学校生活

1学期終業式・キャサリン先生とのお別れ集会

7月18日(金)に1学期の終業式を行いました。まず、2年生の児童が1学期に頑張ったこととして「漢字をたくさん読めるようになったこと」また、2学期に頑張りたいことを「運動会の練習と時計の読み方」と発表しました。とても学習を頑張っている様子が伝わってきました。

私からは、夏休みに気を付けてほしいとことして「不審者に遭わないようにすること」ということで、「不審な人」を

「は」・・・話しかけてくる人

「ち」・・・近づいてくる人

「み」・・・(じっと)見てる人

「つ」・・・ついてくる人

と知らせました。また、そんな不審な人に遭いやすい危ない場所として

「ひ」・・・ひっそりとしている場所

「ま」・・・周りから見えにくい場所

「わ」・・・分かりにくい場所

「り」・・・利用されていない場所

ということを知らせました。夏休み中に怖い思いや危ないことに巻き込まれないようにしてほしいと思います。

そのうえで、夏休みの「校長先生からの宿題」として、「何か一つ、挑戦すること」をだしました。何でも構いません。何か一つこれまでやっていなかったことにチャレンジするチャンスが夏休みです。そのチャレンジをすることで子どもたちはチェンジ(成長)できると思います。保護者の皆様、頑張らせてください。

終業式の後、7月中にはアメリカへ帰ってしまうキャサリン先生とのお別れ集会をしました。子どもたちからメッセージと贈り物した後、キャサリン先生からお別れのご挨拶をしていただきました。最後は子どもたちが花道をつくって送りました。