学校生活

学校生活

校長先生との会食 

2019/03/11【月曜日】

2019/03/13【水曜日】

賑やかな笑い声のたえない校長室でした(*^_^*)

 

来週は、いよいよ卒業式です。

まだまだ朝晩冷え込みますので、体調管理に気をつけて来週に備えてほしいと思います。

 

坂本文庫

2019/03/13【水曜日】

本校で読み聞かせが始まって10年以上、毎月朝の読み聞かせをしてくださった、お話し隊の坂本さんが11月26日にお亡くなりになられました。

11月22日の学習発表会で大型紙芝居の「いただきます」をされたのが最後の読み聞かせでした。

後日、ご家族様より寄付金をいただきましたので、「坂本文庫」として、書架と図書を購入しました。

今日は、坂本さんのご主人にお越しいただき、6年生の代表児童よりお礼の言葉と感謝状を贈呈しました。

お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

大切に読ませていただきますm(_ _)m

卒業式練習

2019/03/12【火曜日】

卒業式の全体練習が始まりました!

 

3月20日(水)の卒業証書授与式へ向けて頑張っています♪

避難訓練(地震)

2019/03/11【月曜日】

避難訓練を実施しました。

地震発生の放送後、机の下に隠れながら、今日頂いた防災頭巾を着用しました。

各教室から運動場までの避難時間は1分45秒でした。

東日本大震災から今日で8年・・・

今一度、「防災」についてご家庭でも考えてみましょう。

「防災頭巾」贈呈式

2019/03/11【月曜日】

あさぎり町婦人会の皆さんお手製の防災頭巾の贈呈式がありました。

 

1つにつきタオル3枚を使用して手縫いで作られているそうです。

使い方など、丁寧にわかりやすく説明がありました。

いつ、どんなときでもすぐに使用できるよう、子どもたちは各自自分の机にかけて保管します。

あさぎり町婦人会の皆さま、本当にありがとうございました。

 

校長先生との会食

今週より、6年生は校長先生と会食を実施しています!

2019/03/06【水曜日】

 

2019/03/07【木曜日】

教室では給食開始から10分間もぐもぐタイムがあり、静かに給食を食べますが、校長室での給食はいつもと違う雰囲気の中、会話も弾み子どもたちもとても楽しそうです☆

お別れ遠足

2019/03/08【金曜日】

お別れ遠足がありました。

岡留幸福駅~願成寺駅まで球磨川鉄道を利用し、2班に分かれて繊月酒造見学・梅花の渡しをして人吉城址へ行きました!

初めての球磨川下りに、大喜びの子どもたちでした☆

楽しみにしていたお弁当は、縦割り班で食べました!

レクリェーションでは、「進化じゃんけん」をしました。

起業体験の収益金の一部を利用し、今回の遠足の日程となりました。

長い距離を歩くことになりましたが、思い出に残る楽しい遠足になったのではないかと思います(^^)

保護者の皆さま、お弁当の準備等大変お世話になりましたm(_ _)m

1年 生活科 「昔の遊びを楽しもう」

2019/02/26【火曜日】

地域の老人会のみなさんにお越しいただき、昔の遊びを教えてもらい交流をしました。

 

お手玉・けん玉・おはじき・あやとり・めんこ などたくさんの昔遊びを楽しみました♪

遊びの後は、子どもたちが用意したお茶で茶話会をしました!

とても楽しい交流会でした☆

老人会の皆さま、お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m

第3回 図書館夜間開放のお知らせ

本日19:00より、本校図書館にて第3回夜間開放を実施します。

お話し隊による読み聞かせ・ブラックパネルシアターがありますので、都合のつかれるご家庭はぜひ、おいでください(*^_^*)

写真は、昨年度のブラックパネルシアターの様子です☆

お待ちしています(^^)/

 

名取文庫

2019/02/08【金曜日】

本校卒業生の名取様より図書購入費として、寄付金をいただきました。

全校児童で選び、全64冊の新刊が仲間入りしました☆

名取文庫の本が増え、今日は借りたり、図書室で読んだりする児童が多くみられました。

 

今日は、お礼状を書き、名取様への感謝の気持ちを伝えました!

~本当にありがとうございました~

作品展

2019/02/06【水曜日】

肥後銀行免田支店に、各学年数点ずつ児童が作った作品を展示してあります!

 

今月いっぱい展示される予定です☆

ぜひ、足を運んでみられてはいかがですか?(*^_^*)

豆つかみ大会

2019/01/24【木曜日】

今週は給食週間です!

今日は縦割り班ごとに豆つかみ大会を実施しました。

10粒の豆を箸で掴んで別のお皿へ入れ、5分間で何人できるかを競いました!

