学校生活

学校生活

図書委員会の発表

10月27日(火)図書委員会の皆さんが、発表をしました。秋の読書旬間で読んでほしい本をブックトークしました。

1・2年 芋掘り

10月20日(火)低学年は芋掘りをしました。手で土をほり、大きな芋を掘り出しました。

青壮年部の皆さんにお世話になりました。

大きな芋が、どんどん出てきて、みんな驚きながら夢中で掘りました。楽しい芋掘りでした。

1年学年行事

10月17日(土)1年生のPTA学年行事が行われました。保護者と児童で学校探検をしました。

体育館でドッジビーをしました。親子で赤白に分かれて対決しました。楽しい学年行事でした。

スポーツタイム ドッジボール

10月14日(水)スポーツタイムでドッジボールをしました。低学年、中学年、高学年に分かれ、赤・白対抗です。

楽しい時間を過ごしました。

縦割り班活動 テキパキ競争!

縦割り班でテキパキ片付ける競争をしました。まず、教科書や絵の具セットを持ち寄り、バラバラに並べます。

よーいドン!で、片付けて並べていきます。きれいに並べた班の勝ちです。楽しく、テキパキ片付ける練習をしました。

歯っぴー教室

歯科衛生士さんにおいでいただき、歯みがき指導や、歯の健康に関するお話をしていただきました。ハブラシの毛先の使い方について教えてもらって、給食の時さっそくやってみました。2年生の様子です。

5・6年 稲刈り

10月9日(金)の午後、5・6年生で稲刈りをしました。学校近くの田んぼに行き、刈り取りをしました。稲を束ねて縛ります。

みんなで協力して、掛け干しをしました。

稲の前に並んで、はいポーズ!

 

 

 

1・2年生活科 見学旅行

10月8日(木)1・2年生は生活科の見学旅行に行きました。

梨園に行ってなし狩り体験をしました。大きな なしをとって大喜びしました。

石野公園で遊びました。花いちもんめをしています。

広場でお弁当をいただきました。大きなおにぎりを食べました。

お店で買い物体験をしました。計画通りに買い物ができました。楽しい旅行でした。

10月深田っ子集会

10月の深田っ子集会を開きました。10月生まれの児童が好きなものを発表しました。

10月の歌は、「夢見るジャンプ」です。とても素敵な歌です。

ランランタイム

気候が良くなりました。ランランタイムで気持ちよく運動ができます。頑張っている子どもたちです。

運動場を走るグループと、サーキットトレーニングをするグループ、短距離ダッシュトレーニングをするグループに分かれて運動をしています。

解団式

9月29日(火)運動会の解団式を行いました。白組の応援団があいさつをしました。

赤組の応援団が挨拶をしました。

みんなで写真を撮りました。赤組です。

白組です。今年の運動会が終わりました。

令和2年度 運動会 その4

閉会式の様子です。成績発表、今年の優勝は白組でした。

白組に優勝旗が渡されます。

校歌斉唱です。

万歳三唱の様子です。運動会のフィナーレです。今年の運動会は、午前中に集約したプログラムで

行いました。児童の頑張りが見られる運動会でした。

 

 

令和2年度 運動会 その3

応援合戦の様子です。今年は、動き中心で演技をします。赤組の演技です。

白組の演技です。今年は、保護者席に向かって演技をしました。

赤組の応援ポスターです。実行委員会の児童が描きました。

白組の応援ポスターです。

1年生の赤白対抗親子玉入れの様子です。1回戦は児童どうしの対決でした。

2回戦は、親子で対決しました。保護者は円の外から投げます。

4年生5年生6年生の表現種目 「ライジングサン」の様子です。旗を使ったマスゲームです。

隊形を変えながら、様々な形で旗を振ります。

全員がそろった動きで魅せる、素晴らしい演技でした。

 

 

令和2年度 運動会 その2

運動会のプログラムは徒走から始まりました。3年生4年生の徒走です。

1年生2年生の徒走の様子です。運動場を半周してゴールです。みんな一生懸命に走りました。

5年生6年生の徒走は運動場を1周しました。

2年生3年生4年生5年生で大玉転がしをしました。二人組でリレーをします。

2年生から5年生まで大玉のバトンを渡しました。

6年生の親子競技の様子です。親子で一緒に縄跳びをとび、風船をわり、おんぶや二人三脚でゴールしました。

1年生2年生3年生の表現種目  ダンス「KUMAKOI六調子」と「紅蓮華」の様子です。最初はKUMAKOI六調子を踊ります。

手にボンボンを持って「紅蓮華」を踊ります。

最後は並んでポーズを決めました。素晴らしい演技でした。

 

