学校生活

学校生活

1年生:楽しかったね!学年行事

 15日(土)は、みんなが楽しみにしていた学年行事でした。「洞窟にみんなで行くんですか。」と興味津々でその日を待っていた1年生です。お家の人と一緒にいる子どもたちを見れて良かったです。いつもよりパワーアップしているように感じました。月曜日も「めちゃくちゃ楽しかった。」と子どもたちが話していて、いい思い出になったようでした。大変お世話になりました。

2年生:マット運動!できるかな?

 体育の学習では、マット運動を行っています。ゆりかごやブリッジ、かえるや熊の真似などの技を楽しみながら、前転がりや後ろ転がりにもチャレンジしています。

 一つ一つの技に一生懸命取り組む子どもたちは、グループごとにする準備や片付けも協力して頑張っています。進んで頑張る姿は、とても素敵ですね。

1・2年生:生活科見学!みんなで楽しく行ってきました!

 えびすまつりでは、お祭りの雰囲気を味わい、300円以内で買い物体験を行いました。何を買おうかと頭を悩ませながら、しっかり考えて買い物ができました。ファミリーパーク宇宙ランドでは、お弁当を食べたり秋探しをしたりして楽しみました。学校の外といういつもと違う場所での学習を子どもたちはとっても楽しんだようでした。

 11月の下旬には、あきまつりを行います。今回の生活科見学で学んだことを、あきまつりにも生かしていきたいと思います。

6年生:生活を豊かにソーイング

家庭科では、現在ミシンを使ってトートバックやナップサックを制作しています。久しぶりにミシンを使うので、戸惑う場面を多くありました。材料の布に型や印をつけるのも悪戦苦闘していました。これから制作を続けていけば慣れてくると思っています。完成をお楽しみに!!

 

4年生:ジャンプジャンプ高跳び

体育の研究授業を行いました。

場づくりがとても工夫されていて、職員のよい学びになりました。

子どもたちも一生懸命取り組み、技能が上達しました。

スポーツタイム

今月は体育委員会が企画をし、ドッヂボールとこおりおにをして体を動かし、楽しみました。

4年生:起業体験に向けて

11月4日(金)の学習成果発表会、起業体験販売会に向けて、劇の練習や販売物の準備などを始めました。

起業体験販売会で販売する「多肉植物」の鉢植えをみんなで協力して行いました。今のところ、1鉢300円で販売予定です。

2年生:助け合うってどんなこと?

道徳は、ひまわり学級と一緒に学習をしています。今週の道徳で「森のともだち」という学習をひまわり学級担任の和泉先生としました。いつもいじわるばかりのきつねの「こんきち」がオオカミにつかまったときに、助けるかを考えました。「助けよう!」という立場と「助けたくないな・・・」という立場のどちらの気持ちも考え、ペアでそれぞれの立場の気持ちを伝え合いました。

振り返りの中で、「助け合うことができると、もっと素敵なクラスになると思います。」とあり、温かい気持ちになりました。

深田っ子集会

10月の誕生日のお祝いと図書委員会からの発表がありました。

読書の秋です。たくさん本を読みましょう。

朝の読み聞かせ

今月もボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしてもらいました。

ありがとうございました。

2年生:研究授業

あさぎり町の吉川指導主事をお招きし、国語科で行いました。児童らはPCを使い、主体的に伝え合いながら学びを進めました。先生方の協議も活発に行われ、児童の学力向上のため何が必要かを議論し、具体的に実施していくことも決めました。

令和4年度運動会

9月25日(日)天候にも恵まれ無事に運動会を開催することができました。

練習期間中は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、なかなか全員が揃った中で、練習をすることができないときもありました。