優勝は9班でした☆

健康委員会手作りのメダルをもらい、嬉しそうな子どもたちでした。

今月は、食育月間です!

給食を通して、食事のマナーや栄養について学び、食への感謝の気持ちを育てていきたいと思います!

 

平成30年度 3学期始業式

2019/01/08【火曜日】

3学期の始業式がありました。

3学期の抱負は3年生の代表児童3名が発表してくれました!

「とめ・はね・はらいに気をつけて字を丁寧に書きます」や「授業中失敗を恐れず、自分から手をあげ色々な意見を言いたいです」と素晴らしい発表をしてくれました。

校長先生からは、3学期は0学期!まとめと次の学年の準備をとお話がありました。

今日より、校歌の伴奏を6年生から5年生児童にバトンタッチしました!

 

仕事始め

新年明けましておめでとうございます。今日から仕事始めです。気持ちを引き締めて子どもたちのために、地域のために頑張っていきます。今年もよろしくお願いいたします。

仕事納め

今日は、平成30年の仕事納めの日です。
明日から1月3日(木)まで学校は閉庁になります。
今年一年間大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。


2学期 終業式

2018/12/21【金曜日】
平成30年度 第2学期終業式がありました。



2学期の反省は、1年生の代表児童が発表してくれました。



生活科の調理実習が楽しかった事、算数の引き算を頑張った事など、堂々と発表してくれました。



表彰もたくさんありました!



たくさんの行事を通し、子ども達一人一人に大きな成長が見られた2学期でした!
明日から、いよいよ子ども達が楽しみにしている冬休みです。
ケガや事故、病気等がない思い出いっぱいの楽しい冬休みにしてほしいと思います。
1月8日の始業式では、83名の元気な子ども達に会えるのを職員一同楽しみにしていますm(_ _)m
ホームページをご覧の皆様、良いお年をお迎え下さい(*^_^*)

火災避難訓練

2018/12/14【金曜日】
出火場所(理科室)を想定し、避難訓練を実施しました。



運動場への避難時間は1分45秒でした。
校長先生・上球磨消防署の方のお話の後、456年の代表児童9名が水消火器訓練を行いました!
「火事だ~!」と大きな声を出し、素早く初期消火ができました。



123年生は、消防車を見学しました。



一つ一つ丁寧に教えていただきました!




終業式まで残すところ1週間です。
インフルエンザ等の感染症も町内で流行しております!
休日も手洗い・うがい・マスクの着用の徹底をよろしくお願い致しますm(_ _)m

持久走大会

2018/12/11【火曜日】
第二回深田小・須恵小合同持久走大会がありました。



どの子もスタートからゴールまで一生懸命走り抜きました!





各学年男女1位のみ表彰がありました。



6年生は、2回の持久走大会と、集団宿泊教室・修学旅行で仲良くなった須恵小の児童と記念撮影をしました(*^_^*)



たくさんの応援ありがとうございましたm(_ _)m

居住地交流


2018/12/07【金曜日】
居住地交流がありました。
今回は、6年生の図工の授業で紙とはさみを使って、クリスマスツリーやお正月の作品を作りました。




とてもカラフルで可愛い作品ができました☆





最後はみんなでハイポーズ♪

5・6年生 もちつき

2018/12/07【金曜日】
JA青壮年部・地域の皆さまのご指導の下、今年度も餅つきをしました。



杵が臼に当たり、苦戦する姿もありましたが、一生懸命頑張りました!



みんなの協力で、もち米30㎏があっという間にお餅になりました。






JA青壮年部・地域の皆さま、お忙しい中子ども達にご指導いただき本当にありがとうございました。

1・2年生 調理実習

2018/12/06【木曜日】
生活科の授業で「茶巾絞り」を作りました!





袋に芋・砂糖・生クリームを入れて混ぜました。
「あったかーい」「美味しそう」などと、とても楽しそうに作業していました。





自分で作った茶巾絞りはとても美味しかったようです☆
「簡単だったので家でも作りたいです」という感想がありました(*^_^*)
茶巾絞りを持ち帰っていますので、お家で食べながら今日の話をされてはいかがですか♪

来週の持久走大会、授業参観・PTA懇談会について

12月5日(水)に予定しています「深田小・須恵小合同持久走大会」「授業参観・PTA学級懇談会」についてお知らせします。

 現在のところ、天気予報では来週の月曜日から水曜日まで雨となっており、持久走大会を延期しなければならない可能性があります。

 万が一持久走大会を12月11日(火)に延期することになった場合でも、諸般の事情により12月5日の授業参観及び学級懇談会は、計画通り実施する予定です。最終的な決定は来週須恵小と相談し改めてお知らせいたします。

 

学習成果発表会

2018/11/22【木曜日】
学習成果発表会を行いました。

今年度は、スペシャルゲストとして白柿さんのヤギ10頭が1日学校の飼育小屋に来てくれました!