令和2年度 運動会 その1

9月27日(日)秋晴れの下、令和2年度運動会を開催しました。8時40分入場の様子です。白組です。

赤組です。元気いっぱいの入場で始まりました。

1年生「はじめの言葉」の様子です。

昨年度の優勝「赤組」の優勝旗返還の様子です。

「誓いの言葉」です。赤白の団長が力強い言葉を述べました。

「運動会の歌」を歌いました。8月から練習をしてきたので、赤白のタイミングもバッチリです。

元気よく、ラジオ体操をしました。

理科 流れる水のはたらきの実験

9月26日(土)5年生の理科 流れる水のはたらき の学習です。校庭の南がわの運動場の砂山を掘って川を作り、水を流して、様子を観察しました。

団体競技の練習

9月17日(木)雨天のため、体育館で団体競技の練習をしました。大玉ころがしです。二人組で大玉をころがしてリレーしていきます。

応援団練習

9月15日(火)全体練習の時間に応援団の練習をしました。運動場を使って、本番と同じように動いてみました。

運動場に応援団リーダーの元気な声が響きました。動きをそろえてみんな頑張りました。

3年生 外国語学習

9月15日(火)外国語活動の様子です。運動会の練習と同じように学習も頑張っています。好きな物を指さすポイントゲームをしています。楽しい時間でした。

朝の応援団練習

9月14日朝の応援団練習の様子です。朝の時間を使って応援団の演技の練習をしています。高学年が練習内容を決めて、自主的に進める時間です。

運動会全体練習 閉会式

9月10日(木)今日の全体練習は、「だんだんな音頭」と閉会式でした。一通りやってみました。集中して短時間で練習を行っています。みんな真剣に頑張っています。

高学年 表現種目の練習

今年の高学年の表現運動は、旗を使ったマスゲームを行います。全員の動きを合わせて旗をふります。

一つ一つの動きがそろうように練習をしています。当日をお楽しみに!。

朝の応援団練習

朝の時間に、応援団の練習をしています。今年はみんなで歌わずに、応援団の皆さんの演技に合わせて動きで演技をします。白組の様子です。

赤組の応援練習の様子です。団長さんが、動きを教えています。

運動会実行委員会

4年 5年 6年の児童で、「運動会実行委員会」の活動を行っています。「応援団」「スローガン作成」「イラスト作成」の3つに分かれて、運動会に向けて放課後に仕事をしています。

 

赤・白 応援の「イラスト」を描いています。楽しい絵が出来そうです。

応援団の児童が、演舞の振り付けを考えています。アイディアを出し合って自分たちの力で作り上げています。

運動会全体練習

9月8日(火)運動会の全体練習を始めました。

赤団 白団の応援団の皆さんが、自己紹介をして結団式をしました。みんなで運動会を盛り上げましょう。

お弁当の日

9月4日(金)はお弁当の日でした。みんなおいしそうに食べています。

運動会 表現種目の練習

1年2年3年の運動会のダンスの練習が始まりました。「KUMAKOI六調子」の練習をしています。

みんな頑張っています。

体育委員会の発表

9月1日(火)体育委員会の発表がありました。「気をつけ」「休め」の姿勢についてなど、運動会に向けて呼びかける内容でした。

救給カレーの日

9月1日(火)「防災の日」に合わせて、救給(きゅうきゅう)カレーが給食に出ました。

防災について学びながら、カレーをおいしくいただきました。

運動会実行委員会発足

8月28日 運動会に向けて、4・5・6年生による、運動会実行委員会が始まりました。イラスト作成・スローガン作成・応援団の各委員会で、運動会に向けて準備をしていきます。

