどうすればいいのか、

感動させるためにはどのように表現を工夫すればいいのか、など

考えながら繰り返し練習してきました。

本番までの間も様々な行事があり、合唱だけに集中するわけにもいかず、子どもにとっても大変ハードな日々でした。

それでも今日の本番を迎え、緊張しながらも大勢の前でステージに立ち、一生懸命歌いました。

今まで一番の本当に素晴らしい歌を会場に届けてくれました。

緊張しながらも歌った後には「気持ちよかった」という感想をもつ児童もいました。

頑張った結果の気持ちよさだったと思います。

これからもたくさんの気持ちよさを経験して成長して欲しいです。

起業体験販売会に向けて

11月2日に迫った起業体験販売会に向けて、今週はどの学年でも袋詰め作業が行われました。

販売を楽しみにしていてください。

写真は1・6年生で袋詰めをしたときの様子です。

5年生:ミシンでソーイング

 家庭科「ミシンでソーイング」の学習では、ミシンの使い方を学習しています。ぞうきん作りをしました。ミシンの上糸と下糸のセットに四苦八苦しながらも、初めてのミシンに興味津々の様子で、頑張りました。

 ぞうきんができあがると、達成感に満ちた表情で、「先生!できました!」と、作ったぞうきんを見せてくれる子どもたちでした。手作りぞうきんは、3学期に使います。今はエプロンづくりにとりかかっています。安全第一に頑張っていきたいと思います。