可愛いヤギを見て、子ども達の笑い声がいつも以上に響き渡りました



2年生の発表「なくしたボタン」英語劇の様子です。
難しい英語も、堂々とした態度で発表してくれました!



3年目になりました起業体験販売会も大盛況でした!



今年度のスローガンは「一人一人の力を合わせて、笑顔で学びを伝えよう」でした。
一人一人が学習の成果を発揮できた素晴らしい発表でした♪
保護者・地域の皆さま、お忙しい中学習成果発表会にお越しいただきありがとうございましたm(_ _)m

学習成果発表会のお知らせ

2018/11/21【水曜日】





明日はいよいよ、学習成果発表会です。
起業体験販売会も3年目を迎えます!☆

天気が雨の予報となっておりますので、あたたかい服装でお出でくださいm(_ _)m
また、スリッパ・小銭・エコバックのご用意を宜しくお願い致します(*^_^*)

犬童球渓顕彰音楽祭

2018/11/08【木曜日】
第72回 犬童球渓顕彰音楽祭がありました。



群馬県民謡「八木節」の合奏をしました。
毎日練習を積み重ね、とても素晴らしい演奏ができました!









保護者のみなさま、楽器の搬入出大変お世話になりましたm(_ _)m

1・2年 わくわくどきどき深田まつり

2018/11/07【水曜日】
まこと保育園 きりん組の園児を招待し、「わくわくどきどき深田まつり」を実施しました。



10月に行った、お祭り見学で見聞きしたことを生かし、園児が楽しく参加できるようなお祭りを自分たちで計画し、準備をしました!
1班:くじびき・わなげショップ
2班:ひんやりデザートショップ
3班:わたがし・ドーナツやさん
4班:ほかほか たこやき・やきそばやさん
5班:おもちゃやさん
6班:さかなつり・きんぎょすくいやさん



体育館いっぱいに「いらっしゃいませ~」「おいしいですよ~」などと元気な声が響き渡りました♪





写真は、4班の子ども達が一生懸命作ったやきそばです☆
とても上手に出来ています(*^_^*)

最後は、「ウィスキー!」のかけ声で記念撮影をしました!



まこと保育園のみなさん、お越しいただきありがとうございましたm(_ _)m

ポップコーン試作

2018/11/06【火曜日】
2・3年生が、学習発表会時の起業体験コーナーで販売する、ポップコーンの試作をしました!





ポップコーンがはじけると、美味しい香りにつられてみんな周りに集まり、嬉しそうでした☆



カレー・ココア・のり塩・コーンポタージュ味などを試作し、シャカシャカしている様子です。



どれも美味しいポップコーンに大満足の子ども達でした。
販売会では、どの味を販売するのでしょうか(*^_^*)?楽しみですね☆♪

1・2年 芋掘り

2018/10/30【火曜日】
JA青壮年部の方々のご指導の下、芋掘りをしました!





6月に植えた芋の苗が・・・
こ~んなに大きなサツマイモに変身!!
大喜びの子ども達でした☆(*^_^*)



今年度も豊作でした☆
最後はみんなでハイ、ポーズ♪



JA青壮年部の皆さん、お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m

4年 社会科・理科見学

2018/10/30【火曜日】
球磨川上流浄化センター
人吉球磨クリーンプラザ
カルチャーパレス(プラネタリウム観覧)へ行きました。



たくさんメモをとりながら話を聞く姿勢はとても素晴らしいものでした。





ごみ処理施設や下水処理施設の働きを知ることを通して、環境について理解を深めるとともに、環境を守るために自分たちに出来ることや協力すべきことを考えることが出来ました。



各施設の皆さま、大変お世話になりましたm(_ _)m

修学旅行二日目⑦

吉野ヶ里歴史公園を後にしあさぎりに帰ります。
これで速報は終わりとさせていただきます。ご覧いただきありがとうございました。あくまでも速報ですので、詳しくは子どもたちにじっくりお聞きください。なお、須恵文化ホール到着時刻につきましては安心メールにてお知らせします。

修学旅行二日目⑤

修学旅行最後のお食事はカツとじでした。ほとんど完食でした。これから吉野ヶ里遺跡に向かいます。雨があがるといいのですが・・・

修学旅行二日目④

集合時刻をきちんと守り早めの集合、買い物に出かけました。お土産の他に美味しいものも食べたり飲んだりしていました。これから長崎を後にして武雄に移動します。雨が降るちょっとポツポツしてきました。

修学旅行二日目①

おはようございます!朝食もほぼ完食し、今日も元気な深田っ子六年生です。これから長崎市内班別行動、吉野ヶ里遺跡の予定です。今日も可能な限り速報をお届けします。

修学旅行1日目⑧

夕食も美味しくいただきました。お昼が11時と早かったせいか日頃よりもりもり食べていたようです。たくさんのおかずにカレーにちゃんぽん、デザートも本当にお腹いっぱいになりました。




修学旅行1日目⑦

ホテルに到着しました。これからお風呂、7:00から夕食の予定です。夕焼けが綺麗でした。きっと夜景も綺麗でしょう!

