学校生活

2018年7月の記事一覧

退任式

2018/07/20【金曜日】
2年生担任の田山圭子先生の退任式がありました。



2年生の代表児童がお礼の言葉と花束を贈呈しましたm(_ _)m
1学期間という短い間でしたが、2年生をしっかりご指導いただきました!



本当にありがとうございました(*^_^*)
8月からは、須恵小学校へ行かれます!





1学期終業式

2018/07/20【金曜日】
1学期終業式がありました。





1学期の反省は2年生の代表児童2名が発表してくれました。



「夏休みはお手伝いや読書を頑張りたいです」と堂々と発表出来ました(*^_^*)

71日あった1学期、運動や勉強とてもよく頑張りました!
夏休み中も規則正しい生活を心がけ、宿題も計画的に行ってほしいと思います☆
8月28日(火)の始業式で元気な子ども達に会えるのを職員一同楽しみにしています!

ケイトリン先生お別れ集会

2018/07/17【火曜日】
2年間お世話になったALTのケイトリン先生とのお別れ集会がありました。



6年生の代表児童がお礼の言葉と花束を贈呈しました。





ケイトリン先生からは、
「ゴールデンルール」
☆アイコンタクト
☆スマイル
☆クリアボイス
☆ジェスチャー
☆リアクション
を守ってこれからも英語の授業頑張ってくださいね!とお話がありました。



最後はアーチでお見送りをしました(*^_^*)

1年生 交流会

2018/07/12【木曜日】
まこと保育園年長児と交流会をしました。
わらべうたで遊んだり、ころがしドッジボールをしました(*^_^*)



休み時間になると、トイレや水道の場所をしっかり手をつないで案内してくれました!
最後はみんなで記念撮影をしました(^^)/




3年生 きゅうり収穫~販売

2018/07/11【水曜日】
校区の荒川さんご指導のもと、きゅうりの収穫を行いました!





みんな一生懸命頑張り・・・



こ~んなにたくさんの美味しそうなきゅうりが収穫できました(*^_^*)

2018/07/12【木曜日】
校区のふれあい市場へ行き、店頭販売をしました!





たくさんの地域の方々にきゅうりを買っていただき、大喜びの子ども達です☆
近くにお越しの際はぜひ、お買い求めくださいm(_ _)m

図書館夜間開放

2018/07/06【金曜日】
今年度第1回目の図書館夜間開放を実施しました!



お話し隊の方による読み聞かせや、親子でしおりづくりをしました(^_^)







たくさんのかわいいオリジナルしおりが出来上がっていました(*^_^*)
保護者・地域の皆さま、お忙しい中お越しいただきありがとうございましたm(_ _)m
第2回夜間開放は2学期です♪

1学期 授業参観

2018/07/03【火曜日】
1学期授業参観がありました。
1年生にとっては、初めての授業参観ということもあり、親子給食・歯科教室・算数の授業と、とても張り切っている様子でした!





6年生は、球磨教育事務所の別府先生をお招きして、情報の安全について学習しました。



インターネットの怖さ、スマートフォンの正しい使い方がよくわかったと感想がありました。
大変便利な情報機器ですが、危険な側面もたくさんあります。
ご家庭でも、ルールをきめて安全に使っていきたいものですね(^_^)

3年生 デコきゅうり

2018/07/02【月曜日】
6月26日にハートと星の型に入れたきゅうりが出来上がりました!!



切ってみると・・・



きちんとハートと星の形になっています(*^_^*)
今日は、手作りのラベルを貼り、販売用にラッピングしました。







ネーミングも子ども達が一生懸命考えました!
明日は、校区のふれあい市場へ販売に行く予定です(^_^)

7/2朝の登校について

明日朝は、通常どおりの登校の予定です。
ただし、登校時間帯の気象条件により、安全な登校ができないと判断された場合は、各地区及び各登校班で話し合われ、各家庭での送迎または遅延登校等の配慮をお願いします。今後の台風情報等にご注意ください。