それでも子どもたちはどの種目にも全力で取り組み、大成功の運動会となりました。

スローガンにあったように、声援を送っていただいた皆様には感動が届いたのではないでしょうか。

この運動会で学んだことを、これからの生活に生かしていくよう指導していきます。

運動会に向けて

久しぶりの更新で申し訳ありません。

運動会まで1週間を切ってしまいました。

昨日は朝から高学年が中心となり、台風の影響によって運動場に散らばった落ち葉集めをして片付けました。

おかげで無事に運動会を迎えれそうです。

あと少し準備もがんばって進めていきます。

全体練習①

結団式、開会式の練習をしました。

はじめての全体練習でしたが、低学年も高学年をお手本にがんばりました。

読み聞かせ

今年度はじめての読み聞かせの時間です。

読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

運動会のスローガンを決めよう

6日に代表委員会で運動会のスローガンを決めました。

自分たちの思いをどうスローガンという形にするのか一生懸命考えました。

そして

『感動を届けよう!みんなが主役の運動会』

に決まりました。

これから運動会に向けよりいっそうがんばっていきます。

深田っ子集会

8・9月の誕生日の人のお祝いとレクリエーションをしました。

レクリエーションはプロジェクト委員会が集中力を高めるために「積み木重ねゲーム」を企画して、みんなで楽しみました。

2学期始業式

8月26日(金)に始業式があり、2学期がスタートしています。

9月末には運動会を控えています。

現在、運動会に向けてがんばっているところです。

1学期終業式

7月20日(水)に1学期の終業式を行いました。

2年生の1学期のふりかえりでは自分の成長したことや夏休みにがんばりたいことを堂々と発表しました。

校長先生からは、命を大切にすること・病気やけがに気をつけること・好きなことをがんばること、生徒指導担当からは夏休みに気をつけること、養護教諭からは夏休みの健康についての話がありました。

児童には充実した楽しい夏休みを過ごし、元気に2学期の始業式に来てほしいです。

1年生:からだをきれいに

性教育で「からだをきれいに」という学習をしました。手や身体を清潔にする方法を知ったり、プライベートゾーンについて知ったりするのが学習の目標です。まず手に特殊な光をあて、どこが汚れているかを確認し、手の洗い方を確認しました。身体はどこが汚れているかを予想し、洗い方をパワーポイントを見ながら確認しました。最後に「プライベートゾーンは水着などで隠している場所で、人に見せたり、また人のを見ようとしてはいけないということを確認しました。最後は感想を書きましたが、プライベートゾーンについて初めて知り、「見せてはいけないとわかった」という感想が多かったです。また、自分の今までのお風呂の入り方を振り返り、「頭から順に洗おうと思った。」「お風呂上りはきちんとふこうと思った。」などの感想もありました。汗をいっぱいかきプ-ルもあるこの時期。きちんと手や体を清潔にして自分を大切にしてほしいと思います。

6年生:あさぎり町に提案したいこと

国語であさぎり町に提案したいこと」として提案する文章を作成しています。

社会科で地方自治について学習したことと関連させて、町民の願いを込めて、また色々な人の立場を考えて、提案文を作っています。

提案する内容を決め、現在はタブレットの共有機能を活用し、役割を決めて文を作成しています。

6年生:Let’s go to Italy!

旅行会社のスタッフになりきって、おすすめの旅行先を紹介し合いました。

いつか本当に行けるといいですね!

1学期末授業参観・学級懇談会

先日はお忙しい中授業参観と学級懇談会に参加していただきありがとうございました。

台風の影響を心配していましたが、無事に行うことができてよかったです。

また、心肺蘇生法講習にも参加していただきありがとうございます。

夏休みのプールでの見守りお世話になります。

深田っ子集会

今月の深田っ子集会は7月生まれの人のお祝いと学習委員会からの発表がありました。

学習委員会からはすこやか5点運動や学びの5ヵ条、家庭学習について発表がありました。

これから意識していきましょう。

歯っぴー教室

今週は全学年に歯科衛生士の柳本さんに来ていただき、歯の健康の指導をしていただきました。

熊本県、特にあさぎり町は12歳の虫歯の保有率がとても高いそうです。

健康な歯を保つために、普段の食事や歯磨きに気をつけてほしいです。

1年生:あさがおの花で遊びました

4月の授業参観で種をまいたあさがおが毎日たくさんの花を咲かせています。そのあさがおの花を使ってできる遊びの活動をしました。はじめは、あさがおの花を取ってきて、たたきぞめをしました。クリアファイルを習字紙と花をはさんで外側からハサミの持ち手でこすって開きました。きれいにあさがおの花の形が習字紙に移っていました。次に色水作りをしました。花を色別に集め袋に入れて水を少し加えて袋をよくもみます。もむと色水ができて「ワインみたい~。」と盛り上がっている子どもたちでした。最後に、色水を使って色染めをしました。色水に折りたたんだ習字紙の角につけました。それを開くと、いろいろな模様ができていました。とても楽しかったようで「おうちでもやってみたい。」といっていた子もいました。おうちでもぜひチャレンジしてほしいと思います。

