学校生活

学校生活

犬童球渓音楽祭

運動会の練習と同じ時期に始めた合唱練習。

ここ数年大きな声を出して歌うことを制限されていたため、大きな声を出して歌うことからスタートしました。

そこから綺麗な歌声にするためにはどうすればいいのか、

感動させるためにはどのように表現を工夫すればいいのか、など

考えながら繰り返し練習してきました。

本番までの間も様々な行事があり、合唱だけに集中するわけにもいかず、子どもにとっても大変ハードな日々でした。

それでも今日の本番を迎え、緊張しながらも大勢の前でステージに立ち、一生懸命歌いました。

今まで一番の本当に素晴らしい歌を会場に届けてくれました。

緊張しながらも歌った後には「気持ちよかった」という感想をもつ児童もいました。

頑張った結果の気持ちよさだったと思います。

これからもたくさんの気持ちよさを経験して成長して欲しいです。

起業体験販売会に向けて

11月2日に迫った起業体験販売会に向けて、今週はどの学年でも袋詰め作業が行われました。

販売を楽しみにしていてください。

写真は1・6年生で袋詰めをしたときの様子です。

5年生:ミシンでソーイング

 家庭科「ミシンでソーイング」の学習では、ミシンの使い方を学習しています。ぞうきん作りをしました。ミシンの上糸と下糸のセットに四苦八苦しながらも、初めてのミシンに興味津々の様子で、頑張りました。

 ぞうきんができあがると、達成感に満ちた表情で、「先生!できました!」と、作ったぞうきんを見せてくれる子どもたちでした。手作りぞうきんは、3学期に使います。今はエプロンづくりにとりかかっています。安全第一に頑張っていきたいと思います。

5・6年生:稲刈り

5月に行った田植えから約5か月、苗は大きく成長し大きな稲になっていました。JA青壮年部の方々の説明の後、鎌を持って一株一株手刈りをし、10束集めて紐で結び、かけ干しをしました。暑い中での作業でしたが、楽しく活動ができました。稲刈りを初めてしたという子も多く、よい経験となりました。

6年生:調べよう ふるさとの思い

先日は深田阿蘇神社に行き、宮司さんの北川さんから深田の伝統芸能についての話を聞いてきました。

以前深田のそれぞれの地区にあった伝統芸能。コロナの影響もあり、いつしか活動しなくなったものがあるというところまでは調べることができていました。

そんな中北川さんから話を聞き、由来などについて知ることができました。

引き続き調べ学習を行なっていきますが、臼太鼓などを実際に踊ったことがあるという方を探しています。このホームページを見てご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ学校までお知らせください。

限界突破!一人一人が主役の最高の運動会

9月24日(日)天候にも恵まれ、令和5年度深田小学校運動会を行うことができました。

当日は児童一人一人が全力を出し切り、最高の運動会となりました。

本当にスローガンを体現した姿でした。

保護者の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうござました。

練習期間も含めた頑張りを今後の学校生活に活かしていきます。

いよいよ運動会!

昨日総練習があり、今週末に向けた本番に向け、練習も佳境に入ってきました。

あと少しがんばります!

白団団長からのメッセージ!

「優勝します!当日を楽しみにしてください!」

 

赤団団長からのメッセージ!

「優勝するのは私たち赤団です!みんなでがんばりましょう!」

5年生:Can you cook well?

 外国語では、今「身近な人を英語で紹介しよう」というゴールに向けて学習を進めています。そのために、できること、できないことを伝える英語の言い方を学んでいます。

 2学期からは、新しいALTのレイチェル先生と一緒に学習しています。2学期最初の授業では、レイチェル先生の自己紹介を英語で聞き、クイズをして楽しみました。レイチェル先生にたくさん話しかけるなどして、英語にさらに親しんでほしいと思います。