3・4年生 水泳

8月28日 3・4年生の水泳の学習の様子です。クロールを練習しています。25mを泳げる児童もいます。

貯金箱の展示

夏休みの作品で、児童が作った貯金箱を家庭科室に展示しています。力作がそろっています。

深田っ子集会

8月25日(火)8月・9月の深田っ子集会を行いました。誕生日の児童をみんなでお祝いしました。

1年生 学級園の手入れ

8月21日(金)1年生の様子です。アサガオの種取りをして、学級園の手入れをしました。イモのツル返しもしました。

2学期始業式

8月19日(水)2学期の始業式を行いました。5年生児童が2学期の目標を発表しました。

校長先生のお話を聞きました。2学期に頑張ることを確かめました。みんな真剣にお話を聞きました。

今日から2学期のスタートです。

1学期 終業式 一斉下校

8月7日(金)1学期の終業式を行いました。児童発表の様子です。

校長先生のお話を聞きました。みんな真剣に聞いています。

最後に校歌を歌いました。明日から夏休みです。

 

着衣水泳

8月6日(木)高学年で着衣水泳をの学習をしました。服を着たまま水に入って、感覚を確かめました。

泳いだり、ペットボトルをつかって水に浮いたりする練習をしました。

スポーツタイム

7月29日(水)スポーツタイムの様子です。縦割り班でドッジビーを楽しみました。

食育の学習

1年生で食育の学習を行いました。「3つの色の食べ物」を分けて、バランス良く食べることを学びました。

1学期末PTA

7月22日(水)1学期末PTA、5年生の授業参観の様子です。「合同な図形」を学習しています。

3年生の授業の様子です。国語「夏のくらし」を学習しています。ご参観ありがとうございました。

低学年 プール開き

7月20日(月)待ちに待ったプール開きです。低学年のプール開きの様子です。水泳学習の目標を発表しました。

みんなでうずまきを作ったり、リレーを楽しんだりしました。

特別支援学級との交流会

7月17日(金)5・6年生と、特別支援学級との交流学習会を行いました。特別支援教育のお話「みんなちがってみんないい。」や、「協力してリレーしよう」に取り組みました。

ランランタイム

7月17日(金)久しぶりに天気が良くなりました。朝のランランタイムの様子です。

運動場を走ったり、ダッシュの練習をしたり、登り棒をしたり、ボール投げをしたり、たくさん運動を楽しみました。

5年生の音楽

7月15日(水)5年生の音楽の学習の紹介です。合奏の練習をしています。「リボンのおどり」です。

楽しく、教え合いながら練習をしています。

深田っ子集会

7月14日 深田っ子集会を行いました。

1年生の自己紹介をしました。名前と自分の好きなものを元気よく言えました。よろしくお願いします。

 

体力テスト

7月3日(金)体力テストを行いました。体育館で反復横跳びや、立ち幅跳び、体前屈の測定をしました。

みんな頑張って良い記録を目指していました。

ランランタイム

朝のランランタイムの様子です。梅雨の晴れ間の朝、みんなで朝の運動を楽しみました。

ボール投げの様子です。的に向かって投げます。楽しい運動です。

プール掃除

6月26日(金)プール掃除を行いました。4~6学年は大プールの中を掃除しました。

3年生はプールサイドの掃除をしました。

1年生と2年生は小プールの掃除をしました。水泳の学習が楽しみになりました。

ヤギの見学

6月23日(火)1年生と6年生で近くのヤギ牧場へ見学に行きました。ヤギに餌をあげたりなでたりしました。

川の近くの草を食べているヤギを観察しました。

 

