八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
いよいよ2023年がスタートしました。お正月はゆっくり過ごせましたでしょうか。
最高学年の6年生になるまで、あと3ヶ月。「自分の目標は何か?」「自分にはどんな準備が必要なのか?」しっかり考えながら過ごしてほしいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
「今年は、みんな健康で全員がそろう日が一日でも多くありますように」
冬休みは、ご家族でゆっくり過ごすことはできたでしょうか。この冬休みの楽しかった思い出をたくさん聞くのを楽しみにしています。
いよいよ4年生の最後の学期である3学期がスタートします。5年生に向けて最後の3ヶ月です。一人一人の良さを伸ばし、素敵な高学年を目指してみんなで頑張っていくクラスにしたいと思います。
3学期もご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、保護者の方々と一緒に34人の子供たちの生きる力を伸ばしていきたいと思っていますので、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
冬休み、子供たちはどう過ごしていたでしょうか。短い冬休みでしたが、充実した毎日だったのではないでしょうか。宿題の絵日記からも子供たちの楽しかった様子が伝わってきました。
さて、いよいよ3学期の始まりです。学習、生活、遊びに全力を尽くし、3年生のまとめと4年生への準備を頑張っていきたいと思います。残り3ヶ月になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。冬休みはいかが過ごされたでしょうか。子供たちからも冬休みの出来事をたくさん聞くことができました。とても楽しかったようで、笑顔あふれる子供たちの表情でした。
始業式では、2年生が代表して、冬休みの思い出と3学期に頑張りたいことを発表しました。発表の中でもありましたが、3学期は2年生のまとめと3年生に向けた大切な準備期間となります。学習面では、新しい学習を進めていくとともに、今までの復習もしっかり行っていこうと思います。生活面では、「やつしろスピリッツ(あいさつ・聞き方・そろえ方)」や「自分の心に線を引く」など、今まで行ってきた行動・言動がさらに定着できるようにしていきたいと思います。
3学期はあっという間に過ぎてしまいます。2年生のこのメンバーで過ごせる時間を大切にしながら、毎日みんなで楽しく頑張っていきたいと思います。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
楽しい冬休み、いかがでしたでしょうか。お正月は、ご家族でゆっくりされたことではないでしょうか。
久しぶりに子供たちの明るい声が教室に戻ってきました。昨年は1年生として、学校生活やたくさんの行事を通して、大きく成長できた1年になりました。
さあ、いよいよ1年生のまとめの3学期が始まります。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」
と言われるように、あっという間に過ぎてしまう3学期です。しかし、1年生の仕上げをする大切な学期でもあります。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。この3ヶ月で子供たちがどんな成長を見せるかとても楽しみです。