日誌

今日の給食

今日の給食 ★7月3日★

7月3日(金)

チーズパン 牛乳 チキンビーンズ ツナサラダ

 

《給食メモ》

 今日は「じゃがいも」のお話です。給食でもよく登場するじゃがいもは、食卓に欠かせない野菜のひとつです。しかし、日本生まれではありません。日本には1600年ごろにジャガトラ港(現在のインドネシアのジャカルタ)から長崎に伝わりました。はじめは、ジャカルタから伝わったので「ジャガタラいも」と呼ばれており、やがて「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。普段、食べている野菜の多くは外国から日本に伝わってきたものばかりです。野菜のふるさとを調べてみるのもおもしろいですね。今日は、チキンビーンずに入っています。

今日の給食 ★7月2日★

7月2日(木)

麦ごはん 牛乳 卵とにらのスープ 白身魚のチリソース炒め フローズンパイン

 

《給食メモ》

 にらは、年間を通じて出回っている野菜です。さらに、スタミナ食材としてもよく使われています。特にこの時期、暑さで弱りがちな胃腸や体を元気にしてくれます。にらには、「アリシン」という成分が含まれており、ビタミンB1の吸収を助け、疲労回復に効果がありスタミナもつきます。また、にら特有の香りは食欲をアップさせてくれます。にらは、暑さにも寒さにも強く、同じ株から何度でも収穫できる生命力の強い野菜です。1つの株から1年で3回も収穫できるそうですよ。今日は、スープに入れました。しっかりと食べて、スタミナをつけて元気に過ごしたいですね。

今日の給食 ★7月1日★

7月1日(水)

麦ごはん 牛乳 肉じゃが 枝豆の酢の物 手作りふりかけ

 

《給食メモ》

 今日から7月です。今月の給食目標は、『夏を元気に乗りこえる食事を知ろう』です。暑さが続くこれからの時期は、暑さでからだがだるくなる人や食欲が落ちてしまう人が増える季節です。暑さのためからだが疲れやすくなったり、だるくなったりすることを「夏バテ」と言います。夏を元気に過ごすために大切なことの一つが食事です。今月の給食には、夏を元気に乗り切るためのヒントが詰まっています。食事に気を配って、暑い夏を元気に過ごしましょう。

今日の給食 ★6月30日★

6月30日(火)

たてわりコッペパン 牛乳 かぼちゃのポタージュ ウィンナーのケチャップソースかけ コールスローサラダ

《給食メモ》

 みなさん、いきなりですが、かぼちゃの色は何色ですか?今日のかぼちゃポタージュに入っているたまねぎに比べて色が濃いですね。みなさんが普段食べている野菜は、色の濃い野菜とうすい野菜の2つのグループに分けることができます。ちなみにかぼちゃは、色の濃い野菜、たまねぎは色のうすい野菜です。他に色の濃い野菜には、にんじん・ピーマン・トマトなどがあります。では、今日のサラダに入っているきゅうりはどちらでしょう?きゅうりの皮は、濃い緑色をしているので色の濃い野菜だと思った人はいませんか?実は、色のうすい野菜なんですね。不思議ですね。この秘密についてはまた今度!

今日の給食 ★6月29日★

6月29日(月)

麦ごはん 牛乳 肉団子の中華スープ マーボーなす

 

《給食メモ》

 なすは、「なす紺」と言われる独特の美しい色が特徴の夏から秋が旬の野菜です。インドが原産です。日本には奈良時代に中国から伝わり、そのころから漬け物などに使われ、古くから日本人に親しまれた野菜のひとつです。日本人に親しまれていたことがよくわかることのひとつが『ことわざ』です。「なす」という言葉が使われたことわざがあります。なすの他にも野菜が使われたことわざがあります。ことわざには昔の人の知恵がつまっています。どんなことわざがあるか調べて、昔の人の知恵に触れてみましょう。