人権集会

6月19日(金)人権集会を行いました。各クラスから人権宣言の発表の後、理想の深田っ子について

プロジェクト委員会が発表しました。

みんなで考えた,人権宣言と理想の深田っ子に向けて頑張っていきましょう。

高学年 田植え

6月15日(月)5年生と6年生で田植えをしました。

学校近くの田んぼに入り、泥だらけになりながら、楽しく植えました。

スポーツタイム

6月10日(水)スポーツタイムでこおりつき鬼を楽しみました。全校児童で楽しい時間を過ごしました。

児童会活動 深田っ子集会

第1回目の深田っ子集会です。6月のテーマ「人権」に合わせた歌「すてきな友達」を歌いました。

お誕生日を祝う活動をしました。今回は4・5・6月生まれの児童の紹介です。一人ずつ自己紹介をしました。

生活科 芋苗植え

1年生と2年生は、生活科でサツマイモの苗を植えました。学校近くの畑でやり方を教えていただき、植えました。

大きくなーれ!丁寧に丁寧に、一本ずつ深く埋めました。一人10本ずつ植えました。

ランランタイム

ランランタイムが始まりました。朝の活動で、児童は運動場を走ったり、サーキットトレーニングをしたりします。

ジャンプをしています。

クロスステップのダッシュをしています。

ボール投げ運動をしてます。壁にある的に向かって投げています。児童みんなで運動を楽しみました。

いちご採集体験

6月8日(月)イチゴ採集体験を行いました。ご近所のイチゴ農家様のご厚意でビニールハウスに

入りました。児童は持参の容器に真っ赤なイチゴを摘むことができ、とても喜んでいました。

ビニールハウスの暑さの中で働く方のことを考えて、感謝の気持ちを持ちました。

縦割り班活動

6月3日 縦割り班の第1回目の活動を行いました。各班ごとに集まり、班の名前や班長を決めました。

身体測定をしました。

6月2日(火)に身体測定を行いました。運動器・視力・聴力・体重等の測定をしました。

視力測定の様子です。

令和2年度 入学式

令和2年度 入学式の様子です。新一年生が、元気いっぱいに返事をしてくれました。

校長先生のお話です。みんな良い姿勢で聞いています。

校長先生から、教科書をもらっています。とてもうれしそうでした。

 

入学式の後、教室で学級活動をしました。保護者への担任の挨拶の様子です。

 

令和2年度就任式 始業式

2020/04/08【水曜日】

新しく来られた5名の先生方をお迎えし、就任式・始業式がありました。

歓迎の言葉、新学期の目標は、6年生の代表児童が発表してくれました。

久しぶりに学校中から、子どもたちの楽しい笑い声が響き渡りました(*^_^*)

退任式

2020/03/27【金曜日】

退任式がありました。

先生方へお別れの挨拶をしに来てくれたり、手紙を読んで涙する姿がありました。

この度の定期異動によりまして、5人の職員が転出することになりました。

深田小学校在任中は大変お世話になりました。

今後は深田小学校での勤務経験を生かし、新天地で精一杯頑張ります!これまで、本当にありがとうございました。

令和元年度 卒業証書授与式

2020/03/24【火曜日】

立派に成長した13名が本校を巣立ちました。

深田小学校の卒業生としての誇りと自信をもって、中学校でも「自分らしく」頑張ってほしいと思います。

~ありがとう!6年生!~

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、卒業生・保護者・教育委員会・職員のみで行いましたが、たくさんの祝詞をいただき、本当にありがとうございました。

修了式

2020/03/23【月曜日】

 ~修了式がありました~

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、校内放送を使って各教室での実施となりました。

 

三学期の反省は4年生の代表児童が発表してくれました。

「この一年間で、自信を持って発表できるようになりました」

「5年生では、向上心を持って何にでもチャレンジしたいです」と素晴らしい発表をしてくれました。

修了証をもらい、大喜びの子どもたちでした。

いよいよ明日は、卒業証書授与式です。

在校生は出席できないため、お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、体育館の清掃や会場設営を頑張りました!

 

 

~退任式~

登校時間 : 通常

 退任式  : 9時~(校内放送で実施)

下校時間 : 10時(一斉下校)

 

6年 薬物乱用防止教室

2020/02/21【金曜日】

学校薬剤師の松村先生をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。

たばこを含む薬物、危険ドラッグの、脳や体に及ぼす害についてお話がありました。

講話を聞き、薬物乱用防止についての正しい知識を身につけることができました。

~松村先生、お忙しい中お越し頂きありがとうございました~

 

ふと、黒板横を見てみると・・・

小学校での、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います♪

最近の出来事

2020/02/04【火曜日】 ~1年生 昔遊び~

生活科の学習で、老人会の皆さんと一緒に昔遊びをして交流をしました。

お手玉・けん玉・おはじき・あやとり・めんこ・こま等を教えていただきながら、楽しい一時を過ごしました。

老人会の皆さま、お忙しい中子どもたちにご指導していただきありがとうございました。

 

2020/02/05【水曜日】 ~朝の読み聞かせ~

 

早いもので、今年度も残り2ヶ月となりました。

次年度へつなぐ「仕上げ」の時期です。

家庭学習の状況など、ご家庭でも確認をお願いしますm(_ _)m

令和元年度 第二学期終業式

2019/12/24【火曜日】

終業式がありました。

二学期の反省は、1年生の代表児童が発表しました。

初めての運動会、緊張したけど家族の応援で頑張ることができました!

