八代市立八竜小学校ホームページ
2025年10月の記事一覧
坂本中学校 文化祭!
今日は、坂本中学校の文化祭でした。本校の子供たちも文化祭を見せていただくことになりました。
中学校は、50周年ということで、50周年記念式典と併せての開催です。式典では、卒業生の方からのビデオメッセージや生徒が自作した動画の鑑賞がありました。
次は、いよいよ生徒の発表です。中1、中2、中3とそれぞれ演劇風の発表でした。中1は心の中の葛藤を描き、中2は職場体験、中3は過去と将来を考える発表でした。自分たちで考え、自分たちで練習し、今日を迎えたと思います。「さすが中学生!」という発表でした。本校の子供たちに、素晴らしいお手本を見せていただきました。
睡眠の大切さ!
すぎの子学級の授業風景です。
自立活動で睡眠について学習しました。まずは、これまでの自分の睡眠時間を振り返りました。そして、睡眠不足になるとイライラしたり、集中が続かなくなることを学習しました。最後は「睡眠時間は小学生で9~12時間を目安にとろう」「ねている間にからだの成長・記憶の定着などを行っている」「睡眠をしっかりとると、体も心も健康な状態になる」とまとめました。睡眠の大切さがよく分かる授業でした。生活のリズムを振り返る良い機会になりました。
風船でバレーボール!
今日は、4年生だけでの体育です。ビーチバレーを行います。今日から初めてバトミントンのネットを使いました。最初は、ビーチボールを使いましたが、なかなか続きませんでした。そこで、風船を使ってバレーボールを行いました。床につくまでに時間がかかるので、ビーチボールよりはラリーが続きます。ラリーが続くと、やる気も続いていきます。今日は先生たちも参加しました。担任の先生、教頭先生、養護の先生でチームを作り、先生VS子供たちの対戦です。大盛り上がりの末に先生たちが勝ちました。次の対戦が楽しみです。
ハードル走!
4・5・6の体育は、今日からハードル走です。ハードル間の距離が違う3種類のコースが準備してありました。子供たちは、自分に合ったコースを決めるために、何回も試しで走りました。最後は、タブレットで走っている様子を撮影しました。体育では、自分が競技を行っている様子を撮影することは当たり前になりつつあります。自分の姿を客観的に見て、自ら改善に向けて練習することができると主体的な学びへとつながっていきます。これからどれだけ上達するか楽しみです。
昨日の放課後に、ハードル走のコースをつくる担任の先生の姿がありました。十分な準備があってこそ、十分な学びが展開されると改めて感じました。お疲れ様でした。
【1年算数】たし算 【2年算数】かけ算
1・2年生の授業の様子です。
今日の1年生は0のあるたし算です。「玉入れをしました。1回目が3個入って、2回目は1つも入りませんでした。全部で何個になりますか。」という問題です。0は「何も無い」という意味があります。数字はこれまで、1・2・3・・・といくつかあるという意味で使っていましたので、「何も無い」という意味をつかむのは1年生にとって難しいことです。先生が「3+0=0でいいよね」とゆさぶると、子供たちは「ちがう!」大きな声で答えが3になる理由を説明していました。
今日の2年生は,かけ算を使った問題です。「高さ5㎝のつみ木を4こつみました。その上に、8㎝のつみ木を1こつみました。高さは何㎝になりますか。」という問題です。かけ算の次にたし算を使う問題なので、いつもより難しい問題になります。先生と一緒に問題文の分かっているところから丁寧に問題を読み取っていました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
元気が出る〇〇!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、元気が出るレバー、春雨スープでした。
レバーは、成長期の子供たちにとって大切な鉄分が入っている食べ物です。たくさん食べて、元気いっぱいになったことでしょう!
パンに合う 魚メニュー!
今日の献立は、ミルクパン、牛乳、魚のピザ焼き、とろたまスープでした。
パンに合う魚メニューとして、魚のピザ焼きがありました。タラにケチャップとチーズをかけて焼きます。あたたかく、チーズがトロッとしており、パンにピッタリでした。
沖縄発祥!
今日の献立は、タコライス、牛乳、オニオンスープでした。
タコライスは、タコスの具材をご飯にのせて食べる、沖縄発祥の料理です。ピリ辛の調味料とトマトの酸味、レタスのシャキシャキ感がよく合います。
一言でいうと、一口がおいしい給食でした。
今日の献立は、チキンカレー、牛乳、豆腐サラダでした。
豆腐サラダは、豆腐の柔らかさ、もやしのシャコシャコ、キュウリのシャキシャキ、コーンのプチプチ、にんじんの彩りがごま風味でまとまっていて一口一口がおいしかったです。
チキンカレーは、子供の一口に合わせて具材がカットされていて、ごはん、チキン、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、大根を一口でほおばることができて口の中がカレーのおいしさでいっぱいになりました。
味付けにも切り方にも心が込められた給食をごちそうさまでした。
江戸時代からの保存食!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、大根のうま煮、手作り佃煮、ゆかり和えでした。
佃煮は、江戸時代に今の東京中央区にあった佃島の漁民が水産物や野菜などで作っていた保存食を佃煮として売り出したのが始まりとされています。佃煮があるとご飯がすすみますね。