修学旅行1日目⑥

平和公園に着き、平和の誓いが終わりました。午後からの見学や講話をもとに一人一人が誓いを新たに立てることができました。

修学旅行1日目⑤

原爆語り部さんの講話を聞いて浦上天主堂に移動しました。雲一つないいい天気です。多くのことを学んでいます。

修学旅行1日目①

おはようございます。
結団式が終わり、無事に出発しました。二日間速報としてお伝えしていきます。あくまでも速報ですので、ご了承ください。詳細は子どもたちから直接お聞きください‼︎

5年 水俣に学ぶ肥後っ子教室

2018/10/23【火曜日】
社会科見学で、熊本県環境センター・水俣市立水俣病資料館へ行きました。



当時の記録写真や、資料を間近で見て触れる事ができました。





水俣病の原因や症状・被害の様子について学習し、患者さんや家族の方々の思いを知ることができました。
環境再生に向けて先進的な取組をしている水俣市。
私たちも、循環型社会をめざした活動を行っていきましょう!

第2回 図書館夜間開放

2018/10/19【金曜日】
今年度、第2回目の図書館夜間開放を実施しました。



お話し隊の方々による読み聞かせは、「わたしはあかねこ」 と 「せんたくかあちゃん」でした。



読み聞かせの後は、親子でハロウィンの工作を行いました。



目や口の形がそれぞれ違い、とても可愛いかぼちゃができました☆



秋の読書旬間は終わりましたが、これからも沢山本に親しんでほしいと思います(^^)/
保護者・お話し隊の皆さま、お忙しい中子ども達の読書活動の推進にご協力いただきありがとうございましたm(_ _)m

3年 体育ティーボール

2018/10/23【火曜日】
体育の授業でティーボールをしました!





仲間同士で「ボールをよく見て!」や「大丈夫大丈夫!」という言葉が飛び交う、チームワークの良さでした☆

犬童球渓顕彰音楽祭練習

2018/10/19【金曜日】
『八木節』合奏練習、頑張っています!!!(^o^)/



今日は初めて、456年生で合わせました☆







みんなで合わせると、とても迫力があり、学校中に響き渡りました~♪
11月8日の犬童球渓顕彰音楽祭では素晴らしい演奏をしてくれることと思います(*^_^*)

3年 社会科見学

2018/10/17【水曜日】
社会科の学習で、サンロード免田店へお店の工夫を調べに行きました。







店長さんより店内の説明を聞いた後は、野菜・魚・肉・総菜のバックヤードや冷蔵庫に入らせていただきました。
お店の人やお客さんにインタビューを行い、沢山の工夫を学ぶことができました。



サンロード免田店の皆さま、ありがとうございました!(*^_^*)

5・6年生 稲刈り

2018/10/12【金曜日】

JA青壮年部の皆さんのご指導の下、今年も稲刈りをしました。





稲刈りから竿がけまでを手作業で行うのはとても大変でしたが、貴重な体験学習ができました!(*^_^*)





JA青壮年部の皆さま、お忙しい中大変お世話になりました。

1・2年生 生活科見学

2018/10/9【火曜日】
1・2年生の生活科見学がありました。
くま川鉄道に乗り、青井阿蘇神社・MOZOKAステーション・南稜高校へ行きました。




獅子舞が来ると、自ら頭を近づけていました!







祭りに込められた人々の思いや願いを知り、自分の住んでいる地域への愛着を深め、そして南稜高校では、動物とふれあい命の大切さを学びました!

保護者の皆さま、お弁当・お小遣い等の準備お世話になりましたm(_ _)m

平成30年度 運動会

2018/10/02【火曜日】
平成30年度運動会がありました。





台風24号の影響により、延期となりました運動会ですが、当日は好天に恵まれ素晴らしい運動会でした。
「やる気いっぱい 正々堂々 全力を出し合おう」のスローガンの基、児童一人一人が一生懸命頑張る姿が輝く運動会でした。



456年生による表現「one for AII」の様子です!



負けて悔し涙を流す児童、勝ってうれし涙を流す児童の姿がありました。





お忙しい中、多くの保護者・地域の皆さま応援ありがとうございました(*^_^*)

実行委員会 最終日

2018/09/28【金曜日】
実行委員会最終日でした。
運動会を盛り上げようと、4~6年生が今日まで一生懸命頑張りました!