三学期は、鉛筆の持ち方を正しくする、忘れ物がないかを確認をしますと、堂々と発表してくれました。

校長先生からは、冬休みの過ごし方について

・ 目標を立てる

・ 規則正しい生活

・ お手伝い

・ 命を大切に

についてお話がありました。

表彰もたくさんありました!

81日間あった二学期、とてもよく頑張りました♪

いよいよ子どもたちが楽しみにしている冬休みです。

クリスマスやお正月の文化にふれ、有意義な冬休みにしてほしいと思います。

1月8日(水)の始業式で、85人の子どもたちに会えるのを職員一同楽しみにしています(*^_^*)

 

ホームページをご覧の皆さま、よい年末年始をお迎えください♪

持久走大会☆授業参観

2019/12/03【火曜日】

~深田小、須恵小合同持久走大会~

最後まで全力で完走しました(*^_^*)

たくさんの応援ありがとうございました!

 

~授業参観~

午前中の持久走大会から、午後の授業参観と、お忙しい中大変お世話になりました。

冬休みまで残すところ1週間となりました。

体調不良の児童も見られますので、ご家庭でも手洗いうがいなどの徹底をよろしくお願いします。

学習成果発表会

2019/11/22【金曜日】

学習成果発表会がありました。

~起業体験販売会2・3年生の様子です~

~4年生発表 ぞう列車よ走れ!!~

~全員合唱 夢見るジャンプ~

起業体験販売会も4年目を迎え、大盛況でした!

保護者、地域の皆さま学習成果発表会にお越し頂きありがとうございました(*^_^*)

 

4年 社会科・理科見学

2019/10/23【水曜日】

人吉球磨クリーンプラザ・プラネタリウム・球磨川上流浄化センターを見学しました。

しっかりとメモをとり、話を聞いている子どもたちです。

ごみや下水処理施設の働きを知り、環境について理解を深めることができました!

 

 

三校合同 修学旅行

2019/10/17【木曜日】~2019/10/18【金曜日】

一泊二日で長崎へ行きました!

一日目は、長崎原爆資料館や平和公園へ行きました。

実際に見学し、講話を聞き戦争の悲惨さ、平和の大切さを理解しました。

二日目は、班別自主活動をしたり、吉野ヶ里遺跡へ行きました。

これまで学習してきた、祖先の暮らしや歴史的な発展に関心が高まりました!

集団学習を通し、大きく成長した子どもたちです♪

1・2年 生活科見学

2019/10/09【水曜日】

球磨川鉄道を利用し、「おくんち祭」の見学と南稜高校へ動物とのふれあい学習に行きました。

神幸行列を見学し、伝統ある祭りに込められた人々の思いや願いを知ることができました。

出店で買い物もしました♪

南稜高校では馬やうさぎ、犬、にわとりなど、たくさんの動物とふれあうことができました。

運動会

2019/09/29【日曜日】

運動会がありました!

~開会式~

~徒走~

~123年 今昔六調子~

~456年 やってみよう! we are the champion!~

台風の影響で雨が心配された為、半日での実施となりましたが、子どもたちは最後まで一生懸命頑張りました!

保護者・地域の皆さま、最後までご観覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

また、前日の準備から当日の片付けまでお手伝いいただき大変お世話になりました。

運動会練習

 

2019/09/25【水曜日】

運動会へ向け練習頑張っています!

毎日暑い中での練習で、体調を崩している児童もいます。

早寝・早起き・朝ごはんで体調を万全にし、当日に備えてほしいと思います(*^_^*)

 

~お知らせ~

※ 運動会へ向けて以下の確認をお願いします。

☆体育服のゼッケン

☆赤白帽子のゴム

※運動会の雨天時等の詳細については、28日(土)午前中までに、安心安全メールにてお知らせ致します。また、運動会準備は予定通り28日(土)14:00より行います。よろしくお願い致します。

 

最近の出来事

2019/09/04【水曜日】~朝の読み聞かせ~

2学期初めての読み聞かせがありました。

今回はPTA本部役員の皆さまにもご協力していただきました(^_^)

お忙し中ご協力いただき、ありがとうございました。

 

2019/09/05【木曜日】~2019/09/06【金曜日】

~5年集団宿泊教室~

3校合同の集団宿泊教室があり、芦北青少年の家へ行きました。

台風の影響で、残念ながらマリン活動等は中止となりましたが、磯遊びや室内でのレクレーションを通して、自然や他校の児童とたくさんふれあうことができました。

 

2019/09/09【月曜日】~結団式~

結団式がありました!

