学校生活

2017年5月の記事一覧

子どもたち主体の授業に❗️

  本校では子どもたちがめあてをもって進めていく授業『深田スタンダード』を実践しています。
学習委員会からも一学期の目標が提案されました。
五年生算数の授業でも、自分の考えをしっかり発表しています。今後も各学年の授業の様子を少しだけ紹介できたらと考えています。



1・2年生 いも苗植え

2017/05/24【水曜日】
2・3校時生活科の授業でいもの苗植えをしました(^^)/
前日の予報では雨・・・。
でしたが、みんなの元気で雨も吹き飛ばし、涼しい曇り空の中、楽しく活動できました。



みんなで約100本ほどの苗を植えました!!(^∀^)/
最後にみんなでハイチーズ☆



収穫がとても楽しみです☆☆☆
~JA青壮年部の皆さま、お忙しい中ご協力していただきありがとうございました~

避難訓練

2017/05/22【月曜日】
避難訓練(不審者対応)を実施しました。
非常ベルと緊急放送が鳴ると、「お・か・し・も」をきちんと守りながら、運動場へ避難していました。



運動場では、各学級に分かれて知らない人に声をかけられたときの動き・大声を出す練習をしました。



緊急時に備えて、日頃からの練習は必要ですね!!
~PTA役員の皆さまご協力いただきありがとうございました~

☆いちご狩り☆

2017/05/22【月曜日】
本日、2・3校時 市岡いちご園さんでいちご狩りを体験しました。
甘~い香りいっぱいのハウスには真っ赤で大きないちごがたくさん!!!
お喋りも忘れるほど夢中になって摘んでいる子ども達の様子です(*^_^*)



あまり摘むことが出来なかった友だちや、職員へまでいちごを分ける姿も見られ、幸せいっぱいの素敵な時間になりました。



美味しいいちごを食べながら、今日の学校での様子を話してみられてはいかがですか♪♪
市岡様、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。m(_ _)m

行事アルバムに写真をアップしました!

5年生 もみまき

2017/05/15【月曜日】

5・6校時に5年生のもみまきがありました。
JA青壮年部の方々に丁寧に教えていただきながら、楽しく活動しました!





6月16日の田植えが楽しみです♪5、6年生の保護者の皆様も子どもたちと一緒にいかがですか?
JA青壮年部の方々、お忙しい中においでいただきありがとうございました。
来週は行事が盛りだくさんです(^^)/        
お楽しみに~(^_^)v☆

4年生 交流会

2017/05/12【金曜日】
本日、2校時 翠光園の利用者さん3名が来校され、4年生の代表児童が手作りのカーネーションの花束を受け取りました。



カーネーションには一本一本に「母の日おめでとう」と書かれたリボンが付けてあり、きれいにラッピングされていました。



今週日曜日は、いよいよ母の日です!!
「お母さんいつもありがとう」のメッセージと共に渡してくれることでしょう(*^_^*)

翠光園の皆さま、心のこもった花束を本当にありがとうございました
児童・職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです☆

~ご覧いただいている皆さま、楽しい週末をお過ごし下さい~

新体力テスト

2017/05/09【火曜日】
本日、3・4校時に体力テストを実施しました。
良い結果を出そうと、歯を食いしばりながら一生懸命頑張っていた子ども達です(*^_^*)



写真は、30秒間に何回上体起こしができるか測定中の様子です!
4校時終了後、「え?もう給食?? やったー!」と体育館中に響き渡るような歓声も上がりました。
給食の食べ終わりもいつもより早かったように思います(^_^)

茶摘み

2017/05/02【火曜日】
1・2校時 全校児童での茶摘み 
3・4校時 34年生での茶煎り、茶もみがありました。
老人会の方に摘み方を教えてもらったあとに茶畑へ移動し、縦割り班に分かれてたくさんの新芽を摘みました。



1年生にとっては、初めての茶摘みでしたが、6年生に優しく教えてもらいながら一生懸命摘んでいました!
「とても楽しかった」との感想もありました。
続いて、茶煎りでは「ひっくりか~す」 茶もみでは「よ~いしょ よ~いしょ楽しいな~」の子ども達オリジナルのかけ声に合わせて、楽しみながら活動していました。
袋・軍手の用意等、お世話になりました。
老人会並びにふれあい会のみなさま、本日は子ども達のためにご協力いただき、ありがとうございました。

交通教室

2017/04/28【金曜日】
多良木警察署・交通指導員の方をお招きして、交通教室がありました。
1・2年生は、横断歩道を渡る練習 3~6年生は自転車の乗り方、交差点の渡り方を学習しました。



ゴールデンウィーク中も交通ルールをしっかり守り、安全に気をつけて生活してほしいと思います。
写真は、少し緊張しながら横断歩道を渡る練習をしている様子です。
行事アルバムに写真をアップしました(^^)/