保護者・地域の皆さま成長した子ども達をご期待ください☆(*^_^*)

9月30日(日)に予定しておりました運動会は、台風の影響で10月2日(火)に延期となりました。急な変更で大変ご迷惑をおかけいたします。
詳細はトップページ 学校からのおたより に記載しております。

運動会練習

2018/09/21【金曜日】
運動会へ向けて練習頑張っています!!!
123年生 ダンスの様子です




456年生 組体操の様子です




毎日暑い中での運動会練習で体調を崩している子どももいます。
しっかりと休養を取り来週に備えてほしいと思います。

~お願い~
運動会へ向けて以下の確認をお願いします。
☆赤白ぼうしのゴム
☆体育服のゼッケン
連休での対応を宜しくお願いしますm(_ _)m
また、毎日運動会の練習がありますので、体育服・赤白ぼうし・タオル等の忘れ物がないようご家庭でもご協力をお願いします。

結団式

2018/09/10【月曜日】
結団式がありました!
今年のスローガンは・・・



【やる気いっぱい 正々堂々 全力を出し合おう】にきまりました!

実行委員会(スローガン・イラスト大会旗作成・応援団)の紹介後、赤白それぞれに分かれて団員紹介や、応援歌を練習しました。





最後はみんなで円陣を組みました!





一人一人が全力を出し、力を合わせて運動会の成功へ向け頑張ります(^^)/

プール納め

2018/09/06【木曜日】
昨日、今日と学年ごとにプール納めがありました。






みんなでハイポーズ☆

6年生にとっては、小学校生活最後のプールでした。
プールの授業を頑張り、ほとんどの児童が泳力が伸びていました!

来週からは、運動会の練習が本格的に始まります。
早寝・早起き・朝ごはんの徹底をよろしくお願いしますm(_ _)m

ALT歓迎会

2018/09/04【火曜日】
新しく来られた、ALTのキラアン先生の歓迎会がありました。





キラアン先生は、英語と日本語で丁寧に話してくださいました!

6年生の代表児童が英語で「キラアン先生と早く仲良くなって、英語の学習を頑張りたいです!」と歓迎の言葉を述べました☆



キラアン先生、これからよろしくお願いします~(*^_^*)

いきいき芸術体験

2018/08/31【金曜日】
「劇団きらら」のみなさんをお招きし、演劇ワークショップを実施しました。
発声練習や即興劇・朗読劇を体験しました(^o^)



~朗読劇の様子です~





最後の写真は自己紹介の様子です☆
好きな食べ物を身体を使って表現しました(^_^)

優れた舞台芸術に直接触れることが出来、とても楽しい貴重な体験でした!
劇団きららのみなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

2学期 始業式

2018/08/28【火曜日】
始業式がありました。
2学期の抱負は5年生が発表しました。


「自学では、得意な教科ばかりではなく苦手な教科もチャレンジし頑張りたいです」と発表してくれました!



校長先生からの全児童への夏休みの宿題、「教室はまちがうところだ」もみんな、きちんと覚えてきてくれました!



続いて、表彰がありました!
7月22日に行われた、人吉球磨童話発表大会で優秀賞をいただきました(^_^)
~たくさんの応援ありがとうございました~

2学期より、須本 果林先生が育児休業より復帰されました!(^o^)



宜しくお願い致します~m(_ _)m

退任式

2018/07/20【金曜日】
2年生担任の田山圭子先生の退任式がありました。



2年生の代表児童がお礼の言葉と花束を贈呈しましたm(_ _)m
1学期間という短い間でしたが、2年生をしっかりご指導いただきました!



本当にありがとうございました(*^_^*)
8月からは、須恵小学校へ行かれます!





1学期終業式

2018/07/20【金曜日】
1学期終業式がありました。





1学期の反省は2年生の代表児童2名が発表してくれました。



「夏休みはお手伝いや読書を頑張りたいです」と堂々と発表出来ました(*^_^*)

71日あった1学期、運動や勉強とてもよく頑張りました!
夏休み中も規則正しい生活を心がけ、宿題も計画的に行ってほしいと思います☆
8月28日(火)の始業式で元気な子ども達に会えるのを職員一同楽しみにしています!