運動会実行委員の紹介、赤白に分かれての応援練習などがありました。

今週から本格的に運動会の練習が始まります。

毎日暑い中の練習です。熱中症予防の為、水筒を持たせてくださいm(_ _)m

また、体操服は毎日使用しますので、忘れ物等がないようご家庭での確認をよろしくお願いします。

 

令和元年度 第二学期始業式

2019/08/27【火曜日】

二学期の抱負は5年生でした!

「運動会へ向けてみんなで協力して頑張ります」と元気に発表してくれました。

二学期は、運動会や学習発表会など、様々な行事があります。

実りの多い二学期になるよう頑張ります♪

令和元年度 第一学期終業式

2019/07/19【金曜日】 終業式

1学期の反省は2年生が発表してくれました!

「1学期は、忘れ物が多かったので2学期はきちんと確認をします」

「夏休みは早寝早起き、手伝いを頑張ります」と発表してくれました。

校長先生からは、「命を大切に・規則正しく・きまりを守る」 「五点固定運動」について話がありました。

表彰もありました☆

 

いよいよ、子どもたちが楽しみにしている、38日間の長い長い夏休みです♪

ケガや事故のない、楽しい思い出いっぱいの夏休みにしてほしいと思います。

また、2学期は運動会の練習もありますので、休み中も規則正しい生活を心がけて過ごしてほしいと思います。

8月27日(火)の始業式では、85名の元気な子どもたちに会えるのを、職員一同楽しみにしています(^_^)

 

人吉球磨童話発表大会 ☆ ALTお別れ集会

2019/07/14【日曜日】

第35回人吉球磨童話発表大会がありました。

本校の代表として1年生児童が出場しました。

 

見事に審査員賞を受賞しました!

応援ありがとうございました。

 

 

2019/07/16【火曜日】 ALTお別れ集会

一年間お世話になった、ALTのキラアン先生とのお別れ集会がありました。

キラアン先生からは、「これからも英語の授業を頑張り、たくさん話せるようになってくださいね。また、どこかで会ったら声をかけてください。」とお話がありました。

6年生の代表児童2名が、お礼の言葉と花束を贈呈しました。

最後は、「切手のないおくりもの」を全員で歌い、拍手で見送りました。

~キラアン先生一年間本当にありがとうございました♪~

 

 

 

最近の出来事

2019/06/28【金曜日】 水俣に学ぶ肥後っ子教室

5年生は環境学習で水俣へ行きました。

熊本県環境センター・水俣病資料館を見学しました。

「環境問題」について深く学ぶことができた一日でした。

 

2019/07/02【火曜日】 授業参観

 

1年生もとても張りきっている様子でした。

楽しい親子給食で、いつもより早く完食することができました♪

授業参観、親の学びプログラム、学級懇談会と長時間にわたり大変お世話になりました。

 

2019/07/12【月曜日】 3年生きゅうり収穫

校区の荒川さんのご指導の下、きゅうりの収穫を行いました。

ハートや星の形をした、たくさんのきゅうりを収穫しました!

2学期も、収穫したきゅうりの袋詰めを行い、学校横のふれあい市場で販売する予定です(*^_^*)

 

2019/07/11【木曜日】 1年生交流会

まこと保育園年長児13名と交流をしました。

プールでかもつ列車や、宝探しをしました。

思い出に残るとても楽しい交流会でした!

