日誌

2019年10月の記事一覧

今日の給食 ★10月7日★

10月7日(月)

麦ごはん 牛乳 鶏つくねのうま煮 枝豆の酢の物

 

【給食メモ】

 みなさんは、日頃の食事で何回ぐらいかんでいますか?よくかむことは、私たちの体にとっていいことばかりです。①消化を助ける。②「食べ物」の味がよくわかる。③歯や歯ぐき、あごが丈夫になる。④食べすぎを防ぐ。⑤頭のはたらきをよくする。⑥だ液がたくさん出る。など体にいいことがたくさんあります。今日の枝豆の酢の物はかみかみメニューです。よくかんで食べることを意識して食事をしましょう。

(*今日は出張だったため写真はありません。)

今日の給食 ★10月4日★

10月4日(金)

ミルクパン 牛乳 マーボー春雨 切干大根のサラダ

 

【給食メモ】

 今日は『切干大根』を乾燥して作ったものです。大根を細く切り、太陽の光をたっぷり浴びさせて作ります。太陽の光を浴びさせることで水分を飛び、栄養がギュッと詰まります。大根は日本で一番多く作られている野菜で、たくさんとれた時に保存用として作られました。主な生産地は熊本県のお隣り宮崎県で、11月半ばから加工し始められています。太陽の光をあびて、栄養がギュッとつまっているだけでなく、昔の人の知恵もつまった食材です。昔の人の知恵がつまった食材をこれからもぜひ大切にしていきたいですね。今日は、マヨネーズ味のサラダにしました。

今日の給食 ★10月3日★

10月3日(木)

麦ごはん 牛乳 豆腐汁 チーズ入り卵焼き かわりつけもの

 

【給食メモ】

 チーズの歴史はとても古く、現在食べられている食品の中でも最古のもののひとつと考えられています。日本では、牛乳が伝来した飛鳥時代にチーズのような「蘇」というものが作られました。しかし、当時は貴族や一部の人しか食べることができなかったそうです。現在では、世界中に1000種類以上ものチーズがあります。日本人に不足しがちなカルシウムを補ってくれるので、ぜひ食べてもらいたい食品のひとつです。今日は、手作りのチーズ入り卵焼きをお届けします。

今日の給食 ★10月2日★

10月2日(水)

麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー 海藻サラダ

 

【給食メモ】

 今日は『わかめ』のお話です。みなさんが食べるときには「緑色」のわかめですが、海の中では何色をしていると思いますか?実は、海の中で生えているところの深さによって色が変わってきます。わかめや昆布、ひじき、もずくなどやや深い海に生えている海藻が茶色っぽい色をしています。海の中では、茶色っぽい色をしているわかめですが、熱を加えて温めたときに緑色になります。これは、わかめにお湯をかけることで茶色の色素が分解され、緑色の色素が現れるからです。今日のサラダには、わかめの他に、茎わかめ、昆布、白きくらげ、赤つのまた、赤まふのりが入っています。

今日の給食 ★10月1日★

10月1日(火)

ココアパン 牛乳 さといものポタージュ マカロニサラダ

 

【給食メモ】

 みなさん、さといもがはいった料理と聞いてどんな料理を思い浮かべますか?多くの人が、「みそ汁」や「煮物」を思い浮かべることだと思います。和食のイメージが強いさといもですが、実は洋食でもおいしく食べることができます。じゃがいもを使って作ることが多いコロッケやサラダ、グラタンなどをさといもで作ってもおいしく食べることができます。今日は、ポタージュの具材にさといもを入れてみました。いかがでしょうか。今が旬のさといもを味わいましょう。

(*小学校は給食ありませんでした。)