ケイトリン先生お別れ集会

2018/07/17【火曜日】
2年間お世話になったALTのケイトリン先生とのお別れ集会がありました。



6年生の代表児童がお礼の言葉と花束を贈呈しました。





ケイトリン先生からは、
「ゴールデンルール」
☆アイコンタクト
☆スマイル
☆クリアボイス
☆ジェスチャー
☆リアクション
を守ってこれからも英語の授業頑張ってくださいね!とお話がありました。



最後はアーチでお見送りをしました(*^_^*)

1年生 交流会

2018/07/12【木曜日】
まこと保育園年長児と交流会をしました。
わらべうたで遊んだり、ころがしドッジボールをしました(*^_^*)



休み時間になると、トイレや水道の場所をしっかり手をつないで案内してくれました!
最後はみんなで記念撮影をしました(^^)/




3年生 きゅうり収穫~販売

2018/07/11【水曜日】
校区の荒川さんご指導のもと、きゅうりの収穫を行いました!





みんな一生懸命頑張り・・・



こ~んなにたくさんの美味しそうなきゅうりが収穫できました(*^_^*)

2018/07/12【木曜日】
校区のふれあい市場へ行き、店頭販売をしました!





たくさんの地域の方々にきゅうりを買っていただき、大喜びの子ども達です☆
近くにお越しの際はぜひ、お買い求めくださいm(_ _)m

図書館夜間開放

2018/07/06【金曜日】
今年度第1回目の図書館夜間開放を実施しました!



お話し隊の方による読み聞かせや、親子でしおりづくりをしました(^_^)







たくさんのかわいいオリジナルしおりが出来上がっていました(*^_^*)
保護者・地域の皆さま、お忙しい中お越しいただきありがとうございましたm(_ _)m
第2回夜間開放は2学期です♪

1学期 授業参観

2018/07/03【火曜日】
1学期授業参観がありました。
1年生にとっては、初めての授業参観ということもあり、親子給食・歯科教室・算数の授業と、とても張り切っている様子でした!





6年生は、球磨教育事務所の別府先生をお招きして、情報の安全について学習しました。



インターネットの怖さ、スマートフォンの正しい使い方がよくわかったと感想がありました。
大変便利な情報機器ですが、危険な側面もたくさんあります。
ご家庭でも、ルールをきめて安全に使っていきたいものですね(^_^)

3年生 デコきゅうり

2018/07/02【月曜日】
6月26日にハートと星の型に入れたきゅうりが出来上がりました!!



切ってみると・・・



きちんとハートと星の形になっています(*^_^*)
今日は、手作りのラベルを貼り、販売用にラッピングしました。







ネーミングも子ども達が一生懸命考えました!
明日は、校区のふれあい市場へ販売に行く予定です(^_^)

7/2朝の登校について

明日朝は、通常どおりの登校の予定です。
ただし、登校時間帯の気象条件により、安全な登校ができないと判断された場合は、各地区及び各登校班で話し合われ、各家庭での送迎または遅延登校等の配慮をお願いします。今後の台風情報等にご注意ください。

集団宿泊教室二日目⑥

退所式が終わり、芦北を出発しました。15分遅れですので、17:15須恵文化ホール到着予定です。五年生の保護者の皆様お迎えよろしくお願いします。
これで集団宿泊教室の速報を終わります。見ていただきありがとうございました!

集団宿泊教室二日目①

おはようございます。昨日からの大雨、人吉球磨では土砂災害警戒情報が発表されている市町村もあり、あさぎり町でも避難勧告が出されています。登校も心配されましたが、全員無事に登校しています。今後も雨が降り続くことが予想されますので、これからの情報に気をつけていきたいと思います。
さて、集団宿泊教室二日目です。朝の集いにも元気に参加して、朝ごはんももりもり食べて今日も集団活動の大切さを学んでくれると思います。今日は、芦北から送られてくる画像を速報でお知らせします。


集団宿泊教室一日目⑥

ニュースポーツ五種目を楽しんでいます。一日目のアップはここまでです。今夜はぐっすり寝て明日も元気に過ごして『共感、交流、向上』を目指してほしいと思います。


集団宿泊教室一日目④

小雨の中、ペーロン艇スタートしました。艇長さんの特訓後、三艇に分かれてスタートしました。『い〜ち、に、さん、し』と艇長さんの元気なかけ声が芦北の海に響いています。


集団宿泊教室一日目①

出発式
全員集合時刻には集合し、元気に出発しました。出発式では代表児童が立派にめあてを発表してくれました。二日間三校合同で活動し、成長して帰って来てくれると思います。お天気だけが心配ですが⁉︎可能な限り活動の様子をお送りしたいと思います。あくまでも速報ですので、ご容赦願います。後日詳細はお届けする予定です。お楽しみに!

校内童話発表会

2018/06/15【金曜日】
校内童話発表会を実施しました。

2年生 「ええところ」
1年生 「ぐりとぐら」
3年生 「花になりたい」
4年生 「さくらいろのりゅう」
5年生 「隠した財産」
6年生 「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」

の順に発表しました!