 

人吉球磨話発表大会リハーサル

先日行われた、校内童話発表会で学校代表になった1年生児童のリハーサルがありました。

7月14日(日)に行われる、人吉球磨童話発表大会へ出場します。

応援よろしくお願いします(^_^)

 

来週はいよいよ終業式です。

子どもたちは夏休み前ということもあり、気分が高揚しているようです。

事故やケガのないよう、休日の過ごし方等、今一度ご家庭でのご指導をお願いします。m(_ _)m

校内童話発表会

 

2019/06/14【金曜日】

校内童話発表会がありました。

自分の言葉・態度で「本の素晴らしさ」を多くの人に伝えてくれました!

教頭先生より、学年代表の6名の児童に優秀賞が贈られました。

司会進行を務めてくれた6名の図書委員の児童もとてもよく頑張りました!

最近の出来事

2019/06/07【金曜日】

~4年生社会科見学~

社会科の学習で、多良木警察署と上球磨消防署へ行きました。

消防署や警察署の働きや役割、工夫などを聞き取り理解を深めることができました!

多良木警察署・上球磨消防署の皆さま、お忙しい中大変お世話になりました。

 

2019/06/09【日曜日】

~第49回 特別支援学級合同運動会~

合同運動会が多良木町民体育館で行われました。

なわとび選手権では金メダルをもらい、とても嬉しそうな子どもたちでした!

全児童の応援メッセージ付きの大会旗がとても温かく感じられました。

 

2019/06/10【月曜日】

~5・6年生 田植え~

JA青壮年部の皆さんのご指導の下、田植えをしました。

泥だらけになりながらも、一生懸命頑張りました!

収穫が楽しみです♪

JA青壮年部の皆さんお忙しい中ありがとうございました。

また、あさぎり町のホームページにも掲載されているようです。ぜひ、ご覧ください(*^_^*)

 

イチゴ狩り

2019/05/22【水曜日】

校区の市岡いちご農園さんのご厚意で、今年もいちご狩りを体験させていただきました!

持参した容器いっぱいにいちごを詰め、笑顔いっぱいの子どもたちです♪

と~っても大きくて真っ赤な採れたてのいちごを頬張り、幸せなひとときを過ごしました(*^_^*)

市岡様ありがとうございましたm(_ _)m

サツマイモの苗植え・避難訓練(不審者対応)

2019/05/20【月曜日】

JA青壮年部の皆さんのご指導の下、1・2年生は生活科の授業でサツマイモの苗を植えました!

一つ一つ丁寧に教えていただきながら、たくさんの苗を植えることができました。

10月の収穫がとても楽しみです♪

JA青壮年部の皆さん、お忙しい中ご指導いただきありがとうございましたm(_ _)m

 

2019/05/21【火曜日】

本校PTAの田上様にご協力いただき、不審者対応の避難訓練を実施しました。

4年生教室に不審者が侵入したことを想定した緊張感のある訓練でした。

多良木警察署 生活安全課の方にも避難、対応の様子を見ていただきました。

複数で行動すること・大きな声であいさつをすることが触覚防衛反応につながるのだそうです。

不審者に遭遇したら、できるだけ距離をとり時間稼ぎをすることが大切だとお話がありました。

自分の命を守るため日頃から意識して行動してほしいと思います!

 

カーネーション贈呈式

2019/05/10【金曜日】

翠光園のみなさまより、手作りのカーネーションをいただきました!

4年生の代表児童4名がカーネーションを受け取りました☆

1本1本に「母の日 ありがとう」と書かれ、受け取るととても嬉しそうな子どもたちでした。

5月12日は母の日です♪

「いつもありがとう!」の感謝の言葉とともに渡してくれることと思います(*^_^*)

翠光園の皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

(保護者の皆さまへ)

10連休明けで、子どもたちは疲れがたまってきている頃かと思います・・・・

休日も生活リズムをくずさず、早寝・早起き・朝ごはんを心がけるようご家庭でもご指導をよろしくお願いします!

また、来週は耳鼻科検診・眼科検診と保健行事が続きますので、耳や鼻のそうじもよろしくお願いしますm(_ _)m

茶摘み

2019/05/07【火曜日】

縦割り班で茶摘みをしました!

老人会の方にお茶の摘み方を丁寧に教えていただき、たくさんの新茶を摘むことができました♪

3・4年生は茶摘みの後、茶煎り・茶もみを体験しました。

昔ながらの茶摘みや茶煎りを体験することで、先人の苦労や工夫を知り、食への関心をもつことができました(*^_^*)

保護者・老人会の皆さま、暑い中茶摘みにご協力いただきありがとうございましたm(_ _)m

また、前日より茶園の整備をしていただいたPTA生活安全部の皆さま大変お世話になりましたm(_ _)m

 

4月の出来事

2019/04/09【火曜日】

~平成31年度 入学式~

元気いっぱい15名の新入生が本校へ入学しました!

