学校生活(ブログ)

日々の様子

12/24 2学期終業式を行いました!

作文を発表する3年生

作文を発表する6年生

校長先生の話 

動画を視聴する児童の様子 

冬休みについての話 

熊本県科学展の表彰の様子 

2学期の終業式を行いました。まず、3・6年生の代表児童が、2学期の学校生活で学んだことや3学期の抱負について作文発表を行いました。代表児童の言葉からは、2学期の努力と、次の学期に向けた強い意志がしっかりと伝わってきました。次に、八代スピリッツの「あいさつ・聞き方・そろえ方」について振り返りました。児童は、日々の学校生活の中で意識して取り組んできた自分たちの成長を確かめることができました。一方で、廊下の右側歩行が今学期の課題として挙げられました。右側を歩く習慣は、学校内の安全だけでなく、将来の交通ルールを守る姿勢にもつながる大切な行動です。3学期に向けて、全校で改善していくことを確認しました。さらに、児童の頑張りをたたえるために、校長が作成した動画「八代っ子は美しい」を視聴しました。2学期のさまざまな場面で見られた児童の“美しい姿”が映し出され、児童は自分や友達の良さを再認識していました。視聴後には、自然と笑顔が広がり、自己肯定感が高まる様子が見られました。最後に、各コンクール等で入賞した児童の表彰を行いました。2学期の学びと成長を胸に、児童が3学期も前向きに取り組んでくれることを期待しています。地域や保護者の皆様、児童の成長を支えていただき、ありがとうございました。

12/23 人権教室実施

DVD視聴後の質問の様子

質問に答える1年生

人形のじんけんまもるくんとあゆみちゃん

プレゼントを受け取る6年生

お礼の言葉を伝える6年生

バルーンのあゆみちゃんと握手する1年生

法務局から5名の人権擁護委員の皆様を講師にお迎えし、人権教室を実施しました。 はじめに、DVD「みーつけた」を視聴し、命の尊さ、必要な自己表現、自分や友達のよさ、協力や協調などについて学びました。続いて、人権まもるくんとあゆみちゃんの人形が登場し、「必要なことは伝えること」「よさを認め合うこと」「みんなちがって、みんないい」というメッセージを、分かりやすく楽しく教えていただきました。終盤には、バルーンで作られた大きな“あゆみちゃん”が登場し、会場は大きな歓声に包まれました。児童は目を輝かせながら、楽しみつつ大切な学びを深めることができました。今回の人権教室を通して、児童は日々の生活の中で、相手を思いやり、互いのよさを認め合う心を育むことの大切さを実感しました。講師の皆様に心より感謝申し上げます。

12/22 持久走大会5・6年

スタートする5年生

1年生と保護者の応援の中を走る6年生

ゴールする5年生

感想発表をする6年生

5・6年生による持久走大会を実施しました。 当日は、1年生や、たくさんの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださり、温かい声援がコースいっぱいに響きました。5・6年生は、これまでの練習の成果を発揮しながら、苦しさに負けそうになる自分の弱い心と向き合い、最後まで力強く走り抜きました。その姿は、応援する人々に大きな感動と勇気を与えてくれました。仲間の励ましや応援の声に背中を押されながら、一人ひとりが自分の目標に向かって挑戦する姿は、まさに高学年らしい頼もしさにあふれていました。今回の大会を通して、子供たちは体力だけでなく、あきらめずに挑戦し続ける心の強さも育むことができました。応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。

12/19 ブロック別球技大会開催

開会式の様子

ボールをつなぐ6年2組児童

ボールをつなぐ6年1組児童 

表彰の様子 

八代小学校体育連盟主催のブロック別球技大会が本校体育館で開催されました。 今回は本校と代陽小学校の各6年生が一堂に会し、ソフトバレーボールを通して交流を深めました。試合では、これまでの練習で培った力を発揮し、仲間と声を掛け合いながら全力でプレーする姿が見られました。勝敗にかかわらず、互いを尊重し合い、チームワークの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。また、他校の児童との交流を通して親睦を深め、友情を育むことができました。大会を支えてくださった体育連盟の皆様や保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

12/18 全校遊び「ふえオニ」

体育委員会のルール説明

3年生オニのスタート場面

ふえオニの場面1

ふえオニの場面2

体育委員会主催の全校児童が参加する楽しい遊び「ふえオニ」を行いました。 1回戦は4年生がオニ、2回戦は3年生がオニ、そして3回戦は1・2年生がオニとなり、学年ごとに役割を交代しながら取り組みました。広い運動場いっぱいに児童の笑い声が響き渡り、学年を超えて追いかけ合う姿はとても生き生きとしていました。オニになった児童も、逃げる児童も全力で走り、仲間を捕まえたり逃げ切ったりするたびに歓声が上がりました。この活動を通して、児童は体を動かす楽しさを味わうとともに、学年を超えた交流を深めることができました。学校全体が一体となり、心も体も温まるひとときとなりました。