↑写真は2年生代表児童の発表「ええところ」の様子です。
とても落ち着いて堂々とした素晴らしい発表でした(^_^)



発表も終わり、少し緊張がほぐれたようです(*^_^*)

司会進行の5名の図書委員の子ども達もとてもよく頑張りました☆



今日発表した6名の中から、1名が学校代表として 7月22日(日)に行われる
第34回 人吉球磨童話発表大会に出場します☆




月足さおりさんピアノコンサート

2018/06/07【木曜日】
月足さおりさんのピアノコンサートがありました。



演奏の合間に、月足さんの病気の事・ピアニストになられた経緯などをたくさん話してくださいました。



左手だけで演奏される月足さんにみんな驚きの表情でした!
全6曲の演奏を終えられ、今月の歌「にじ」を月足さんの伴奏と共に歌いました(^^)
月足さんのトークと演奏で、心が優しくなれる素敵な時間となりました。





お忙しい中ご来校いただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

4年生 社会科見学

2018/06/06【水曜日】
多良木警察書と上球磨消防組合へ社会科見学に行きました。



消防署や警察署の働きと役割を学習する事ができました(^^)/
救急車やポンプ車、パトカーの中を実際に見たり触れたりする事で、そこで働く人々の工夫や苦労も学んだ4年生です♪



多良木警察署・上球磨消防組合の皆さま、大変お世話になりましたm(_ _)m

5・6年 認知症養成サポーター講座

2018/06/05【火曜日】

翠光園の方にお越しいただき、認知症養成サポーター講座を実施しました。



子どもたちは、お話を聞きながら、一生懸命メモをとっていました。



○ 認知症の方は、何も知らないというわけではありません
○ 優しい言葉かけをすると安心されます
など、たくさんのメモがプリントいっぱいに書かれていました。

子ども達の為に分かりやすく説明していただき本当にありがとうございました。

最近の出来事☆

2018/06/01【金曜日】
児童・職員全員揃った日でした!
集合写真を撮りました(^^)/



拡大した写真は、一年教室前に掲示しています!
保護者・地域の皆さま、学校にお越しの際はぜひご覧になってください☆

1・2校時は、JA青壮年部のみなさんのご指導の下、1・2年生の芋の苗植えがありました。



苗の向きを一生懸命確認して植えている様子です!
最後はみんなで記念撮影をしました(*^_^*)



11月の収穫が楽しみですね♪
JA青壮年部のみなさん大変お世話になりましたm(_ _)m

避難訓練(不審者対応)

2018/05/21【月曜日】
PTA役員の方にご協力いただき、避難訓練を実施しました。



4年教室に侵入ということで、体育館へ避難しました



避難後は、大声を出す練習や、声をかけられた時の対応の仕方など学年ごとに訓練を行いました。



最近、登下校中の小学生を狙った犯罪や事件が相次いでいます!
『イカのおすし』
○いかない
○のらない
○おおごえでさけぶ
○すぐ逃げる
○しらせる

を普段から意識して、自分の命をしっかり守ってほしいと思います。
また、ご家庭でも訓練の様子を振り返り防犯ブザーや防犯ホイッスル等の利用の仕方、携帯しているかの確認をお願いします。

3年生 社会科見学

2018/05/16【水曜日】
社会科の学習で、2班に分かれて校区を探検しました!



A班は、内山観音・せきれい館
B班は、旧深田中・やぎ公園・阿蘇神社
を散策し、田んぼや畑・土地の様子などを見て調べました(^_^)





汗をかきながらも笑顔で学校へ帰ってきた3年生!
「自分たちが住んでいる深田の知らない事が発見できた」と嬉しそうでした(*^_^*)

5年生 もみまき

2018/05/15【火曜日】
JA青壮年部の皆さんのご指導の下、もみまきをしました!





みんなで協力して、50箱のもみをまきました
6月の田植えが楽しみです(*^_^*)
田植えの際は、保護者・地域の皆さまもぜひ、おいでください☆(^_-)

手作りのカーネーション

2018/05/11【金曜日】
今日は、翠光園の利用者のみなさん、5名が来校されました。
手作りのカーネーションをプレゼントされました!



4年生の代表児童5名が受け取りました☆
1本1本に「母の日おめでとう」と書かれたリボンが付けてあり、子ども達も嬉しそうに花束を見つめていました。



最後は記念撮影をしました!
短い時間でしたが、とても素敵な交流ができました(^_^)

翠光園の皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m


いちご狩り

2018/05/08【火曜日】
校区の市岡いちご園さんより、今年もいちご狩りを体験させていただきました!