 

2019/04/12【金曜日】

~お見知り遠足~

高山運動公園へ行きました! 6年生が企画した、猛獣狩りゲームを楽しみました♪

お弁当の準備等、大変お世話になりました。

 

2019/04/17【水曜日】

~朝の読み聞かせ~

今年度初めての読み聞かせがありました!

 

~交通教室~

3年生以上は自転車の乗り方を学びました!

 

2019/04/18【木曜日】

~1・2年 学校探検~

学校を探検しました!

校長室・職員室・図書室・保健室・理科室・パソコン室を見学しました☆

 

2019/04/19【金曜日】

~授業参観~

学級懇談会・PTA総会と長時間にわたり、大変お世話になりました。

 

明日から、ゴールデンウィーク(10連休)です。

連休中は、規則正しい生活を心がけ、ご家族の皆さまと有意義な時間を過ごしてほしいと思います(*^_^*)

 

平成31年度 就任式・始業式

2019/04/08【月曜日】

新しく就任された6名の先生方をお迎えし、新年度がスタートしました!

 6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました(*^_^*)

校長先生からは、「イキイキ・ハキハキ・テキパキ」の3つの合言葉についてお話がありました。

1学期の抱負は6年生でした。

今年度は、児童85名 職員17名でのスタートです♪

全員で力を合わせ、「イキイキ・ハキハキ・テキパキ」としたみんなが誇れる深田小を目指して頑張ります!よろしくお願いします(^_^)

 

平成30年度 退任式

2019/03/29【金曜日】

退任式がありました。

各学年の代表児童がお別れの言葉と花束を贈呈しました。

最後は拍手でお見送りをしました。

この度の人事異動により、6名の先生方が転出または退職することとなりました。

大倉幸代校長先生 : 水上村立岩野小学校へ

酒井 智美先生   : あさぎり町立免田小学校へ

山之内 仁美先生  : 水上村立岩野小学校へ

深田 貴子先生    : 八代市立二見小学校へ

植村 光先生     : 退職

岡部 悦子先生    : あさぎり町立免田小学校へ

保護者・地域の皆さま、深田小学校在任中は大変お世話になりました。

平成30年度 修了式

2019/03/22【金曜日】

修了式がありました。

3学期の反省は4年生の代表児童2名でした。

初めての委員会活動で頑張ったことなど、堂々とした態度でしっかりと発表してくれました。

6年生の卒業式を見ていたので、修了証授与もとても立派な姿勢でした!

いよいよ、子どもたちが楽しみにしている春休みです。

新年度の準備をする大切な期間ですので、規則正しい生活・安全に気をつけ、楽しい春休みにしてほしいと思います。

 

~退任式~

3月29日【金曜日】

登校時間:いつも通り

下校時間:10時 一斉下校

 

~始業式~

4月8日【月曜日】

登校時間:いつも通り

下校時間:11時45分 一斉下校(新2年生~4年生)

※新5・6年生は入学式の準備を行いますので、お弁当と水筒の用意をお願いします

新5・6年生の下校時間は15時20分です!

 

 

 

平成30年度 卒業証書授与式

2019/03/20【水曜日】

平成30年度 卒業証書授与式がありました。

14名の卒業生が本校を巣立ちました。

「心を形に」がんばった14名の子どもたち

大切な仲間とともに自分の描いた夢に向かって充実した中学校生活を送ってくれることと思います。

保護者・ご来賓の皆さま、卒業証書授与式にお越しいただきありがとうございました。

また、たくさんの祝詞大変ありがとうございました。

6年 修了式

2019/03/19【火曜日】

6年生の修了式がありました。

校長先生のからは、竹を使って「節目」についての話がありました。

一年間校歌を伴奏してくれた児童も、今日が最後の伴奏となりました。

卒業式を明日に控え子どもたちの気持ちも高まってきているようです!

明日は素晴らしい卒業式となるよう、100%の力を発揮してほしいと思います(*^_^*)