7月4日の給食は「救給カレー」

「救給カレー」とは、災害や不測の事態に備えて備蓄する非常食用のカレーです。アレルギーがある人でも食べることができ、温める必要もなく、食器も汚さなくていいように工夫されています。

あさぎり町でも、非常食の備蓄を行なっており、児童生徒の防災教育の一環として、非常食の「救給カレー」を学校給食で提供しました。

あれから2年。そして、今は台風が近づいています。自然災害はいつどこで起こるかわかりません。万が一に備えて、防災について意識してほしいです。

6年生:野菜炒めを作りました!

みんなで協力して作りました。

ただ作っている途中に味見はできなかったので、薄かったようです。

家で作るときには成功させましょう!

2年生:人権の花植え

深田っ子タイムの時間、教室前の花壇に花の苗を植えました。どんな花が咲くのだろうとわくわくした様子。みんなで力を合わせて植えました。ミニトマトなどほかの野菜のお世話と一緒に花のお世話も頑張ります。

人権コンサート

今年も月足さおりさんに演奏していただきました。

子どもたちも月足さんの演奏とお話に感銘を受けていました。

2年生:町探検に行ってきました!!

 生活科「とび出せ!町のたんけんたい」の学習で、学校の周りを探検しに行きました。分かったことや見つけたものの写真を撮ったりメモをしたりしながらみんなで楽しく探検活動ができました。
これから大きな地図にまとめて、「深田小のまわりマップ」を完成させます。

5・6年生:田植えを体験しました!

計画していた日は雨が降り残念ながら延期となりましたが、この日の天気は晴天!!

暑い中の田んぼの中はとても気持ちよさそうでした。

もちろん苗も一つ一つ丁寧に植えました!

1年生:あさがおの花が咲きました!

4月の授業参観で、お家の方と一緒に種をまき、水やりやお世話をしながら花が咲くのを心待ちにしていた1年生。ようやくきれいな花が咲き始めました。うすい紫と、濃いピンクの花が咲き大喜びしていました。つぼみもたくさんついているのでこれからたくさん咲くのが楽しみです。

4年生:木々を見つめて

図画工作の学習では、校庭の木々の形や色、触れた感じをもとに、自分のイメージをもちながら、絵に表しました。先週は、天気もよく、実際に木のそばまで行き、思い思いに筆を走らせました。素敵な作品が完成しました。

2年生:鉄棒でいろんな技に練習中!!

 体育では、プールが始っていますが、鉄棒も頑張っている子どもたちです。つばめやふとん、こうもり、だるま、前回りなど様々な技にチャレンジしています。
 昼休みにも「練習してきました!」と、元気に報告してくれる子どもたち。できる技もどんどん増えてきています。

4年生:お茶販売をしました!

お茶の販売を行いました。販売のため、お茶を袋詰めし、子どもたちがそれぞれデザインしたシールを袋に貼るなどして、みんなで協力し準備しました。当日はあいにくの雨でしたが、用意していたお茶は全て完売しました。お家の方々にも多数、ご来店いただきありがとうございました。また、ふれあい市場の那須様には大変お世話になりました。

2年生:はじめての絵具、楽しくかきました!