ハウスに入るとすぐに、黙々といちごを摘む子ども達☆
あっという間に箱いっぱいに大きないちごを並べていました(*^_^*)





子ども達の笑顔と甘い香りで幸せなひとときでした☆
市岡様、貴重な体験をさせていただきありがとうございましたm(_ _)m

読み聞かせ

2018/05/02【水曜日】
朝の読み聞かせがありました。



3年生の様子です~☆
「ヤギのいる学校~つながるいのちの輪~」というお話しでした。
校区でヤギを飼育されているので、とても身近に感じたようです(^_^)



1年生は、「ネコのピート」というお話しでした。
以前担任の先生から読んでもらい、このお話しが大~好きな1年生!!
読み聞かせが始まると、「泣いてな~い」とセリフを言ったり一緒に歌い、大喜びでした(*^_^*)

今年度も読み聞かせボランティア「お話し隊」の隊員を募集しています!
詳細は「学校からのおたより」に掲載しています☆

※ 5月2日(水)に予定していました、いちご狩りは5月7日(月)に延期になりました。

交通教室

2018/04/27【金曜日】
多良木警察署・あさぎり町役場・交通指導員の方々にお越しいただき、交通教室がありました。
1・2年生は横断歩道の渡り方や道路の歩き方
3~6年生は横断歩道や道路の歩き方や自転車の乗り方について学びました。





「右 左 右 横断よし」と確認をしてから渡りました。



3年生にとっては交通教室で自転車に乗るのは初めてということもあり、少し緊張した様子でした。





明日からいよいよ、ゴールデンウィークです!
安全に気をつけて楽しい連休を過ごしてほしいと思います。

茶摘み

2018/04/26【木曜日】
老人会・保護者の皆さまと一緒に縦割り班で茶摘みをしました。





みんなで協力して、たくさんの新茶を摘むことができました。
この後、3・4年生は茶煎り・茶もみを体験しました(^_^)





美味しい深田のお茶のできあがりを心待ちにしている子ども達です☆
老人会・保護者の皆さまお忙しい中ご来校いただき、本当にありがとうございました。

授業参観

2018/04/20【金曜日】
授業参観がありました。



1年生にとっては初めての授業参観ということもあり、いつも以上に「はい」の返事が学校中に響き渡っていました(*^_^*)



写真は、2・4年生の授業の様子です☆
お忙しい中、授業参観・懇談会・PTA総会と大変お世話になりました。

また来週は、家庭訪問大変お世話になります!!
給食を食べて下校となりますのでよろしくお願いします(^_^)

お見知り遠足

2018/04/13【金曜日】
今日は、お見知り遠足がありました。
2~5年生に拍手で迎えられる様子です!


5年生が企画した、「猛獣狩りゲーム」を楽しみました(^^)/



楽しみにしていたお弁当は、登校班ごとに食べました☆



上級生が1年生の手助けをしたり、一緒に遊んだりと進級とともに成長を感じた場面が多くありました!1年生も優しい、お兄さんお姉さんに囲まれて安心した様子でした(^_^)

今日は、天候にも恵まれ、とても楽しいお見知り遠足でした(*^_^*)
保護者の皆様、お弁当の用意等大変お世話になりました。

初めての学校給食!

2018/04/11【水曜日】
給食の様子です(*^_^*)









静かに黙々と食べていました☆
苦手な食材も頑張って完食しました(^^)/

早寝・早起き・朝ご飯を忘れず、明日も元気に登校してほしいと思います!!

平成30年度 入学式

2018/04/10【火曜日】
平成30年度 入学式がありました。



「ドキドキドン!いちねんせい」の音楽に合わせて、堂々と入場してくれました。
入学祝い品贈呈や来賓挨拶時の「おめでとうございます」の言葉に、大きな声で「ありがとうございます」とお辞儀をする可愛らしい新入生☆
体育館中が笑顔でとても温かい雰囲気に包まれました(*^_^*)



写真は在校生の「歓迎の言葉」の様子です!
明日から、いよいよ登校班での登校が始まります!!!
優しいお兄さん・お姉さんと一緒に安全に気をつけて登校してほしいと思いますm(_ _)m

保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございました。
ご来賓の皆様、お忙しい中本校の入学式にお越しいただきありがとうございました。

平成30年度 就任式 第1学期始業式

2018/04/09【月曜日】
転入して来られた5名の先生をお迎えし、就任式・第1学期始業式がありました。

【就任式】


6年生代表児童による歓迎の言葉に益々やる気がでた先生方です!

【始業式】




校長先生からは、(名前、誕生日、いのち)の3つを大切にしてほしいとお話がありました。



「1学期の抱負」は6年生でした。
それぞれ、「漢字を丁寧に書く」や「委員会活動を頑張る」などと発表してくれました☆

進級して、子ども達のやる気に満ちあふれた姿が、とても輝いています!!
明日はいよいよ入学式です。
深田小の上級生として、学校をリードしてほしいと思います(^_^)