図工「ふしぎないきもの あらわれた」の学習で、初めて絵の具を使って絵を描きました。初めての絵の具にワクワクドキドキの子どもたちでした。絵の具を塗ると、白いクレヨンで描いたそれぞれの「ふしぎないきもの」があらわれ、「でてきた!」「すごーい!」とにこにこ笑顔で素敵な作品を仕上げました。

6月の深田っ子集会

6月生まれのお祝いと体を使ったゲームをしました。

健康委員会からは、むし歯予防の発表もありました。

2年生:いもの苗植えをしました。

 1年生と一緒に生活科の学習でいもの苗植えに行きました。苗植えの仕方を丁寧に教えていただき、楽しく植えることができました。いもの苗のおすそわけもいただき、ピーマンやナスを植えている畑の隣に植えました。毎日のお世話を子どもたちと頑張っていきます。

人権の花伝達式

人権擁護委員の方々に来ていただき、人権の花の伝達式を行いました。

これから大切にキレイな花を育てていくことを通して、

命を大切にする心や思いやりの気持ちも育てていきます。

体力テスト

自分のもっている力を最大限に出してがんばっていました!

1年生:みんなちがってみんないい

学活では、かがやき学級との交流会を行いました。「どうして、同じ1年生なのに違う教室でお勉強するの?」という疑問をもっていた子も多かったようです。そこで、かがやき学級担任の石原先生のお話を聞きました。お話では、いろいろな人がいて、いろいろな人が助け合っているからいい。みんなそれぞれ違うからいい。いろいろな人がいないとみんな困る。そして、みんながじぶんの役割をがんばることが大切だということを話されました。その後、船長さんの命令などのゲームを1年生全員で行い交流しました。かがやき学級のある意味を知ったり、楽しく交流し大切なことを学ぶことができました。

2年生:ミニトマトのお世話がんばっています!

生活科の学習で、ミニトマトを一人一鉢植えました。子どもたちは、「葉っぱからトマトのにおいがする。」「早く育ってほしいな。」と、毎日の水やりを頑張っています。

 ミニトマトのほかにもピーマンとナスを畑に植えて育てます。収穫を楽しみに、子どもたちと一緒に野菜のお世話をしていきたいと思います。

プール掃除

小雨が降る中プール掃除をしました。

みんながんばったおかげで、あっという間にピカピカになりました。

プール開きが楽しみです。

学校スローガンを考えよう

「学校スローガンを考えよう」という議題で代表委員会がありました。

3年生以上の学級代表の人たちは「こんな学校にしたい」という思いを込めて、真剣に話し合っていました。

1年生:こんなものみつけたよ

国語の「こんなものみつけたよ」という学習をしました。生活科探検で見つけたものの中から、みんなに紹介したいものを考えて選び、もう一度行ってタブレットで写真を撮りました。それを、電子黒板に写しながら、「音楽室に黒いピアノがありました。今度弾いてみたいです。」という風に全員みんなの前で発表しました。入学して1カ月が過ぎ、発表の仕方もどんどん上手になってきています。

1年生:アサガオの芽が出た!

授業参観の時にお家の人と一緒にまいたあさがおの種から芽が出るのを、毎日「まだかな、まだかな。」と楽しみにしていた1年生。先週全員のあさがおの
芽が出ました。1年生も大喜びで、「芽が出ました~。」と教えにきてくれました。毎朝、朝の準備が終わるとベランダに飛び出していき、水をあげたり観察をしたりしています。芽に種の殻がくっついているのを発見したり、根の部分だけ出てきたのを見つけたり本当によく観察しているなあと感心します。情報の時間には、タブレットを使って、あさがおの写真を撮りました。みんな上手に撮れていました。これからも大切にお世話を続けてほしいと思います。

いちご狩りに行きました!

今年も市岡さんのご厚意で全校児童いちご狩りを体験させていただきました。

たくさん採れて大満足の子どもたち。

市岡さん、本当にありがとうございました。

不審者対応避難訓練

今年度は登下校時に声をかけられた時にどうするかというテーマで不審者対応避難訓練を行いました。

「いかのおすし」を頭では理解できている子どもたち。

先生が不審者役となって訓練をしましたが、わかっていても怖くて動けない児童もたくさんいました。

家庭でも登下校時の危険箇所やお約束等話をしていただきたいです。

2年生:リレー

 体育の学習では、走ったり跳んだりする運動遊びを頑張っています。小さいコーンを置いてグネグネに走ったり、小さなハードルを跳び越えながら走ったりなど楽しく活動しています。
 赤チームと白チームに分かれてリレー遊びに取り組みました。どうやったらより速くバトンをつなげるかという話し合いでは、「バトンを落とさないように丁寧に受け取ろう!」「はい!って声を出したらいいんじゃないかな。」という考えが出て、工夫をしながらバトンを繋ぎました。応援のとても上手な子どもたちでした。

深田っ子集会

今月の深田っ子集会は内容が盛りだくさんでした。

5月生まれのお祝いから始まり、

新しく来られたALTの先生の紹介がありました。

縦割り班で英語を使って自己紹介もしました。

体育生活委員会からは深田っ子のきまりについてのクイズの発表もありました。

2年生:なんでも聞いてね!1年生!

1年生を連れて学校探検に行きました。4つのグループに分かれ、1年生に優しく教室の説明をしたり、部屋への入り方を教えたりしました。1年生からは「楽しかった!」という声があり、2年生のみんなも「ばっちりできた!」、「案内できて嬉しかった!」と、満足げな様子でした。

写真は、学校探検を終えて、達成感にあふれた子どもたちです。これからも深田小学校のことを1年生にたくさん教えてあげてほしいなと思います。

茶摘み

毎年恒例の茶摘みを今年も行いました。

縦割り班の人たちともふれあいながら、たくさん採れてうれしかった!という児童の感想もありました。

最後になりましたが、茶園整備をしてくださったPTA生活安全部の皆様ありがとうございました。

2年生:おそうじ名人になれるかな?

 学活の時間に、「おそうじ名人になるにはどうしたらいいかな?」ということを考えました。2年生になり、掃除場所がさらに多くなった子どもたち。頭を悩ませながらも、静かに集中する、自分の仕事が終わったら手伝う、最後にちゃんと確認するなど、名人になるために頑張ろうとする姿が素敵でした。

 掃除の時間に生かしていってほしいなと思います。

1・6年生:ヤギ公園にGO!!

1年生と6年生で「山羊のいる球磨川(ヤギ公園)」に行きました。

ヤギとたくさんふれあうことができました。

6年生はインタビューもして、わかったことを新聞にまとめていきます。

ひまわり:音楽の時間に

 音楽、図工、生活の授業では、交流学級に入り、学習しています。

 音楽では、「BINGO」や「ロンドン橋がおちる」など体を使った遊び歌をやりました。コロナ禍の中、まだ大きい声では歌えない状況ですが、すぐに歌を覚えて楽しそうに体を動かしていました。

 学級に帰っても、「あー楽しかった!」と満足そうでした。

1年生:粘土となかよくなれたかな?

図工の「ねんどとなかよし」の学習をしました。最初に、粘土をちぎったり、こねたりした後、お団子やひも状のものをつくったり、好きなものをたくさんつくったりして、楽しそうに活動していました。ワニ、お家、たまご、ハート、お皿などたくさんのものができました。お片付けの仕方もきちんと練習して、粘土となかよくなれた1年生です。

1年生:学校探検にレッツゴー!!

2年生と一緒に学校探検に行きました。職員室に入ったり、初めて校長室に入ったり、理科室、図工室、パソコン室などたくさんのを探検しました。また、入る時は「1年生の~です。~をしにきました。入ってもいいですか。」と言って入り、出る時は中の先生方におへそをむけて「失礼しました。」という出入りの仕方も2年生に教えてもらいながら、練習しました。音楽室の中でたくさんの楽器を見たり、家庭科室の水道はどこにあるかを探したりして、たくさんの発見がありました。

起業体験スタート会

今年度も起業体験活動がスタートします。

深田よかとこ総合商社社長から経営方針の説明がありました。

これから学んだことを中心にどんなことができるのかを考えていきます。

販売会をお楽しみに!

深田っ子集会

今月の深田っ子集会は縦割り班の顔合わせや誕生日おめでとうがありました。

縦割り班ではこれから他の学年の人とも仲良く協力していきましょう!

交通安全教室

低学年は横断歩道の渡り方

中学年・高学年は運動場で自転車の乗り方を学習しました。

児童からは「自分が乗っている自転車でも、危険なことを起こすかもしれないから気をつけたい」という感想がありました。

自転車の保険も義務化されていますので、ご家庭でも確認してほしいと思います。

お見知り遠足

入学おめでとう集会では、1年生の自己紹介や6年生が企画したゲームで楽しみました。

そのあとは、高山運動公園へ行きました。

天候にもめぐまれ、思いっきり楽しむことができました。

入学式

今年度は13人の子どもたちが入学してきました。

わからないときはお兄さん、お姉さんがやさしく教えてくれるよ!

元気に学校に来てね!

始業式

令和4年度のスタート!!

ワクワクしていた子どもたち。

1年間がんばりましょう!!

退任式

今年度は5人の先生方が転出されました。

もっと一緒にいたかったのは子どもたちも同じだと思います。

先生方ありがとうございました。

卒業式

3月23日(火)18人の子どもたちが深田小学校を巣立っていきました。

中学校でもそれぞれの夢に向かってがんばってほしいです。

深田小学校のみんなはいつまでも卒業生を応援しています。

1年生:教頭先生の授業

今年度で退職される教頭先生が国語の授業をしてくださいました。

ひらがなカードを使ってたくさん言葉を作るゲームで、子どもたちはとても楽しんでいました。

教頭先生ありがとうございました。

2年生:とび箱あそび

跳び箱遊びの学習が終わりました。それぞれめあてをもち、踏み切り、着手、着地の3点がきれいにできることを目指して頑張りました。初めは跳べる子が数人でしたが、今ではほとんどの子が跳べるようになり、跳べない子も後少しで跳べるところまで成長しました。みんな自分の弱点を克服できるように頑張ったからだと思います。来年もぜひ頑張ってほしいと思います。

3年生:変身!段ボール!!

図工の時間に「変身ダンボール」という学習をしました。ダンボールを使って、グループごとに考えた羽根つきのロボットや動物などいろいろなものに変身しました。最後に、グループごとに写真を撮り、みんなで盛り上がった3年生でした。

1年生:こいぬのマーチ

1年生みんなで合奏をしました。

感染症対策で合唱等制限が多い中で、

心を合わせてキレイに演奏できたことはいい経験になりました。

4年生:版を刷る!!

 図工の「彫って表す不思議な花」で版が完成し、いよいよ刷る作業になりました。
 インキをローラーでつけ、上に紙を重ねて写す作業です。ローラーでインキをつけてみると、「こんなに真っ黒になって、彫りがたりんとじゃ?」というつぶやきも聞こえてきました。でも、紙をのせてバレンでこすると、とてもいい感じになりました。
 次に、色付けです。インクのついていない方に絵の具で色を塗っていきます。黒と白の絵も素敵でしたが、色がつくと、また一味違います。2枚作ったので、白黒バージョンと色付きバージョンができました。一生懸命彫った作品が一枚の絵になり、とても嬉しそうでした。

4年生:感謝を伝えよう!!

 3月になり、「6年生と最後」ということが増えてきました。
 先日の深田っ子集会では、6年生から在校生へのメッセージがありました。一人一人からのメッセージは、とてもあたたかく、在校生にこんなことを頑張ってほしいという気持ちがよく伝わるものでした。
 子どもたちと6年生との思い出を話してみると、「いつも委員会で最初から最後まで仕事をしていた。」「めっちゃ叱られたけど、黙々と仕事をしている姿はかっこよかった。」など、6年生の姿を見て思うこと、学んだことがあったようです。
 今年も、新型コロナウイルスの感染予防のため、卒業式に在校生は参加できません。しかし、思い出をたくさんくれた6年生に、できることを精いっぱいやって送り出そうと感謝の伝わる取組を考えて、準備しています。

5年生:とび箱運動、がんばりました!!

「跳び箱」を跳ぶポイントは、いろいろありますが、やはり、「ふみきり」「着手」「つきはなし」「着地」そして、何より「気持ち」が大切です。セーフティーマットを使って恐怖心をやわらげたり、繰り返し練習に取り組んだりしたことで、どの子も始めたころよりも、上手に跳べるようになりました。

目標に向かう気持ち、繰り返し努力することは、他の学習にも通じるところだと思います。ぜひ、他の学習や日ごろの生活にも、今回の成功体験を生かしていってほしいと思います。